2020年03月15日

3/15・・マイコの日

まぁ大事なのは、無理に忘れようとせずにそのいじめになんだかんだ耐えた自分を誉めてあげて、これから先の未来を明るいものにしましょうよ!
いじめられた過去が10年たっても忘れられない・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474436019

風呂に入らず、昼夜逆転も、私のひきこもりが自然に終わった理由

そんな生活を続けていましたが、小6の春か夏ごろに、今までがんばって張りつめていたものがパチンと切れてひきこもりました。お風呂にすら入らず、昼間は寝ていました。食事も冷蔵庫のものを全部食べる日もあれば、一日中何も食べない日もありました。
――なんで昼夜逆転しちゃうんでしょうか。

 朝は一般社会の動き出すときだからイヤなんです。自分と同じくらいの年齢の子たちが目の前の道路を通ったりするから。でも夜は静かで「こうしなきゃいけない」のある世の中からちょっと離れた感じがするんです。

 みんなとちがう世界にいられる夜は居心地がよいので、自然に昼夜逆転していきました。
 朝食の準備をしている母に、夜中のテレビやラジオ番組の内容を話し続け「あぁスッキリした! 寝るわ」と言って自分の部屋にこもる生活でしたね。

 母は「そうなんだ」「へぇ」と言って、ただ聞いてくれていました。今思い返してみると、どんなときも母は何も言わなかったですね。どんなに長いあいだ、お風呂に入ってなくても「お風呂に入ったら」とは言わなかったです。
――お母さんが聞くだけでいてくれたんですね。

 母がすべてを受けいれてくれたので、落ち着きましたね。だからひきこもっていた時間は、今の自分のことを精いっぱい考えられた時間でした。ひきこもって本当によかったと思っています。あのまま流されるままに生きていたら、手首を切っていたんじゃないかなと思います。

 私は不登校だけでなく、ひきこもりも肯定しています。ひきこもりって「健全なひきこもり」と「不健全なひきこもり」があると思うんです。健全なひきこもりは家のなかを居心地よく感じていて、自由にすごせます。

 一方で「ちゃんとしなさい」とか「いつまで寝てるの」という空気が家のなかにあって、子どもが追いつめられちゃうのはひきこもりのほうが「不健全だな」と。

 事件で見聞きするようなひきこもりは「不健全さ」ゆえに追いつめられたからだと思っています。
親の気持ちが外に向かうと
――でも不登校で子どもが家にいると親もストレスがたまります。将来の見えない不安もあるし……、どうしたらいいんでしょう。
 私がひきこもったころ、母は親の会を立ち上げたんです。その親の会などで学んでいたんだと思います。
 それと母は押し花が好きで、家にいないことも多かったんですね。家でも外でもいつも楽しそうにしている母の姿を見ていました。だからお母さんは家にいないほうがよいと思うんですよね。

 お母さんは好きなことのために家にいない、子どもは家や安心できる居場所ですごすというのがベストじゃないでしょうか。
――ひきこもりはどうやって終わったんですか。

 自然に終わりました。小6の春に、兄と楽しく遊んでいたころの夢を見たんです。目が覚めて「楽しいときがあったなぁ」と思い、兄弟で遊ぶために外に出てみたんです。

 こんなふうにパッと外に出られたのは「ゆっくり休めた」からだと思っています。ひきこもってゆっくり休めたからこそ、外に出られたんですよね。

 ひきこもりを終えてから「○○しなきゃいけない」という気持ちは、少しやわらいでいました。給食登校をしなくてもいい、適応指導教室だけですごしてもいい。そう思えるようになり、中学生時代は、家と適応指導教室と学校、3つの場を行き来していました。
学校を休んでも大丈夫だよ
――最後に不登校や学校に行きたくない子に向けてメッセージをお願いします。
 学校は休んでいいよってことですね。でも、そういう子たちってどんなこと言われても届かないと思うんですよね。だから保護者の方に向けてのメッセージにします! 
 学校に行かなくても、大人になる道はいくらでもあることを伝えたいです。内申書がなくても受けられる高校はたくさんありますし、私が卒業した高校は入学試験もありませんでした。フリースクールという道だってある。もし学歴が心配だったら「高等学校卒業程度認定試験」もありますね。
 高校へ行かずに就職している大人や、フリースクールに通ったことで不登校を1ミリも否定的に捉えていない人もたくさんいます。それに学歴をつけなくても安心できる居場所で安心できる仲間たちとすごしていたら、いくらでも楽しい大人になれるんです。

 楽しくすごしていた人は、どこに行っても楽しめるから平気なんですよね。子どもは自分のことを自分でちゃんと考えて、自分に合った道を自分で探します。

 だから保護者の方も、情報収集をして高校以外にも進める道がたくさんあることを知ってほしいです。
――ありがとうございました。(聞き手・赤沼美里)風呂に入らず、昼夜逆転も、私のひきこもりが自然に終わった理由



★★★

2011年

“5号機と6号機 温度上昇”
死者・行方不明者6086人 15日午後0時半現在 警察庁
東北でも計画停電へ、厚労省が注意喚起食料は十分、買い占め行わないように…農相
福島第一原発正門付近、制限値16倍の放射線量
菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅
死者・行方不明者4899人 警察庁 15日午前0時現在
福島第一2号機、燃料棒すべて露出…冷却水消失

3/15・・マイコの日:人材と出版の総合サービス企業、株式会社毎日コミュニケーションズが運営する派遣情報サイト「マイナビ派遣」のキャラクターであるマイコ、マイコの誕生日である3月15日にちなみ、同社が制定。

記念日の由来は、3月(マーチ)のマと15日をイコと読む語呂合わせから

誕生日:北乃きい(91)

2020.3.15 日 快晴、寒いけど・・9時にビッグに行き8000円買い物(;^ω^)・・今週はこれでがんばろー

13時からエルエル・・なんだかなあ、心から「やめたい

18時半からたこ焼き・・焼いてもらって食べるのは美味しい・・準備と後片付けは私・・

大河ドラマ「キリンが来る」を見て風呂入って就寝 22時

東京オリンピックも中止かというニュースも流れている

2019.3.15 金

「り」は夜中中、ダゾンでサッカーを見たりゲームをしているようで・・うろうろしている、調子が狂って、弁当作りも中断しがち((+_+))。。エビ牛肉チリポテト揚げこんにゃくに小松菜カニカマ切り干し煮   CIMG2338.JPG

2017.3.15(水)

朝6時に起床してカーテンオープン・・「なんじゃこりゃあ!!ここはどこ??」状態・・・
物置から「除雪用具」を再び出してくる悲しさといったらもう・・( ;∀;)
7時10分に家を出てきた

IQ84を読書中


2016.3.15(火)

強風の一日。気温は高かった・・はず・・
息子が頭痛の種だ・・彼は虚言癖があるのだろうか・・嘘と現実が一体化しているようだ
大変困っている・・
サッカーの送迎のあと入浴して寝た・・寝るしかあるまい・・寝ても悩みは解決しないけれど・・

★★★2010年

)野生ニホンザル、花粉症で受難 兵庫・淡路島

早くも破局!? 石田純一&東尾理子、披露宴延期のワケ
)<仲間由紀恵>4年半ぶりドラマ「トリック」復活 映画と同時撮影「そんなことがあっていいのか…」

東北で強い揺れ 福島で震度5弱 M6・6 緊急地震速報発表
名古屋国際女子マラソン、加納が独走V

“奇跡の38歳”といわれる日テレ・丸岡いずみはどんな人?
川口春奈 ドラマに初主演
【ドラマの見どころ!】 いつになく“輝く”ヒロスエと、龍馬と福山雅治のドMぶりが発覚? 『龍馬伝』

食べるラー油にエスビー参戦

★★★

薄焼き卵のオムレツ&マカロニサラダ&孟宗汁(二人の食卓)・・マヨネーズの作り方
ブイヤベース(太一×ケンタロウ 男子ごはん)

2009年

若田さん宇宙へ 新時代の幕開け実感 野口さん、星出さん感無量
新住所「宇宙」 若田さん超多忙ミッション 「モルモット役」や「おもしろ実験」

★★★

★★★

エビと小松菜のクリームパスタ(クックパッド)
◆ギョーザのタネは1個につき小さじ2杯で十分!!⇒NHKきょうの料理・・旬の春キャベツを使ってパリパリ焼ギョーザ
◆海老チリはおいしいけど、海老がたくさんほしい・・そんなとき!!山芋を入れてボリュームUP!!⇒エビチリ丼(ウチゴハン)
◆ジューシーな餃子にするには、ゼリーを入れるといいのだとか!!⇒羽根付きギョウザ(ウチゴハン)
◆スーパーでみかけるかじき。。わりと安いときもあるんだけどどうやって食べるのって思ってた・・今度から買えるわ!!⇒こってりおいしい♪♪かじきマグロの煮付け(クックパッド)

家事のコツ(2月)
家事のコツ大事典より(エッセ12月号)ほか・・




posted by リョウママ at 23:23 | 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia