2020年09月05日

9/5

2017 VEフランクル「それでも人生にイエスという」
CIMG1716.JPG・・・p25しあわせは目標ではなく、結果にすぎない。

p27「わたしは人生になにを期待できるか」ではなく「人生は私になにを期待しているか」と問う


フランクルは、人の主要な関心事は快楽を探すことでも苦痛を軽減することでもなく、「人生の意味を見出すこと」であるとする。人生の意味を見出している人間は苦しみにも耐えることができるのである。


アドラーのことば@adler187027  人は生まれたときから劣等感と闘う。そして、目標へと向かっていくのだ。by アルフレッド・アドラー

デイビッド・グレーバー(1961〜)とは、アメリカの人類学者である。

概要
シカゴ大学で学位を取得した後、イェール大学で教壇に立つが、2005年に契約を更新しない決定が何の問題も起こしていないグレーバーに下され、その後アナーキストとして活動する一方人類学者としての評価も高まっていった。

グレーバーはタルコット・パーソンズといった社会学における価値、「最小化・最大化アプローチ」と呼ばれる経済学の価値、ソシュールに代表される言語学の価値、それぞれに人類学はクライド・クラックホーンやマリノフスキー、サーリンズやデュモンといった人々の試みのように関与していったのである。グレーバーはこうした価値をめぐる人類学の試みは、論理的に一貫したシステムを詳細に描くことで個人の行動から離れ、経済理論が入り込む隙を与えないようにしてきたとする。

さらに人類学は構造主義の問題を飛ばしてポストモダンの議論に向かったが、フーコーやブルデュー、アパデュライといった人々は古い理論を再構成しただけとする。
そこでグレーバーが注目したのがナンシー・マンの研究である。彼女はすべての構造が人間の行為から成り立っており、人は最も重要で意味があると思うものにエネルギーを投入すると主張し、グレーバーはこれが贈与/商品の二元論に大きく風穴を開けたと評価する。つまりこれまでの価値の理論と異なり、行為の隠された生成的な力から始めることによって、価値は人々が自分たちの行為の重要性を自身に向けて表象し、そこには社会関係を作り出す包括的な人間の潜在能力に根差した行為の力があるとしたのである。つまり社会が主に行為によって構成されるという伝統に立ち返り、そこでの「社会構造」は行為者が絶えず自己を再定義する手段となる。そしてある種の全体性としての構造は一時的な姿にすぎず、その価値は常に「社会」というレベルにおいて実現し、常にある種の全体への参照がなされる。要するに「行為の生成的力」、「想像的全体性」の二つがグレーバーの価値理論なのである。

グレーバーは特定の価値への全体化に対抗し、自分たちが望む価値を自由に考えることのできる、より妥当で強制的ではない制御機構がどのようなものかを考えるべきだと主張したのである。


ブルシット・ジョブ デヴィッド・グレーバー著「くそどうでもいい仕事」2020年8月30日 07時00分

◆社会の病巣を切開する言葉[評]平川克美(評論家)
 テクノロジーの進歩は、労働者を非人間的で割の合わない仕事から解放し、より創造的な仕事に向かわせるはずだった。余った時間を有意義なことに使えるような社会を実現するはずだった。だが、実際にはそうはなっていない。
 テクノロジーはよりいっそう働かせるための方策を考案するために用いられ、ペーパーワークや管理業務が増大した。保険や金融商品などの新規契約を促すコールセンター業務。購買者の需要を喚起する広告作成業務。節税のための会計業務。効率化を謳(うた)い文句にする経営コンサルタント。こうした仕事の周囲には意味のない労働が増殖し続けている。たとえば、業務を遅滞させるためだけに必要な請願書類の束や、ネット上の、読まれないために小さな文字で書かれた契約解除条項など。
 グレーバーは「被雇用者本人でさえ、その存在を正当化しがたいほど、完璧に無意味で、不必要で、有害でもある有償の雇用の形態」に「クソどうでもいい仕事」(ブルシット・ジョブ)という名前を与えた。有償のブルシット・ジョブが増殖する一方で、社会にとって必要な、医療、介護、製造の現場労働は、非正規化し、低賃金化している。
 戦略、パフォーマンス目標、監査、評価といった経営管理主義イデオロギーがブルシット・ジョブを生み出している。では、こうしたイデオロギーはどこから出てきたのか。その答えは意外なところにある。労働は神聖であり、それ自体が価値であるという労働観の中に、ブルシット・ジョブの源泉がある。著者が述べているように、本書の狙いは、政策提言にあるのではなく、ほとんどのひとが、その存在にすら気づいていなかった、現代社会の内部に複雑に構造化された価値観の倒錯を明らかにすることにある。読者は、ブルシット・ジョブというたった一つの言葉が、現代社会の問題点をその最深部で捉えていることに、あらためて気づくことになるだろう。
(酒井隆史、芳賀達彦、森田和樹訳、岩波書店・4070円)
1961年生まれ。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス教授。著書『アナーキスト人類学のための断章』など。
◆もう1冊 
『岐路の前にいる君たちに〜鷲田清一式辞集』(朝日出版社)。見通せない社会の下でさえ、まだ捨てたものではないと思わせる珠玉の贈る言葉。

2020.9.5 土 4時45分起床、アクションは武田砂鉄さん、大竹まことさんとの対談が面白い

81・風の歌を聴け CIMG3489.JPG

2019.9.5 木 ☁から☂予報 4時半起き・・( ;∀;)

CIMG2648.JPG 肉団子、ポテト巻きフライ、ピーマンにんじん、ひじき煮、笹かま


CIMG2649.JPG

高齢者施設へ行く予定、歩いていこうっと

2018.9/5木台風が過ぎた後のニュースを見て驚いて目が覚める朝・・こちらは幸い被害もなさそうで学校も通常通りの模様。・・豚しゃぶきゃべつ、卵焼き、ポテト、なす焼き、きんぴら、ちくわ・・CIMG1988.JPG   オットのひるごはんは「そば」


冠水に孤立…復旧に懸念 高潮対策、再三したはずの関空 2018/09/04 23:22

2016

悪妻は百年の不作

【読み】 あくさいはひゃくねんのふさく
【意味】 悪妻は百年の不作とは、悪い妻を持つと自分が一生不幸になるだけでなく、子孫にまで影響を及ぼすということ。

悪妻は百年の不作 - 故事ことわざ辞典



2017.9.5(火)

CIMG1714.JPG

2016.9.5(月)・・台風12号接近中で☁そらで蒸し暑く、私は大変に眠たい(-_-)zzz・・(11:05)
「り」たちはまた休み・・2時に起床したらしい。5時半に「パソコンを使えるようにしてくれ」と起こされる・・17時半と5時半の間違えなんだけど・・((+_+))

https://youtu.be/hZrlgaATKdM CIMG1128.JPG CIMG1127.JPG

2015.9.5(土)

CIMG0370.JPG

★★★

2014.9.5(金)・・蒸し暑いっつ

筋肉痛と眠気と戦っていた・・筋肉痛は昨日のわずかばかりの山歩き。。眠気は昨夜オットのいびきがうるさいのと暑いので寝苦しかったせいと思われる。。翌日の筋肉痛って若いんだわ✌

5時起床・・きのうとほぼ同じ内容のお弁当・・

IMG_20140905_054342.jpg・・・胸肉でカツ、なぽりたん、大学芋、こんにゃく、紫蘇味噌ちくわ・・切干煮、紫蘇巻き、きんぴらを少しづつ・・

アギーレ監督が男の約束「失望させない」・・日本代表対ウルグアイ

内田篤人、練習試合に先発出場…シャルケでは207日ぶり実戦復帰

平安寿子「こんなわたしでごめんなさい」「

雨宮塔子 離婚協議中を認める「共有できるものがない寂しさに…」

アギーレJ、初陣はウルグアイに完封負け…守備のミスから2失点
アギーレ監督が男の約束「失望させない」

内田篤人、練習試合に先発出場…シャルケでは207日ぶり実戦復帰


2013.9.5(木)☔


栃木の竜巻、143棟損壊 気象庁「各地で発生の恐れ」

伊藤かずえもそうだった? 結婚10年ちょいは夫婦の“鬼門”・・・ふーん、わからないでもないなあ。気をつけよう🎵・・

矢口真里、NHKのレギュラー番組降板・・・後釜は鈴木奈々??

DSC_0211.jpg

とうさん弁当を眺めた息子。。。小さな声で・・「おかあさん、今日寝坊したから・・冷凍食品1個入ったね・・」😃

◆あまちゃん・・・あきは北三陸に帰ることを決めた・・・パパと「この1年半、今までで一番楽しかった」と言い合っているところで春子は

なにほっこりしてんのよ!!最終回??人生は、まだまだ続くのよ!!!

・・本当ね😠・・でも、アキはすっかり大人になった顔で・・「・・ママは東京に残ってね・・」
種市先輩とは「遠距離恋愛がんばるべ」

なんだかばたばた・・・でもめげずに・・映画に行こうっと!!

夏の終わり瀬戸内寂聴が自身の体験をもとに書いた、女と男のセンセーショナルな愛の物語。妻子ある年上の慎吾と長年付き添ってきた知子。この生活に自分が満足していると思っていたある日、かつて恋に落ち駆け落ちまでした年下の男・涼太が訪ねてきて、知子の生活は微妙に狂い始める…。
満島ひかり / 綾野剛 / 小林薫

自宅から映画館までは8キロ・・30分でつくはずが、8;15に出て・・一番込んでいる時間帯に一番込んでいる街中を通るので。。映画館着は9;10だった。もう、なんでこんなとこに映画館をつくるのよーーーって気持。
バスで行くにしてもすごく不便な場所にあるのだ・・

映画は・・昭和の所作たたずまいに最新の注意を払っている気配。・・慎と別れるために利用されることになった良太が哀れ・・😖・・ラストはそこはかとなく明るい。。・・・映画館ではないと観れないなあ。。(途中あくびあり・・)。。いやいや・・DVDで観ても、また感じが違っていいかなあ🎵

図書館によって買い物もして13時前帰宅・・

すぐ夕飯用お弁当の用意・・DSC_0212.jpg・・おいなりさん、おにぎり、鶏ささみのフライ、ポテト、ウィンナー、きゅうりちくわ、トマト・・ぶどうも・・

●「ほかならぬ人へ」白石一文 21年11月 第142回直木賞(2009年下期)●「よそ見津ヶ」柴崎友香 2010年
●「時を刻む砂の最後の一粒」小手鞠るい 2009年5月
●「ロコモーション」朝倉かすみ 2009年1月

15時半まで休憩・・

すごい雨の中を帰宅
読書にふける・・

中川京子「花桃実桃」2011年11月

オリンピックの東京開催危うし・・放射能の汚染水漏れの影響。・・


2011.9.5

9月5日 | 今日は何の日 | お役立ち | PHP研究所
記念日・行事・お祭り

●クリ−ン・コ−ル・デ−(資源エネルギー庁)


歴史上の出来事

▼日露講和条約調印(1905),▼草加次郎爆弾事件(1963),▼スモン病の原因はキノホルムと発表(1970),▼ミュンヘンのオリンピック選手村でイスラエル選手がパレスチナゲリラによって殺害(1972)


今日の誕生日

▼梶原一騎(漫画原作者・1936),▼利根川進(分子生物学者・1939),▼キム・ヨナ(フィギュアスケート選手・1990)


クローズアップ!

マザー・テレサ死去

ノーベル平和賞を受賞したインドの修道女、マザー・テレサが1997年9月5日、87年の生涯を終えた。「スラム街で、貧しい人々の中でキリストに仕える」という霊感を受け、48年からカルカッタで奉仕活動を開始。シスターたちとともに行き倒れの人々の世話にあたった。積極的に世界各地を訪問、宗教を超えた共感を呼んだ。

★★★

ただ凍らせただけじゃない 「冷凍◯◯」、ヒットの裏に工夫あり

9月のメニュー

コウケンテツさんのナポリタンピザNHKきょうの料理
電子レンジでしゅうまい(NHKきょうの料理)

8月のメニュー

東日本大震災・2011.3.11
東日本大震災・2001.3.11

あさイチから・・
エコレシピ

「風が強く吹いている」三浦しをん

image0905.jpg・・・鮭焼、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナー、にんにく、紅しょうが入り卵焼き、切り干したけのこ

冠水に孤立…復旧に懸念 高潮対策、再三したはずの関空 2018/09/04 23:22
台風21号の高潮で大規模に冠水した関西空港は大阪湾に浮かぶ人工島で、1994年の開港以来、地盤沈下に悩まされてきた。津波や高潮の高さを下回らないよう護岸のかさ上げ工事を繰り返してきたが、「想定を上回る潮位」に襲われた上、タンカーが連絡橋に衝突し、孤立状態に陥った。
 関西空港は、2本ある滑走路のうち第1ターミナルビル南側にある第1滑走路(全長約3500メートル)が全面的に浸水した。国土交通省などによると、滑走路は海面から高さ5メートル地点にあるが、最大50センチ冠水した。
 運営会社の関西エアポートによると、4日の日没までに浸水被害の全体状況を確認することができず、運航再開の見通しについて、広報担当者は「まったく未定」と繰り返した。
 関空島は大阪湾の泉州沖約5キロの海上に造成された。同社によると、地盤沈下はいまも続き、94年の開港以来、昨年までに約3〜4メートル沈んでいる。2004年には台風による高潮と高波で護岸が崩れ、浸水被害が出たこともあった。




最年少プロ棋士誕生!14歳2か月中学生「羽生善治三冠と戦ってみたいです」2016/9/ 5 12:47

中学2年生のプロ棋士が誕生した。愛知県瀬戸市の藤井聡太君で、14歳2か月はこれまでの最年少だ。「羽生善治三冠と戦ってみたい?」と聞かれ、「それはすごく強いです」と頼もしい。

過去に中学生でプロ棋士になったのは、加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明の4棋士がいる。「神武以来の天才」といわれ、14歳7か月でプロ入りした加藤九段の記録を藤井君が5か月縮めたことになる。

字よりも先に覚えた将棋!5歳からおばあちゃんが手ほどき

藤井君は5歳の時におばあちゃんから教えてもらい将棋を始めた。字を覚えるより将棋を覚える方が早かった。10歳でプロ棋士を養成する「奨励会」に入会した。奨励会は六級〜三段で構成されており、藤井君は13歳2か月で三段に昇格している。

三段に昇格すると、約30人と半年間かけてリーグ戦を戦い、上位2人が四段に昇格してプロ棋士になれる。1年間でプロ棋士になれるのは4人だけ。26歳までにプロ棋士になれなければ、奨励会を退会しなければならない厳しい道だ。

羽生三冠は「これから棋士として注目を集めることになると思いますが、それを乗り越えて歴史に名を残す棋士になることを期待しています」と期待を込める。

橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「新しい天才の登場というか、素朴でおそらく将棋のことしか考えていないという雰囲気でいいですね。まっすぐに育ってほしいな。おばあちゃんは喜んでいるでしょうね」







posted by リョウママ at 23:26 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。