2019年04月01日

4/1・・トレーニングの日 4/1・・トレーニングの日

2019.4.1

新元号は「令和」、閣議決定−菅官房長官が発表 2019/04/01 11:43: 政府は1日の臨時閣議で、新天皇が即位する5月1日から始まる新しい時代の元号を「令和(れいわ)」と決定した。

新元号は「令和(れいわ)」 「大化」から248個目 毎日新聞 2019/04/01 11:42  日本の元号は645年の「大化」から始まったとされ、701年の「大宝」以降は1300年以上にわたって途切れることなく続いている。南北朝時代の並立元号も含めると、新元号は248個目の元号となる。

出典は「万葉集」、日本古典から初採用 共同通信社 2019/04/01 11:46・・・・
 菅官房長官は会見で、新元号の出典は「万葉集」だと明らかにした。中国ではなく日本の古典から採用されたのは確認される限り、初めて。


新元号「令和」 官房長官一問一答 万葉集「初春の令月にして、気淑く風和(やわら)ぎ…」引用 毎日新聞 2019/04/01 12:25

安倍首相談話全文=新元号 時事通信社 2019/04/01 13:02



2019.4.1月・・新年度初日は☁空で雪もちらつきそうな寒い寒い1日。。

朝ドラ100作目「なつぞら」スタート、松嶋菜々子さんをみた瞬間・・「ひまわり」に出てた頃と同じじゃん、下手じゃん、成長してないのかしらん( ;∀;)・・とびっくりしたけど。。30代を演じてるから若見せかしら??とも思いなおす。スピッツの主題歌に、懐かしい気持ちになる。一時期よく聞いていたから。ともあれ、毎日の楽しみになる( ^^) _U~~

広瀬すず「なつぞら」ヒロインは“運の強さ”が似ている シネマトゥデイ 2019/04/01 08:02

朝4時起床。。キャベツメンチを作ったり・・もう朝からくたびれるのだ(Q )) ><ヨヨ CIMG2363.JPG   今日からよろしくと新人くんを紹介され「まあ、なんて素敵なイケメンくん!!」と言いそうになったのをこらえて・・にこにこと「よろしくお願いします」と!(^^)!余計な一言気を付けよう( ^^) _U~~



42・しっぽちゃん(群よう子)
39・幸福について(ショウペンハウアー)

癒やされる!スピッツの「なつぞら」主題歌が大好評 シネマトゥデイ 2019/04/01 12:05



2015

CIMG0107.JPG

2011
称賛の声、声…遼“賞金全額寄付”米で大反響

)松本外相 外交青書を報告 震災「戦後最大の国家的危機」

)震災で両親が死亡・不明、岩手と宮城だけで65人

4/1・・トレーニングの日:スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが募集した6種目の「スポーツ記念日」のひとつ。
ジョギング、フィットネスなどのトレーニングを始めるには4/1の新年度スタートの日がふさわしいとの判断から制定

NEC_0318.jpg..あたらしいサッカーシューズ22センチ・・「この靴、軽いんだよ、ボールがよく飛ぶんだよ!!⚽」

ふわトロ豚角煮(NHK・きょうの料理)

おからの炊いたん(NHKきょうの料理)

レンジ蒸し豆腐E・レシピ
豚肉と野菜のレンジ蒸し
レンジで簡単ローストビーフ
モヤシのレンジ和え

老舗の味も再現できる?卵がふんわり、美味しい「親子丼」の作り方
フライパンで親子丼(あさイチ)

チンジャオロースー青椒肉絲(ウチゴハン)

オニオンリングフライ&新たまねぎ焼き
新たまねぎと豚肉の南蛮漬け&新たまねぎの豚肉巻き(NHKきょうの料理)
新玉ねぎの洋風すき焼き(ウチゴハン)

万能ソースが決め手!プリプリ!イカハンバーグ(ウチゴハン)

万能焼き肉のたれ(村上祥子さん)

春キャベツと厚揚げのサッと煮(NHKきょうの料理)、春キャベツで・・l
アスパラとあさりのフライパン蒸し(NHKきょうの料理)

春にんじんの牛肉巻き(NHKきょうの料理)

しょうが焼きサンド&ハンバーグサンド&(NHKきょうの料理)

半熟たまごサンド&ニース風ポテトサンド、アボガド&塩ザケサンド、エビとヒジキのサンド(NHKきょうの料理3/29)
バナナ・ハム・ピーナツバタートースト
いちごのパンケース(NHKきょうの料理)

薄切り酢豚弁当(4/14NHKきょうの料理)

えびとチンゲンサイの炒(いた)め物(4/13NHKきょうの料理)

ロンブー淳流エッグベネディクトの作り方(4/23スタジオパークからこんにちは)

2017.4.1(土)・・おー今日から新年度始まりとか・・( ^^) _U~~・・☁空で雪もちらつき、☂も降り・・寒い寒い1日・・

「り」は自転車で練習に行き「か」はフラへ。フラは楽しい。
オットも帰宅し、夕飯は「たこ焼き」・・

62.「幸福になる勇気」読了・・

夜のニュースで

羽生フリーで初のノーミス 世界最高点更新 「フィギュアスケート・世界選手権」(1日、ヘルシンキ)
 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位の羽生結弦(22)=ANA=は今季初めて全てのジャンプを着氷する完璧な演技を見せ、フリー223・20点の自己ベスト、合計321・59点をマークした。フリーの得点は自身の持つ世界最高記録を更新した。
 冒頭の4回転ループ、続く4回転サルコーを着氷。これまで一度も試合で決められなかった演技後半の4回転サルコーからの連続ジャンプもきっちりと決めた。
 雄大なメロディーに合わせてしっとりと演じきると、最後のスピンからフィニッシュのポーズにかけて、会場の拍手が鳴りやむことはなかった。(デイリースポーツ)

ただもんじゃない!!すごっ!!の一言。SP5位からの逆転優勝。コーチスタッフすらもう何も言えないに違いないと思う。家族は・・どうなんだろう「すげっ」の一言のみ)^o^(

職場でうつらうつらうっかり寝てしまい(15分くらい( ;∀;)・・ついに寝言を言ってしまった!!!!!寝言だけは絶対やめよう!!!!


★★★2010年

脱税で干される眞鍋かをり…残された道は肉体接待しかない!?
ドレス購入!東山紀之&木村佳乃5月末にも挙式

東京都心で桜満開=平年より4日早く
新型インフルの第一波、事実上終息…厚労省
<入社式>全国の企業や官庁で新社会人の門出祝う

今日から公立高校無償化

安倍首相談話全文=新元号 時事通信社 2019/04/01 13:02
安倍晋三首相が1日発表した新元号に関する談話は次の通り。
 本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和(れいわ)」であります。
 これは、万葉集にある「初春の令月(れいげつ)にして 気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」との文言から引用したものであります。そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。
 万葉集は、1200年あまり前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。
 悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。文化を育み、自然の美しさをめでることができる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を、国民の皆さまとともに切り開いていく。新元号の決定に当たり、その決意を新たにしております。
 5月1日に皇太子殿下がご即位され、その日以降、この新しい元号が用いられることとなりますが、国民各位のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。政府としても、ほぼ200年ぶりとなる、歴史的な皇位の継承がつつがなく行われ、国民こぞってことほぐことができるよう、その準備に万全を期してまいります。
 元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と国民の幸福への深い願いとともに、1400年近くにわたるわが国の歴史を紡いできました。日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものともなっています。この新しい元号も、広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくことを心から願っております。

新元号「令和」 官房長官一問一答 万葉集「初春の令月にして、気淑く風和(やわら)ぎ…」引用 毎日新聞 2019/04/01 12:25
菅義偉官房長官は1日、記者会見で「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と発表した。菅官房長官の会見での主な発言は以下の通り。【大村健一/統合デジタル取材センター】
 菅官房長官の発言:この新元号については本日、元号に関する懇談会と、衆議院および参議院の議長および副議長のご意見をうかがい、全閣僚において協議のうえ、閣議において決定したものであります。
 新元号の典拠について申し上げます。「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」から引用したものであります。
 この新元号に込められた意味や、国民の皆様へのメッセージについては、この後、安倍総理大臣の会見があります。
 ――新しい元号の制定にあたっての経緯を教えてください。どのような理由で選ばれたのでしょうか。
 ◆新元号が制定された理由については、この後、総理ご自身から新元号に込められた意味、国民へのメッセージについて直接、お伝えをすることになっております。
 また、新元号の考案者については、考案者ご自身が氏名の秘匿を希望されていることに加え、考案者を明らかにすれば、新元号と特定の個人との結びつきが強調されることになりかねないため、お答えは差し控えます。
 いずれにしても、今般、決定した元号が、国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざしていくように努めてまいりたいと思います。
 ――政府関係者や有識者からどのような意見が出たのか。
 ◆本日、元号に関する懇談会を開催し、衆参両議院の正副議長の意見をうかがったうえで、内閣の責任において新元号を決定したところであります。新元号が制定された理由については、後ほど総理から直接お話があります。
 意見聴取の場でどんなご意見があったかをお答えすることは差し控えたいと思います。また新元号が日本人の生活の中に深く根ざしていくためには、他の案と比較して議論されることは、適当でないと考え、新元号として決定されたもの以外の案については、その数も含めて、お答えは差し控えたいと思います。




癒やされる!スピッツの「なつぞら」主題歌が大好評 シネマトゥデイ 2019/04/01 12:05
広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」が1日に放送開始となり、人気バンド・スピッツが歌う主題歌「優しいあの子」が反響を呼んでいる。
 戦争で両親を失い、父の戦友に引き取られて北海道十勝で酪農を手伝いながらたくましく育った少女・なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京して草創期のアニメ業界で生きていくさまを描き出す本作。スピッツがNHK連続テレビ小説の主題歌を担当するのは初となる。
 この日、オープニングでスピッツの「優しいあの子」が流れると、インターネット上では「優しい曲」「癒やされる」「幸せな気持ちになれる」と絶賛の声が相次ぎ、Twitterでは「スピッツ」がトレンド入りを果たした。オープニングは全編アニメーションで描かれていることも話題になっており、スピッツの透明な歌声が「アニメとぴったり」「アニメに合っていた」と好評だ。
 朝ドラの大ファンだというスピッツの草野マサムネは、「ドラマタイトルが『なつぞら』なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です」と歌詞に込めた思いを説明している。同楽曲は、6月19日にシングルとして発売される予定。(湯田史代)


広瀬すず「なつぞら」ヒロインは“運の強さ”が似ている シネマトゥデイ 2019/04/01 08:02
NHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロイン・なつを演じる女優の広瀬すずが、平成最後の朝ドラヒロインと「運の強さ」が似ていると語った。
 朝の連続テレビ小説100作目という節目の作品となる本作は、戦災孤児となった少女・なつが、北海道の酪農一家に引き取られ成長する姿を描く。たくましく育ったなつは、“漫画映画”と呼ばれていたアニメーションの世界へと踏み出していく。
 広瀬は、「なっちゃん(なつ)もそうですけど、わたし自身も人や作品とのめぐりあわせの運だけは異常に強いなと思っているんです」といい、「平成最後の朝ドラ。特別な作品に携わることができるのは本当に幸せで光栄なんですが、また運を使っちゃったという気持ちです」と笑ってみせる。
 妹の面倒を見ながらも戦災孤児として日々を精いっぱい生きていたなつは、父の戦友である柴田剛男(藤木直人)に引き取られ、北海道にある柴田家で暮らすことになる。「なつは『幸せだ』と言葉や表現をきちんと伝える子だなと感じながら演じています。でもわたしはあんなにいい子じゃない」と笑う広瀬は、「なつは太陽のような存在の子。見習わなきゃいけないなと思うくらいにすてきな女の子」と付け加えた。
 そんな柴田家で、なつの育ての母親となる・富士子にふんするのは、1996年に朝の連続テレビ小説第54作「ひまわり」で主演を務めたことがある松嶋菜々子。“朝ドラの先輩”にあたる松嶋の印象について広瀬は「すごくカッコいい女性であり、“女優さん”で、お会いするたびにオーラを感じます。でもお母さんの愛情や優しさも感じるんです。そのトーンと温かさに支えられています」と全幅の信頼を寄せている様子だった。
 また、劇中の広瀬のセリフは北海道の方言が混じっており、耳に残るとのこと。「『そったらこと』とか『なしてよ』とか。それこそ『そだね』といった方言もセリフで登場します。真似したくなるような方言なので、そこにも注目してほしいです」
 本作の語りを担当するのは内村光良。語りの仮収録の現場を訪れた広瀬は「なんて包み込んでくれる言葉なんだろう」と感じ、「ずっと泣いていたシーンを撮影していたときだったんで、内村さんの言葉に『ひとりじゃないんだ』と救われたような気持ちになったんです。内村さんの声がとてもすてきで、そのフワッとした温かさは視聴者のみなさんにも楽しんでいただけると思います」と呼びかけた。(取材・文:壬生智裕)
posted by リョウママ at 23:17 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia