2020年04月16日

4/16・・ボーイズビーアンビシャスデー

緊急事態宣言の対象地域、全都道府県に拡大へ…首相調整 読売新聞 2020/04/16 15:32
安倍首相は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都など7都府県を対象に発令していた緊急事態宣言の地域に40道府県を追加し、対象地域を全都道府県に広げる方向で調整に入った。期間は7都府県と同じ5月6日まで。全国各地で感染が広がっている状況に歯止めをかける必要があると判断した。
 首相は宣言発令に先立ち、専門家でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」に全都道府県が緊急事態に当たるかどうかを諮問する。
 宣言は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づくもので、7都府県には7日に発令されていた。

燃え殻@Pirate_Radio_ 4月15日
すぐに役に立たない人とかモノを個人的には信用してる。すぐに役に立たない人が近くにいるとお互い自由に意見が言えたり、すぐに役に立たない本を読んだりすると近々の悩みや問題を一旦置いて、フーなんてひと息つけるから、よっぽど即効性がある人やモノより生きてく上で大切にした方がいいと思ってる

4/16・・ボーイズビーアンビシャスデー:1877年のきょう、ウィリアムクラーク博士が「少年よ、大志を抱け」という言葉を残したことから

2020.4.16 木 ☔が降ってきた・・

CIMG3163.JPG 鶏むね肉唐揚げケチャップあえナス焼き卵焼き

CIMG3161.JPG

昨夜、久々にジョギングでもしようと走ってみたけど・・足が重くて300メートルで止まってしまった(;^ω^)・・徐々に・・走れるようになろうね

東尾理子「大変ショック」ブログで心境…「私も子供たちも濃厚接触者。これから2週間は外出せず自宅待機」 報知新聞社 2020/04/16 06:00 東尾理子は15日夜、自身のブログを更新。「ニュースなどでコロナウィルスの状況を日々確認し気をつけてきたつもりですが、家族の1人が感染し大変ショックを受けております」と心境をつづった。
 夫・石田純一の突然の陽性結果に「この事で関係各所の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません」と謝罪。その上で「自粛要請が出て以降、最小限の外出に止(とど)め自宅で過ごしてまいりましたが、私も子供たちも濃厚接触者となりましたので、これから2週間は外出せず、自宅待機致します」とした。理子によると現在、自身や3人の子供に症状は出ておらず、医師や保健所の指示で検査も受けていないという。
 石田の状況については、16日の文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」で「本人からお話させていただく予定」と説明。「家に残る家族は、体調管理と健康観察を日々行いながら、主人が1日も早く回復するよう、頑張ってくれる事を祈っております」と子供たちによる石田の似顔絵も掲載し、夫の早期回復を願った。


2019.4/16火☀メンチカツ焼魚椎茸焼ねぎ焼き卵焼きおひたしオットきんぴら・・夕飯用牛丼煮も美味しそうに出来ました、味は不明だけど(;^ω^)

CIMG2392.JPG CIMG2393.JPG

2018.4.16(月)

CIMG1797.JPG ・・「中高生弁当」P18「鮭のホイル焼き弁当」・・隙間ができて慌てて卵焼き追加( ;∀;)。。まだまだもたつくお弁当作り。。昨夜、息子曰く「明日からまた弁当だ・・"(-""-)"」・・「・・いやいや(;^ω^)大丈夫、ちゃんと起きるから・・(;^ω^)」・・返答はこれでよかったんだろうか(?_?)(^'^)

CIMG1798.JPG  CIMG1800.JPG  CIMG1799.JPG・・・22時半に焼きあがったパン、美味しそ( ^^) _U~~


★★★

2017.4.16(日)快晴、気温も上昇・・半袖短パンの若夫婦には驚いたけれど( ^^) _U~~

16時から⚽応援、集中力が途切れることなく頑張っていてとてもいい試合だったのではないかと思う・・
1−2で負けたけれどね( ^^) _U~~
夕飯は「そば」美味しかったわ・・
TBS日曜劇場「小さな巨人」面白い、「直虎」も面白い( ^^) _U~~
23時半就寝


2016.4.16(土)快晴、強風・・



2015

CIMG0134.JPG


CIMG0135.JPG
CIMG0136.JPG
CIMG0137.JPG

2013.4.16

5時に起床してウォーキング後、家事。・・を続けるつもりが空腹になり8時から朝食・・唯川恵「永遠の途中」を読みながら・・こんなことをしてる場合ではないんだけど・・履歴書をだしに行かねば・・郵便物の発送もせねば・・思うほど体は動かず・・😵

仙台市内桜満開とのこと・・見に行きたいものです

お弁当は・・DSC_0090.jpg・・・玉コンニャク(懐かし)ほか

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

あさイチごはん 五目炊き込みごはん・ふきと小魚の混ぜずし |NHK あさイチ

image0416.jpg・・焼き肉(豚、ナス、玉ねぎ)、卵焼き(もやし)、じゃがいも・キャベツ・にんじん

4月のメニュー
あさイチから・・
エコレシピ

★★★2010年

1Q84」3、発売開始

★★★

福山龍馬、結婚語った「芝居の上でもうれしい」
福山龍馬も見たいぜよ!真木お龍に全裸入浴ある?
加藤紀子、ブログで離婚発表…子作りで意見の相違

西山茉希、キムタク“月9”『月の恋人』でドラマデビュー
1日の始まりを告げる“朝の顔”ランキング、1位は高島彩アナ

内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持−時事世論調査

★★★

美容に電子レンジタオルで・・

4/15・・ヘリコプターの日
今日は何の日・・4月編2018年

室井佑月「もう嫌、一日も早く」
森友問題で揺れる安倍政権。作家・室井佑月氏は、安倍首相が大好きか、大嫌いかで“分断”されてしまった状況が「かなりきつい」と指摘する。
*  *  *
 出演しているワイドショーで、共演者に叱られた。番組では、森友問題、証人喚問を受けた佐川氏が起訴されるかされないか、起訴されるとしたら、その裁判の過程で明らかになっていく、という話題を扱った。
 あたしはこの流れに違和感を持った。
 だって、森友問題で、佐川さんは、疑惑の中のひとつのパーツにすぎない。
 公文書の扱いに関しては具体的なことがわかるかもしれないが、佐川さんが自分のところで食い止めるんだ、そう腹をくくったら、動機の部分は正直にいわなくてもいいんじゃないか。
 佐川さんが起訴されたとしても、国民の多くが知りたい、なぜそんなことをしたという部分は出てこないかも。
 だからあたしは、ほかの方法もないのか、たとえば野党がいってる国政調査権とか、そう口にした。
 そしたら共演者に、今回は検察を軸に話を進めているので進行を妨げるな、個人的な疑問を挟むな、と叱られた。普段、その人は親切な良い人だから、あたしはその場ですみませんと謝った。
 しかし、時間が経つにつれ、もやもや感が大きくなる。
 裁判の過程で物事が明らかになっていくという話は、やっぱり誰かが疑問を挟まないといけなかったんだと思う。そのまま流していたら、森友問題の収束を狙った誘導と思われかねない。
 安倍政権になってから、世の中がギスギスしている。
 右か左か、高所得か低所得か、若者か高齢か……。世の中の分断が、加速しているみたいだ。
 安倍さん以前からそういうことはあったかもしれないが、もっとふんわりとしたオブラートに包まれたようなものだった。
もう嫌だ、こういうの。
 というようなことをいうと、それ、安倍政権とは関係ないんじゃ……、すべて安倍さんのせいかよ、という人もいるだろう。
 でも、あたしは関係ないとは思えないのだ。安倍さん自身がそういう人じゃん。国内の身近な人にも、外国との付き合い方も、敵か味方か、贔屓するか排除するか、好きか嫌いか分けたがる。
 アメリカは正しいと決めていて、周辺のアジア諸国は敵認定。
 選挙前に出演するテレビ番組も好き嫌いで選び、読売新聞と産経は好き、朝日と東京と毎日は嫌い。
 いいや、それぞれの新聞社の中でも、安倍擁護派と反発派で真っ二つに分かれ、揉めていると聞いた。
 なぜそうなるのか?
 安倍さんが、これだけ長く首相をつづけられたのは、運も才能のうち、たしかに彼に強烈なカリスマ性みたいなものがあるんだと思う。
 だからこそ、彼が大好きなのか、大嫌いなのかということでも、我々は分断された。
 その分断が、かなりきつい。

博多華丸・大吉に致命的な欠点? “いのっちロス”めぐる新『あさイチ』の業界評
V6・井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーの『あさイチ』(NHK)降板から10日あまり。彼らに代わって4月2日から同番組の新司会に抜擢されたのが、博多華丸・大吉と近江友里恵アナウンサーだが、彼らの司会ぶりは業界でどのように見られているのだろうか? 今回は、博多華丸・大吉への評価を聞いてみた。
「華丸・大吉はそこまで数字を持っているわけではないものの、ガヤ芸人や好戦的なイメージの強い吉本芸人の中では『穏健派』と言いますか、『受け』のタイプで、“我”をそこまで出さないので女性視聴者が多い朝の番組にはうってつけ。また、大吉の顔が好みという女性も意外と多い。ありそうでなかった、ベストキャスティングと言えるでしょう」(業界関係者)
 華丸・大吉の安定感ある進行ぶりは、元祖『あさイチ』ファンにも評価されているようだ。
「彼らは、かつてBSフジで『華大の知りたい!サタデー』(2015〜16)という1時間の生放送情報番組の司会を務めていたので、『あさイチ』も未知の領域ではなかったのです。ちなみに、この番組では『あさイチ』と同じように、健康・お金・趣味といった生活に寄り添った話題を紹介。番組の進行役は大吉が、専門家への聞き役は主に華丸が務めていました。今回も、後半の料理コーナーは華丸が中心となって仕切っているのを見ると、役どころを2人で分けているようですね」(同)
 それでも、多少の懸念材料がないわけではない。彼らには致命的な欠点があるという。
「更年期のメイクの方法や、垂れてしまったお尻の解決法を特集していたとき、2人は心ここにあらずといった感じで、ゲストに来ていた蛭子能収をイジるのが関の山でした。また、リメイク特集で、短くなったクレヨンを溶かしてオリジナルキャンドルを作るといった企画にもあまり関心を示さず、井ノ原であれば、さまざまな質問が飛び交うであろう場も、2人がしゃべることはなかった。つまり、生活者目線が欠けているんです」(放送作家)
 それだけではない。主に毎週金曜日、ゲストを迎えてのトークコーナー「プレミアムトーク」でも、「井ノ原と比べてしまう」と話す。
「6日のゲストはアーティストの三浦大知でした。井ノ原であれば、少し説明が足りないゲストの話も、さりげなくスッと追加で聞いて視聴者にわかりやすくしてくれたり、知りたいところまで掘り起こしていました。しかし大吉は、スタジオやスタッフを笑わせるタイプ。話を引き出していた今までの『プレミアムトーク』とは、切り離して考えた方がよさそうです」(同)
 さらに実際的なことをいうと、「プレミアムトーク」のゲストに、今後は、朝ドラや大河ドラマの出演者が登場するときもある。イノッチと有働アナは欠かさず作品を見た上でトークに臨んでいたが、レギュラーを多く抱える彼らにそのような時間はあるのか、少し気がかりだ。
 いずれにしてもこの司会交代を好機と捉え、民放のワイドショーも逆襲を図ってくるはず。王者『あさイチ』はどう立ち向かっていくのであろうか。(村上春虎)


posted by リョウママ at 23:48 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。