2020年08月21日

8/21・・パーフェクトの日

8/21・・パーフェクトの日:実力と美貌を兼ね備え、一世を風靡したプロボーラー・中山律子選手が、1970年、8/21、女子プロ初となるパーフェクトゲームを達成。

あさイチから・・おうちで手軽にバーベキュー

熱中症に注意しましょう

あさイチから・・
エコレシピ

電子レンジでしゅうまい(NHKきょうの料理)

2020.8.21 金 3時45分起床 アクション羽田圭介  

べんと。。鶏唐揚げポテトおひたしヒジキに  CIMG3450.JPG

CIMG3446.JPG


2019.8.21 水

4時半起床  ちなみに昨日就寝は21だ・・( ;∀;)
晴れてきた・・今日から学校が始まるから弁当&部活用パンを準備。。あと1年半。。頑張りましょう(;^ω^)
鶏胸肉唐揚げケチャップ餡絡めごぼう唐揚げポテト豆苗とにんじん、笹かま、夫には焼き鮭・・昨日のお昼そうめんの副菜・・昨日20日火曜日オット弁当・・焼き鮭きんぴら笹かま卵焼き・・

CIMG2619.JPG  

CIMG2618.JPG  CIMG2617.JPG

出勤前に日記に「全くつまらん」と書いてきて・・NHK朝どら「なつぞら」で福祉事務所職員さん(アニメワンピースのルフィの声優さんなのだそう、ネッットで話題になっていた・・「子供は本来母親が育てるべきです」というセリフに「えーっ」と悲しい気持ちになり・・(なつはもちろん落ち込んでしまう。。慰める夫のかっこええこと( ;∀;)・・)さんざんな一日になるかと思ったけど・・15時現在そうでもない・・
「つまらん」と認めたことで、上がれることもあるんだと思う次第・・

こんなのを見つけた。。「ツイッター https://twitter.com/
憂うつ?他人を喜ばすことを毎日考えてみることです。そうしたら、きっと二週間で全快しますよ。いいですか、不幸になる人は、自分のことだけを考えているんです。 by アルフレッド・アドラー

そうですか・・とうなだれるのみ)^o^(

そういえば、「り」は学校に行っただろうか・・

読書中・・綿矢りさ「ウォークインクローゼット」2015.10.28

いなかのすとーかー・・ストーカーに悩まされる若き陶芸家のお話・・







2018.8.21 火

14時から、甲子園高校野球決勝、金足農業高校(秋田)VS大阪桐蔭・・2対13で、金足農校は負けたけど、ほんとに素晴らしい試合だった( ^^) _U~~ 決勝をこんなに熱心に見たのは、子供のとき以来だと思う。ほんとに感動したわ!!!

金足農の優勝条件は吉田輝星だった。直球にかけた希望と、限界の到来。 中村計 2018/08/21 19:45


2017.8.21 月・・・CIMG1668.JPG・・今日も!!さすがにメンタル、落ち込みそう(>_<)!!気をつけよー( ^^) _U~~・・「最後の家族旅行のお土産よ(*^-^*)」をいただいて・・昼ご飯夕ご飯の準備しよ( ;∀;)

ツイッター https://twitter.com/
憂うつ?他人を喜ばすことを毎日考えてみることです。そうしたら、きっと二週間で全快しますよ。いいですか、不幸になる人は、自分のことだけを考えているんです。 by アルフレッド・アドラー

CIMG1669.JPG・・・昼ご飯と夜ごはん

CIMG1675.JPG  CIMG1670.JPG・・・今年も北海道産とうもろこし・・本当にありがとう( ^^) _U~~

CIMG1671.JPG。。。イオン利府店購入の🍩・・「札幌からの出店・・」につられて思わず・・( ;∀;)


2016.8.21(日)

朝は6時半起床・・
8時半頃、掃除をはじめたとき、北海道からトウキビが届いた。毎年ありがとう・・
今年はレンジでチン用の袋も添付されていて、さっそくちんして食べてみたらとっても美味しかった!!!

さらに珍しいことに、友人からも電話ありぃ。お昼のお誘いだったけどお断りした。暑くなったからお断りしてよかったと思う。

仙台市で初猛暑日、35.8度・・・暑かった!!朝9時にはクーラーを入れた。

午前中は掃除、そうめん等でお昼を作り、13時16分のJRでヨガに行く・・
家を出たとたん、あまりの暑さにめまいがして、ヨガの予約をしたことを一瞬後悔した・・
行ってしまえば、すっきり・・
しかし12時50分に駅に向かって歩き出して駅着は13時13分!!時間かかり過ぎ。
帰りも16時40分の電車に乗って家に到着は17時20分、汗びっしょり・・
夕飯は「芋に」「そば」など・・22時就寝



2016.8.21(金)

CIMG0351.JPG

CIMG0350.JPG

今日も弁当・・冷凍庫から発掘した鶏肉で「唐揚げ」「ししとうウィンナー」「きゅうりちくわ」「ブロッコリー」「かぼちゃ煮」・・

オット弁当は・・なす焼きもプラス・・

午後から雨・・息子の送迎がなくなったので、夜はまったりと過ごす・・オット、息子とも帰りは遅かった・・夕飯はトマトソースでパスタ、サラダ・・とうもろこしも・・

明日も一日登校とのこと。。送迎はオットに頼んだわ。・・お疲れ様

CIMG0352.JPG。。そろそろおしまい・・枝豆

CIMG0353.JPG。。今年も北海道から届いたとうもろこし。美味し。いつもありがとう

2014.8.21(木)

休み・・プールに連れていく予定・・

IMG_20140821_052757.jpg・・・弁当はオットのみ・・でも手抜きするわけにもいかず・・なす焼き、ししとう、ネギ、カボチャ、ウィンナー、まいたけを焼く・・小松菜おひたし、冷凍春巻き

石田衣良「ラブソファでひとり」(短編集)


2013.8.21(水)☀

◆東京都は2017年度をめどに、都立の小中高一貫校を開校する方針を固めた。(4.4.4制)
◆秋田書店読者プレゼント数水増し💦
◆甲子園・・・日大山形「気持の差」、花巻東「力の差」とも決勝に進めず・・残念💨

2011.8.21

)“番組史上最年長ランナー”徳光和夫、チャリティーマラソン完走「千里の道も一歩から。やれば出来る」

東日本大震災・2011.3.11
東日本大震災・2001.3.11

★★★2010年

織田裕二が結婚!12歳年下の一般女性と金足農の優勝条件は吉田輝星だった。直球にかけた希望と、限界の到来。 中村計 2018/08/21 19:45
6回表のマウンドに、決勝の主役候補の姿はもうなかった。
 大阪桐蔭を相手に、5回12失点。この夏、初めてマウンドを譲った金足農の吉田輝星は言う。
「ボコボコに打たれたのでしょうがないです」
 戦前の勢いは、明らかに金足農の方が上だった。
 試合前、大阪桐蔭の西谷浩一監督も、こう自嘲気味に話していたものだ。
「昨日の晩から、今日の朝まで金足農の報道ばっかり。大阪桐蔭はほとんどなかった。1回から9回までアウェーの覚悟です」
 ただ、春の王者は、とてもではないが勢いだけで勝てる相手ではない。
 金足農が勝つための条件――。
 それは、吉田が、これまででいちばんいい投球をすることだった。
現代医学的常識から言えば限界を……。
 昨晩、吉田は帽子のつばの裏に、荒々しい字でこう書き込んでいた。
「マウンドは俺の縄張り 死ぬ気の全力投球」
 もちろん、疲労はある。吉田は秋田大会からここまで1人で10試合投げてきた。しかも、吉田は球数が多い。岩手大会では10日間、5試合で計636球。1試合平均は約127球だ。甲子園ではさらに球数が増えた。13日間、5試合で計749球。1試合平均は、約150球。現代の医学的常識から言えば、とっくに限界を超えている。
 だが、ときに人は医学を超えることがある。過去、この常識を覆し「決勝再試合がいちばんよかった」と語った投手がいる。
 2006年夏、決勝再試合を含む計7試合をほぼ1人で投げ抜き、早実を全国制覇に導いた斎藤佑樹(日本ハム)である。
斎藤佑樹の証言と一致する吉田の調子。
 極限の疲労の中、少しでも体に負担をかけずに投げられるフォームを探しているうち、最後の3試合は、球速は落ちていったのだが、それとは反比例するように球のキレが出てきた。
 斎藤はこう振り返った。
「漫画みたいなボールを投げてましたね。それこそ、地を這うような感じのボールでした。120キロ台のボールで抑えられるんなら、そっちの方がいいですからね」
 この投球を覚えたからこそ、あの夏、斎藤は投げれば投げるほど調子を上げていくという奇跡を起こすことができたのだ。
 無論、選手の体のことを考えたら、それを期待すべきではない。
 だが幸か不幸か、吉田もその兆候が表れつつあった。
 吉田は甲子園5試合目となる準決勝の日大三校戦がいちばんよかったと話す。
「体が疲れて力が入らない中、それでも低めの球は伸びていた」
 捕手の菊地亮太も証言する。
「120キロ台でも、140キロぐらいの威力があった」
 斎藤の話と怖いくらい一致していた。
 日大三戦は、三振数は甲子園で初めて二桁に届かず、7個にとどまったが、そのぶん球数も抑えられ、それまでではいちばん少ない134球だった。
 剛から柔へ――。
 そんな劇的なマイナーチェンジをしつつあったのだ。
限界ではない、はるかに超えていた。
 だが、秋田大会から蓄積した疲労は想像以上だったようだ。
 初回にいきなり3失点すると、4回にも3失点。5回には7安打を集中され6失点した。
「正直、不安だったんですけど、前向きな気持ちでいけば(疲れを)吹き飛ばすことができるんじゃないかと思った。でも、3、4回はもう下半身に力が入らなくて……」
 やはり、どう考えても投げ過ぎだった。
 斎藤は決勝までの5試合で652球だったのに対し、吉田はそれよりも約100球多い749球も費やしていた。
 限界ではない。限界をはるかに超えていた。

涙の金足農・吉田、四回から下半身動かず「チームメートに何度も救われた」/甲子園 株式会社 産経デジタル 2018/08/21 16:40


018.8.21 16:43金足農・中泉監督、エース吉田を「できれば最後まで投げさせてやりたかった」/甲子園
第100回全国高校野球選手権大会決勝(金足農2−13大阪桐蔭、21日、甲子園)大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)に勝利し、史上初となる2度目の春夏連覇と4年ぶり5度目の夏制覇を果たした。プロ大注目の藤原恭大外野手(3年)ら根尾昴内野手(3年)らが、金足農のエース吉田輝星投手(3年)を打ち、偉業を達成した。
 金足農・中泉監督は、「ずっと吉田でやってきて信じていたが、できれば最後まで投げさせてやりたかった。大阪桐蔭の強打者に神経を使って球の勢いがなくなり、そのぶん球数が増えた。チームとしてミスは出たが後悔していない。金足農の野球は十分にできた」と教え子たちをたたえた。

金足農・中泉監督、エース吉田を「できれば最後まで投げさせてやりたかった」/甲子園


posted by リョウママ at 23:45 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。