2010年07月08日

スペイン、初の決勝へ!プジョルが決勝ゴール

スペイン、初の決勝へ!プジョルが決勝ゴール7月8日4時17分配信 産経新聞

 サッカーW杯南アフリカ大会は7日(日本時間8日)、ダーバンでの準決勝第2試合でドイツスペインが対戦し、スペインが後半28分にプジョルの挙げたゴールを守り切り、初の決勝進出を決めた。

 スペインを初の決勝の舞台へ導く1点をもたらしたのはチームを最終ラインで支えるDFプジョル。左のコーナーキックから頭を合わせ、強烈なシュートをゴール右へ突き刺した。

 敗れたドイツは警告累積で出場停止となったミュラーの不在が痛手。右サイドでの展開力に欠け、ここまで5戦で13得点を挙げた爆発力が発揮できなかった。

 スペインは11日(同12日)、ヨハネスブルクで行われる決勝で、互いに初の頂点を懸け、オランダと対戦する。スペインはグループリーグ初戦のスイス戦で敗れており、初戦を落としたチームが優勝した例は過去に無い。オランダとの対決を制し、欧州王者が歴史を変えることができるか。

★★★

守護神・川島選手、「リールス」と正式契約7月8日0時3分配信 TBS


 「(オランダ語)元気ですか、私の名前は川島永嗣です。日本からリールに来ました。私はリールとベルギーを愛しています」(ベルギー・リールス入団 GK川島永嗣選手)

 この日のために何度も練習したという、現地公用語のオランダ語で挨拶した川島選手。その後のベルギーメディアの質問には、通訳なしの英語で淀みなく応え続けました。

 「このチームにはとても興味がありました。より高いレベルを目指す志を持ったチームです」(ベルギー・リールス入団 GK川島永嗣選手)

 リールスは昨シーズン、圧倒的な攻撃力で2部リーグを制覇。待望の1部復帰を果たしましたが、反面、弱点とされるのがディフェンスです。

 中でも要のゴールキーパーの補強は急務で、川島選手にこの日与えられた背番号「1」は、その期待の表れといえます。

 「チャンピオンズリーグの出場を目指すという大きな目標があると聞いたし、それ以上の期待に応えたいと思います」(ベルギー・リールス入団 GK川島永嗣選手)

 開幕戦は今月31日。川島選手にとって世界への第一歩となります。(08日05:38) 最終更新:7月8日7時39分

★★★

新天地はセリエA!長友 チェゼーナ移籍が濃厚7月8日 7時02分配信(スポニチアネックス)

 去就が注目されていたFC東京の日本代表DF長友佑都(23)が来季からセリエAに昇格するチェゼーナに移籍することが7日、濃厚となった。近日中にも完全移籍のオプション付きレンタル移籍で正式契約する見通し。W杯南アフリカ大会での活躍が目に留まり、プレミアの強豪バーミンガム、ドイツのドルトムントなどが争奪戦を繰り広げる中、新天地にセリエAを選択した。

 岡田ジャパン不動の左サイドバック、長友がカルチョの国を新天地に選んだ。セリエA・チェゼーナのミノッティ強化部長は「月曜に長友のエージェントと会い、決定的な会合を持つ」と明言した。

 7日付の地元ガゼッタ・デロ・スポルト紙も「チェゼーナに長友あり!移籍は秒読み」と顔写真付きで報道するなど早くも歓迎ムードだ。W杯での長友はカメルーンのエトオ、オランダのカイトら各国のエース級を封じ、そのスプリント力が欧州各クラブから高い評価を受けた。プレミアの強豪バーミンガム、ドイツのドルトムントが獲得に動くなど、今夏の移籍市場でも注目の存在となっていた。

 W杯後は静養に充てている長友は、10日から練習を再開する予定。一方、チェゼーナでは14日から第1次サマーキャンプを予定しているため、週明け早々にも渡欧し、正式契約を結ぶとみられる。堅固な守備に定評あるセリエAに日本人DFが挑戦するのは長友が初めて。不動の左サイドバックがいよいよ海を渡る。

 ≪W杯での長友≫W杯では全4試合に先発フル出場。エースキラーと呼ばれ、カメルーン戦ではエトオ、オランダ戦ではカイト、デンマーク戦ではロンメダールをマークし1次リーグ突破に貢献。

 ▽ACチェゼーナ 1940年創設。セリエA初昇格は73〜74年シーズンでいきなり6位に入った。翌年にはUEFA杯(現欧州リーグ)にも出場したが、リーグ戦は低迷し降格。その後も2度、セリエAに昇格したが、91年を最後にセリエBでの低迷が続いた。本拠地はスタディオ・ディノ・マヌッツィ。クラブカラーは白と黒。

本田の野望「レアル10番」から14年W杯へ7月6日


posted by リョウママ at 08:22 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。