2020年05月02日

5/2・・八十八夜、えんぴつ記念日


コロナ騒動で全国100万人超と言われる引きこもりにも変化か  2020/05/01 16:05
新型コロナウイルスの影響で、世界中の人々たちが「生き方」や「常識」について考え直し始めている。極端例かもしれないが、生きる力を取り戻す人々だっている。コロナ禍後の世界は人間が決めるのだ。

長丁場へ...新しい生活様式を 専門家会議が提言   FNNプライムオンライン 2020/05/02 01:50

2020.5.2 土 今日から5/7まで休み、嬉し\(-o-)/

CIMG3214.JPG  CIMG3213.JPG 昨日オットが買ってきた山菜たち・・こごみはゆでておひたしに、うどは天ぷらに、ふきは皮をむいて炒め煮に・・買ってくるのは簡単なんだけど。。美味しく食べられるように調理するのは誰(;^ω^)。。しかし生産者の方たちを想えば、丁寧に処理して美味しく食べようと思える


2019.5/2木連休5日目☀、ようやく実家の墓参りに行ってきた( ;∀;)8時半に家をでたけどすでに高速道路も車がいっぱいで・・うっ運転したくないっという気持ち( ;∀;)お寺は新築住宅に囲まれていていずれ無くなってしまうかもしれない( ;∀;)まずはお墓参りできてほっとした・・もう少し頻繁にきたいもの

CIMG2435.JPG 20分待ちで買ってきたわかばのたいやき。最高に美味しくて、形も美しい・・と見とれてしまう

夕飯は、今シーズンお初で「冷やし中華」

「り」に「歩くのおせーなあ」と言われた「先に行っていいから」・・これって、私と亡き母の会話!!!びっくりするやらおかしいやら。やだやだ( ^^) _U~~


CIMG2432.JPG 55.犬も食わない・・

CIMG2436.JPG 56.反人生・・

2018.5.2 5/2水薄曇りで暖房イン中(;^ω^)昨日はあっつかったのに( ;∀;)・・サツマイモの肉巻き・・これだけで満腹なんだけど、高校生男子はそうもいかないようで・・( 一一)・・ささみフライ、酒。。鮭味噌焼き、ほか・・学食設置を早くーー($・・)/~~~) CIMG1828.JPG

2017.5.2(火)快晴、運動会日和・・( ;∀;)・・お弁当がいるのよ・・( ;∀;)・・

5時に起きて・・「たけのこごはん」やら「鶏から」やら・・父用こんにゃくを煮たり・・もう6時だし( ;∀;)・・・CIMG1538.JPG

84.「クラウドガール」金原ひとみ(2017.1)
P51〜・・前に優理ちゃんが言っていた。人間は他者の助けなしでは生きていけない状態で生まれる。つまり不完全な生物である。そしてその不完全性を埋めたいという衝撃により他者にそのたりないピースを求める。つまり恋愛に傾倒する。しかし決して人は恋愛でその不完全性を埋めることはできない・・








2016.5.2(月)

今日も寒っつ、おまけに雨模様・・運動会は中止っぽいけれどお弁当は必要・・
7時47分、「本日、運動会開催」とのメールあり・・楽しかったらしい
夕飯は「カレー」



2015

CIMG0157.JPG

2011年

阪神」より低い宮城の避難所の栄養価 1日2食の所も
子どもの人口、1693万人=30年連続減、過去最少―総務省
「人の思い出捨てるのがボランティアなのか」 GWで現地入り 悲惨な現実に言葉失う

5/2・・八十八夜:立春から数えて88日目。この日につんだ新茶は上等なものとされ、5/2にお茶を飲むと長生きするといわれている・・

八十八夜、汗ばむような日差し 県内各地で新茶摘み作業ピーク2009年5月3日

晴天の八十八夜を迎え、色鮮やかな新茶を手摘みする人たち

 2日は「八十八夜」。静岡県内各地の茶畑では、新茶摘みの作業が最盛期を迎えた。

 掛川市佐夜鹿(さよしか)の中山茶業組合の茶畑は、今年は天候不順が心配されたというが、作柄、品質とも上々に仕上がったといい、先月20日から茶摘み作業が続いている。汗ばむような日差しに恵まれた2日も手摘みをする光景が見られた。

 鈴木昂(たかし)組合長理事(57)は「高品質で味わい深く、甘みも強い自慢の新茶です。旬の味覚を家族で楽しんでもらいたい」と話していた。

2/6・・抹茶の日
10/1・・ 日本茶の日

日本茶のおいしいいれ方 | お茶百科

★★★

5/2・・えんぴつ記念日

 1886(明治19)年、眞崎仁六が東京・新宿(新宿区内藤町)に眞崎エンピツ製造所(三菱鉛筆)という工場を創立したのがこの日で、日本初の工場生産によるエンピツの製造販売を開始しました。
 当時の工場は水車を動力としていました。

郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日
 郵政省(現在の日本郵政公社)が1950(昭和25)年に制定。
 1875(明治8)年、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。

交通広告の日
 関東交通広告協議会が1993(平成5)年に制定。
 「こう(5)つう(2)」(交通)の語呂合せ。
 交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことです。

歯科医師記念日
 日本歯科医師会(日歯)が1957(昭和32)年5月に制定。
 1906(明治39)年、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました

5月2日 えんぴつ記念日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>

ぱりぱり味噌餃子(ウチごはん)

★★★

<ドラマ視聴率>初回は「JIN」が20%超えでぶっちぎりトップ 「遺留捜査」と月9が続く
キャサリン妃の妹、ピッパさんの人気が急上昇=ネットに絶賛のコメント英王子挙式速報(8完)バルコニーで「ロイヤルキス」
優木まおみ、やっぱり交際中?「電撃婚のチャンスあれば」
オセロ・松嶋が第1子妊娠「待望の新しい命」

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

★★★2010年

石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子

年齢詐称がバレた芸能人たち
坂本冬美とビリー・バンバン、「また君に恋してる」共演
ISSA、藤井リナと破局していた
結婚から7か月 坂井真紀が挙式「やっぱり湯島天神だね!なう」
エリカ、離婚協議を弁護士に一任…GW明けから交渉

★★★

白いごはんの恋人ランキング
コンビニ各社に“渦なし”ロールケーキ続々登場

たけのこご飯ふわふわ肉団子・・image0501.jpg

コロナ騒動で全国100万人超と言われる引きこもりにも変化か  2020/05/01 16:05

自宅に半年以上、閉じこもっている「引きこもり」は全国で15〜39歳が推計54万1千人、40〜64歳が推計61万3千人、あわせて100万人を超えるとみられている(内閣府調べ)。まったく外出しないなら、新型コロナウイルスに感染する心配が無い、とばかりも言っていられない。ライターの森鷹久氏が、変わらざるを得なくなった引きこもりと、元引きこもりが外へ出た体験についてレポートする。今年一月下旬、中国の遠い都市でアウトブレイク(大流行)が確認された「新型コロナウイルス」。もう何年も前のことのようにも思えるが、当時、まさか火の粉が日本に降りかかり、現在のように日常生活が送れなくなる程の事態になろうとは、ほとんどの人が思っていなかった。誰も予想出来なかった非常事態は、全人類に公平に不幸を与えているが、中には「気づき」を得ている人もいるようだ。
「10万円弱の年金、あとは近くの雑貨店でアルバイトをして、月に15万円くらいが1ヶ月の収入でした。息子に使うのは、そこから大体5万円程度でしょうか。携帯代やネット代も私が支払っておりましたので」
 千葉県在住の中田晴美さん(仮名・70代)は、間も無くアラフォーの息子と二人暮らし。先立った夫が残してくれた自宅があり、幸いにして住むところには困らないため、少ない収入で何とかやりくりし生活してきたと話す。息子は30代前半の時に勤めていた会社でパワハラやいじめを受け、精神を病んで退職。それ以降、10年近く自室に引きこもる生活を送っている。
「将来に対する不安は、それはもう凄まじいものがありました。私が死ぬ時、あの子も一緒に殺そうかとか……。コロナウイルスのせいで、3月から雑貨店のアルバイトに入れなくなることがわかると、本当に死を考えました。休業手当とか補償とかテレビや新聞で色々いってますけど、正直よくわからないし、もらうために動く気力もない。息子にも“これ以上無理かもしれない”と手紙を書き、覚悟を決めようとしていました」(中田さん)
 その数日後、中田さんが思いもよらなかったことが起きる。朝起きると、中田さんの枕元に、息子からの書き置きが残されていたのだ。会話が無くなって数年。そこには「迷惑をかけてごめん、心を入れ替える」とだけ記されていた。
「急に部屋の掃除をし出して、伸びきった髪も坊主頭にして、パソコンを使って“休業手当”に関することも調べてくれました。この非常事態でやっと、自分が置かれている現実に気がついてくれたのかもしれません。私のためなのか、自分のためなのかなんてどうでもいいんです。やっと息子がやる気を出してくれたから」(中田さん)
 未曾有の危機は、今まで何を言っても自室から出てこなかった息子の意識さえ変えた。9年前、東日本大震災をきかっけに、同じように自分の部屋から外へ出た“息子”がいた。
 中学の頃に両親の離婚がきっかけで引きこもりとなったが、現在は建設作業員として働いているという福島県いわき市在住の幸田祐樹さん(仮名・20代)はいう。
「成人する直前に、東日本大震災が発生し、自宅の近くまで津波が押し寄せました。たくさんの人が亡くなり、家や仕事を失いました。僕はまだ家に引きこもっていて、母親と二人暮らし。離婚で僕を不幸にした母親を困らせたいという気持ち、惨めな気持ちにさせた両親への復讐みたいな感覚があったんです。しかし母親は僕のために炊き出しに並んだり、いろんなところを駆けずり回ってお金を借り、食べ物を持ってきてくれましたね。そういうのを見ていると、引きこもりなんてバカバカしくなってきて、外に出て後片付けのボランティアをやるようになりました」
 思えば「引きこもり」など、世の中が平和で、金のある親がいないとできない。平和でなくなり、親にも金がなくなると、引きこもりは真っ先に死ぬしかない。そういった危機感を、幸田さん自身が感じたのかもしれない。
「普通に生活していると、誰かと自分を比較して憂鬱になったり、やる気がなくなって投げ出しちゃう。それは自分がやらなくても、身近な誰かがやってくれる、世話してくれるからなんです。今、引きこもりを続けている人でも、親や家族が危機的状況になれば、自分にできることは何か、嫌でも考える日が来ます。誤解を恐れずにいうと、これ以上のきっかけはありません。頑張りたいけど、普通の生活をしたいけどその資格は自分にはない、という自己否定なんかやってる場合じゃないんですから」(幸田さん)
 新型コロナウイルスの影響で、世界中の人々たちが「生き方」や「常識」について考え直し始めている。極端例かもしれないが、生きる力を取り戻す人々だっている。コロナ禍後の世界は人間が決めるのだ。


長丁場へ...新しい生活様式を 専門家会議が提言   FNNプライムオンライン 2020/05/02 01:50 長丁場の対応を前提とした新たな生活様式を、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、専門家会議が新たな提言を示した安倍首相「先ほど、西村大臣に対しまして、現在の緊急事態宣言の枠組みをおおむね1カ月程度延長することを軸に、専門家の皆さまのご意見を伺いながら、地域の感染状況に対応した対策を速やかに調整するよう指示をいたしました」
5月6日を期限とした全国が対象の緊急事態宣言を、1カ月程度延長することを表明した安倍首相。
延長の根拠となったのは...。
首相の会見に先立ち、新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議のメンバーがデータを示し、提言した。
専門家会議・尾身茂副座長「国民の多くの人が大変厳しい不自由な生活、仕事に耐えてくれて、ここまでオーバーシュートを避けて、下方に収束に向かうことができた」
1日あたりの新規感染者数について、4月10日ごろには、700人近くまで上昇していたものの、直近では200人程度にとどまり、減少傾向にあるとした尾身副座長。
また、1人の感染者から何人が感染するかを示す実効再生産数についても、全国では、3月25日時点では2.0人だったのに対し、4月10日は0.7人に。
東京では、3月14日には2.6人だったが、4月10日は0.5人と1人を切っていることを明かした。
一方、尾身副座長は、減少する際のスピードが緩やかで、期待するほどではなかったと指摘した。
その理由については...。尾身茂副座長「渋谷駅や難波駅のような地域では、年齢群によって達成状況が異なる。30歳代以上の生産年齢人口の接触頻度の減少は、明らかに8割に達していない。都道府県をまたぐ移動を見ても3〜5割の減少にとどまることが多く、都心等への通勤を続ける限り、生産年齢人口の接触頻度の減少度合いが少ないことがだいたいわかってきた」
安倍首相が人と人の接触機会を極力8割削減をうたう中、東京や大阪の主要駅では、10代、20代の接触が緊急事態宣言後に8割以上減ったものの、30代以上は目標に届いていないとした。
さらに、感染状況が厳しい地域は、依然として医療現場の逼迫(ひっぱく)した状況は解消されておらず、こうしたことなどから、引き続き外出自粛などの行動変容の要請をする必要があるとした。尾身茂副座長「長期戦と皆で戦うのはいいんだけど、もう少し別の言葉がいいということで、われわれは徐々に長丁場の対応というか、そういう言葉、長丁場の対応をした新しい生活様式の定着が必要になると思う」
安倍首相は、週明け4日に緊急事態宣言の延長を決定し、自ら国民に説明する方針。



2018

NHK「Rの法則」が異例の呼びかけ 番組出演者に「心無い書き込みが数多く投稿」無期限謹慎となったTOKIOの山口達也(46)が司会を務めていたNHK Eテレ番組「Rの法則」(月〜木曜後6・55)が1日、公式サイトで「番組からのお願い」と題して、出演者への中傷をやめるよう、異例の呼びかけを行った。
 「Rの法則」は現在、放送を休止中だが、「今、番組出演者のSNSアカウントやブログなどに対して、個人を著しく中傷するような心無い書き込みが数多く投稿されています。こうした投稿は出演者たちを深く傷つけ、悲しませるものです。絶対にやめていただくよう強くお願いいたします」と要請した。
 代替番組として3日まで「香川照之の昆虫すごいぜ!」を再放送。同7日以降は海外ドラマ「100 オトナになったらできないこと」を放送する。
posted by リョウママ at 23:06 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia