2021年02月04日

2/4・・立春、西の日

2021.2.4 木、休み、嬉し  3時半起床、夕飯は「しゅうまい」

CIMG3826.JPG 冷凍カツ、鮭焼き切干におひたしきのこマリネなすみそ焼きウィンナ

CIMG3827.JPG 2/4木 今オットが「雪積もってるぜ」と外から戻ってきた・・うげっ( ;∀;)、そりゃあ2月だもんね。。引っ越したいなあ・・浪人希望中の高校生の貧相なお昼(本人希望)。。('_')昨夜の会話、「お願いだから進路決めて( 一一)」「いやいや俺が一番苦しいんだぜ」・・なんも胃炎。。言えん( ;∀;)

手ごろな鶏肉で絶品♪ クリーム煮の技ありアレンジ6選

★★★

2020.2.4 火 3時15分起床、はやっ( ;∀;)・・オットが6時半出勤のため早め弁当

CIMG3016.JPG  とんかつさつまいも甘煮卵焼きごぼう揚げおひたし切り干し煮

CIMG3018.JPG 夕飯はカレー、

CIMG3014.JPG

CIMG3017.JPG

CIMG3015.JPG

CIMG3013.JPG


2019.2.4 月 昨夜は22時就寝で3時40分起床(-。-)y-゜゜゜・・珍しく☔


2/4月、☔のスタート、インフルエンザ大流行中(>_<)・・手洗いうがいを徹底せねば(;^ω^)・・弁当は「とんかつ焼き魚切り干し煮揚げポテト味噌絡めウィンナホウレンソウ」   さっ本を読もう!(^^)!

CIMG2258.JPG  CIMG2259.JPG


2017.2.4(土)午後からはずいぶん暖かく感じた日・・・冬コートが重いっ!(^^)!

◆「べっぴんさん」103話。なぜか不評な「べっぴんさん」さくら展開を全力で擁護する

お母さんだけやないお父さんも来た

五月が二郎の子供を身ごもっているらしいと知り、家に(叔母の家だが)に帰って布団を被ってこもっていたが、突如 がば!と起き上がると、ジャズのノリノリの曲がかかり、彼女のイケイケ気分を表すように曲が盛り上がって、ヨーソローへ。
探しにすみれたちが飛んできたときの紀夫の上記↑の台詞に笑った。説明台詞の少ない、そもそも台詞自体が少ない「べっぴんさん」がせいいっぱいの説明台詞に挑んで笑いをとってみました、という印象だった。

二郎とスカウトの大切な話に、すみれ一家が家族の問題を持ち込んでかき回す場面は、演出によってはど修羅のドタバタにも描けるはずだが、あくまで淡々としている。
完璧な人をつくらない、起こった出来事を茶化さないという点において、このドラマは新ジャンルを開拓しているのではないか。

願わくば、君枝と良子と健太郎(古川雄輝)にもう少し活躍の場をつくってほしい。
木俣冬◆「べっぴんさん」103話。なぜか不評な「べっぴんさん」さくら展開を全力で擁護する


2016.2.4(木)・・晴れ、休み

天気がよかったので、10時ころ散歩がてらぶらぶらと買い物に出る・・11時半ころ先週、父親を亡くしたばかりの友人から電話あり・・14時から16時まで延々とおしゃべりをした・・息子の夕飯の支度がなければまだまだおしゃべりをしていたに違いない・・・・夕方は寒かった・・
夕飯を食べさせて、サッカーの送迎をしておしまい・・

2011年

吉瀬美智子、女優業3年目での“新人賞”に喜び 「賞をもらうのは初めて」
<福山雅治>「ドラえもん」で声優初挑戦 しずかちゃんあこがれの“福山雅秋”役
AKB48、「慢心すれば降格」 8人を「スーパーサブ」へ
永作博美、米映画祭で最優秀女優賞獲得…映画「脇役物語」

★★★

2/4・・立春:節分の翌日、暦の上ではこの日から春が始まる。旧暦では1年の始まりにあたり、中国やアジアでは今でもこの時期に正月を祝う。立春のあとに初めて吹く強い南風を「春一番」という。

2/4・・立春二十四節気の1つ。2月4日ごろ。および、この日から雨水までの期間 立春 - Wikipedia

立春|日本文化いろは事典
立春とは - はてなキーワード
「立春(りっしゅん)」とは?
二十四節気:立春

2/4・・・西の日:2月4日の語呂合わせから、西方へ行くと幸運にめぐり合えたり、西から来た人と仲良くなれるなど、西に関係あるものに縁のある日

ホワイトソース&反省ごはん

★★★2010

朝青龍、涙の引退会見「相撲に対する悔いはない」

オリコン】『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』映像ソフト総売上43億円・104万枚、DVDの初週50万枚突破は『ポニョ』以来
錦戸亮がパティシエ侍 映画初出演で初主演

★★★

もう春ですね 冬咲きチューリップ開花 2009年2月4日(水)

★★★

「ネギが風邪予防に効く」は本当 「A型インフル」感染抑制作用発見

「ショウガ入り」ぽかぽか効果

糖尿病が急増中。予防の救世主はみかん?(

★★★

「きれい!」ミポリン“新たな始まり”の予感・・映画「サヨナライツカ」初日舞台挨拶でシックなドレス姿を披露した中山美穂
男女の胸の痛み映像化 映画「サヨナライツカ」イ・ジェハン監督

★★★

福山雅治、9年ぶりの『ガリレオ』新作と菅田将暉につなげる“世代交代”のバトン 週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2021/02/03 21:00

「ついに『ガリレオ』の新作映画の製作が決まったんです! 新型コロナの状況を見ながらですが、来秋のシルバーウイークの公開を目指しているそう。公開時期に合わせて、単発のテレビドラマも放送されると聞きました」(映画会社関係者)

『ガリレオ』シリーズとは、東野圭吾の推理小説が原作。主演の福山雅治が演じる天才物理学者・湯川学が、超常現象を解き明かして事件を解決していく人気ミステリーだ。

「2007年と2013年にフジテレビの“月9枠”で放送された連続ドラマの平均視聴率は、それぞれ20%前後を記録。2008年には『容疑者Xの献身』、2013年にも『真夏の方程式』が映画化され、こちらも大ヒット。これまで福山さんが主演した映画の中で、興行収入ナンバーワンとナンバー2がこのガリレオシリーズなんです」(テレビ誌ライター)

 福山といえば、昨年が歌手デビュー30周年というメモリアルイヤーだった。

「ただ、コロナ禍で予定していたライブは軒並み中止。そのかわりに、デビュー日となる3月21日に都内のスタジオで無観客ライブを生中継。さらに、12月にリリースした6年8か月ぶりのアルバムに合わせて、インターネットでのオンラインライブも行い、ファンの期待に応えてくれました」(レコード会社関係者)

 昨年末の紅白歌合戦では初めて、白組のトリを務めて2020年を締めくくった。

押し寄せる“世代交代”の波
 2月6日に52歳のバースデーを迎える今でも色あせない“ましゃ”。しかし、年齢を重ねたことによって、とあるCMでは“世代交代”が囁かれているという。

「『アサヒスーパードライ』のCMキャラクターが“福山さんから菅田将暉さんに代わるのでは?”と、広告業界内ではもっぱらのウワサなんです。2010年から起用され続けていた福山さんは『スーパードライ』の“顔”なので“思いきったテコ入れだ”と言われていますよ」(広告代理店関係者)

 2010年当時、売り上げが落ち始めていた『スーパードライ』の救世主として、福山に白羽の矢が立ったという経緯が。

「そのころの福山さんは、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』で主演を務めたことで、男性からの支持が伸びていたんです。福山さんなら、メインターゲットである20代後半から30代前半の男性にも“ウケるはず”と起用されたんですよ」(飲料メーカー関係者)

 好評だったCMにも、コロナの影響が……。

「ここ4〜5年の販売実績は右肩下がりだったんです。そこにコロナが襲ってきたことで、飲食店が時短営業や休業となり、当然ビールの売り上げもガタ落ちで……。会社の売り上げの柱だった『スーパードライ』を持ち直すために菅田さんへ交代させ、ファン層の若返りを狙っているんじゃないかな」(同・前)

 福山から菅田へのメインキャラクター交代について『アサヒビール』の広報に問い合わせると「そういった事実はありません」と回答。

 しかし、前出の広告代理店関係者によると「交代の布石が打たれている」と話す。

「菅田さんは2018年にサブブランドの『スーパードライ《瞬冷辛口》』のCMに抜擢されました。その翌年末には『スーパードライ』で、福山さんとは別バージョンのCMキャラクターとして中村倫也さんと出演。少しずつ“本体”のほうに近づいていったんです」(前出・広告代理店関係者)

 そして、2020年末にとうとう、

「福山さんと菅田さんが共演するCMが始まったんです。2年間かけて福山さんと菅田さんを“合流”させた、と。実はこれ、CMキャラクターの代替わりの際に最近よく使われるパターンなんですよ。

 時間をかけて交代することで、角を立てずに、視聴者にも降板だと思われない配慮にもなりますしね。交代の動きを察知した別の飲料メーカーのCMキャスティング会議では、福山さんの名前が候補として挙がっているそうです」(キャスティング会社関係者)

柴咲コウとのタッグが再び
『スーパードライ』を若手にバトンタッチする日は近づいているのかもしれないが、『ガリレオ』に福山の代わりなど、もちろん存在しない!

「ドラマは今年の春ごろ、映画は6月ごろにクランクイン予定です。映画の原作になるのは『ガリレオ』シリーズ最新作にあたる『沈黙のパレード』。柴咲コウさんや北村一輝さんなどのレギュラーメンバーも登場します。主題歌は、福山さんと柴咲さんが『ガリレオ』のためにタッグを組んだ『KOH+』が再び新曲を披露してくれる予定です」(前出・映画会社関係者)

 フジテレビ広報宣伝部にドラマ放送の件を問い合わせると「制作の詳細に関してはお答えしておりません」とのこと。『ガリレオ』を配給する東宝にも質問状を出したが、期限までに回答はなかった。

 続編決定はファンにとって喜ばしいニュースだが、なぜ人気シリーズが長らく制作されてこなかったのだろうか。

根強い「あんちゃん」節
「福山さん側が、なかなか首を縦に振らなかったそうですよ」と、事情を知る芸能プロ関係者が明かす。

「湯川教授は“変人”とも揶揄されるクセの強い役柄で、そのイメージが定着することを本人が嫌がっていたそうなんです。1993年に放送された大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』に福山さんが出演した際の“あんちゃん”という独特な言い回しのセリフが有名となり、その印象が一般的に強く根づいてしまったことがあって……。

 演じた役のイメージが強く残ると、演じられる役柄の幅が狭くなってしまうおそれがあるんです。そういった懸念から、福山さんも9年というスパンをあけて出演を決めたのでしょう」

 ただ、今回のガリレオ出演は、福山にとって“渡りに船”という声も。

「2016年に放送された月9ドラマの『ラヴソング』や、2019年のTBS系で放送の『集団左遷』などは、思ったよりも視聴率が伸び悩みました。主演映画も、2018年に日本で公開された中国映画の『マンハント』は興行収入が3億円弱、2016年の『SCOOP!』と2019年の『マチネの終わりに』はそれぞれ7億円と8・6億円ほど。

『ガリレオ』の興行収入が2作合わせて80億円を超えたことを考えると、周囲の期待にそえなかった印象です。このタイミングで『ガリレオ』の新作に出ることで“数字の取れる俳優”として復活できるのではないでしょうか」(芸能ジャーナリスト)

 9年の助走期間を経た“福山ガリレオ”は「実に、面白い」はずである!



posted by リョウママ at 17:10 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。