2020年01月25日

1/25・・中華まんの日、石ノ森章太郎生誕記念日

2020.1.25 土 土曜なのに、夫(仕事)も息子(模試)も弁当必要だという( 一一) こういうときのための冷凍食品は夫へ、多めに作って冷凍の肉団子は息子へ・・あとは卵焼きおひたしなす焼き

CIMG2996.JPG

CIMG2962.JPG  まだ読み終わっていない・・m(__)m


15時半からフラダンス・・「冬の灯や笑い絶えないフラダンス」



2019.1.25 金  昨日のシューマイを揚げたもの鮭焼きホウレンソウにんじんこんにゃくピリ辛炒めチャーシュー・・昨日のシューマイ弁当、夫は美味しいと言い高1男子はシューマイは好きじゃないという( 一一)別々に作るのは無理ぃ(;^ω^)

CIMG2247.JPG  CIMG2246.JPG


2017.1.25(水)めちゃくちゃ冷え込んだ朝(-4度)。雪はなし

26.橋本治「いま私たちが考えるべきこと」


横綱・稀勢の里が誕生「名に恥じぬよう、精進」
日本相撲協会は25日、東京・両国国技館で春場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、初場所で初優勝を飾った大関稀勢の里(30)(本名・萩原寛(ゆたか)、茨城県牛久市出身、田子ノ浦部屋)の第72代横綱への昇進を正式に決めた。
日本出身力士の新横綱昇進は、1998年夏場所後の3代目若乃花以来、19年ぶり。相撲協会から春日野理事(元関脇栃乃和歌)と審判委員の高田川親方(元関脇安芸乃島)が使者に立ち、東京都内のホテルで稀勢の里と師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)に満場一致での横綱推挙を伝えると、稀勢の里は「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」と口上を述べた。




2011年
)<サッカー>アジア杯、日本決勝へ PK戦で韓国降す

1/25・・・「中華まんの日」:1902年1/25、北海道旭川市で日本最低気温が記録されたことから、あったかい中華まんを食べるのに最適な日と制定

1/25・・石原章太郎生誕記念日:漫画界に大きな功績を残し、今も多くの漫画家に影響を与えている石ノ森章太郎の誕生日を、叶ホ森プロが記念日として制定。石ノ森は「石ノ森章太郎漫画大全集」で、世界一多くの漫画を出版した漫画家としてギネス・ワールド・レコーズに設定されている

今日が誕生日:多部未華子(89年)・皆藤愛子(84年)

★★★2010年

福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露

小栗旬にすがりつくしかない山田優
黒川智花が最初で最後のセミヌードを披露! 心も体も裸に…

★★★

中国料理・孫成順さんの「ふんわり肉だんご鍋」
日本料理・中嶋貞治さんの「モリモリ根菜鍋」(生活ほっとモーニング)

★★★2009

TBS思惑“暗雲”…小林麻耶アナが退社、フリーに

★★★


お餅で・・ねぎ豚もち、もちの袋煮、焼きもちの中国風豆乳スープ、そぼろ餅
サクサク、とろーりな餅ピザはいかが?余った餅でアイデアレシピ

おくらは、ビタミンA、Cをはじめ、多くの繊維質を含む、栄養豊かな食品。便秘で悩む女性にもお勧め。
細かくスライスして鮪や納豆とあえたり、天ぷらやお吸い物の浮きみとして食べましょう・・

なめこは熱湯をかけることでぬめりが増す・・根菜鍋

ふわふわの肉団子を作るコツは・・粘りをよく出す、ねばりがでてから卵を加える・・水から(塩を少々入れる)1時間半コトコト・・

鶏ひき肉 350g、タマネギ 1/2個みじんぎり、卵 1個、細かく切ったえのきだけ 80g、木綿豆腐 300g、塩 少々(4人分)でふわふわ鶏のハンバーグ・・大根おろしと大葉、酢、醤油でさっぱりと・・

ふろるき大根をつくるとき・・・・炊飯器に大根を入れて炊けば、ごはんが炊き上がると同時にゆで大根のできあがり・
家事のコツ大事典より(エッセ12月号)ほか・・

大根のトルコ風ラザニア(NHKきょうの料理)

お餅で・・ねぎ豚もち、もちの袋煮、焼きもちの中国風豆乳スープ、そぼろ餅
サクサク、とろーりな餅ピザはいかが?余った餅でアイデアレシピ

食べ過ぎたときは・・反省ごはん(NHKきょうの料理)

大坂なおみとクビトバの決勝を読む「力関係は全くの五分」…WOWOW解説者・鈴木貴男氏が語る スポーツ報知/報知新聞社 2019/01/25 02:32
◆テニス 全豪オープン第11日▽女子シングルス準決勝大坂2(6―2、4―6、6―4)1Ka・プリスコバ(24日・メルボルン) 
 女子シングルス世界ランク4位で第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が、全豪では日本シングルス勢初の決勝進出を決めた。準決勝で同8位のカロリナ・プリスコバ(26)=チェコ=にフルセット勝ち。大会後の世界ランクで日本勢最高の2位以内になることも確定した。26日日本時間午後5時30分から行われる決勝で、優勝と世界NO1をかけて6位のペトラ・クビトバ(28)=チェコ=と対戦する。
 全豪テニスを連日生放送しているWOWOWで解説を務める、1996年アトランタ五輪代表の鈴木貴男氏が決勝のポイントに挙げるのが左利きの選手との戦い方だ。
 「クビトバは左利きの特長を生かす術を知っている。準決勝でも特にサーブのコースや、ストロークで左の特性が生きるプレーをしていた。今回も大坂のリターンはカギになってくると思う」
 クビトバは前哨戦のシドニー国際で優勝し好調を維持している。
 「反対側のブロックでは決勝にふさわしい、1番いい相手だろう。経験もあるし、いろんな苦難を乗り越えてきた。力関係は全くの五分。自分だけが圧倒できる選手じゃない。気を引き締めるのは当然していると思うが、そういう相手と4大大会の決勝で戦えることを楽しんでほしい」
 Ka・プリスコバとの準決勝は「100点だった」第1セットから一転して、第2セットを落とした。
 「第2セットで100点以上を求めたのか、もっと見せてやろうと思ったのか、余計にやろうとしてブレイクされ崩れた。十分すごいのだから厳しいところを狙ったり、ウィナーを連続で取ろうとしたり、無理にエースを狙いにいかなくてもよかった。そこが良さでもあるが自分で勢いにストップをかけてしまった。プリスコバはそういう展開を分かっていたのか、無理せず自分がやれる範囲のことを最低限やっていた」
 最終セット第2ゲームは3度のブレイクポイントをしのいでキープした。そこで流れが再び大坂に傾いた。
 「ウィナーを2本取ってピンチを防いだ。少しでもミスをすればブレイクされるリスクがある選択だった。それだけお互いギリギリのところで競っていて、勝負するしかないと判断したのだろう。結果的に取れて気分が良くなって崩れるのが止まった。急に流れがよくなって、いいプレーが出始めて落ち着いてキープできた」
 4大大会で続けて決勝に進み、世界ランクは2位以内が確定した。21歳にして追いかけられる立場になる難しさが待っている。
 「今のうちに勝ちながらテニスがうまくなるようにやっていかないと。優勝して1位になれば、さらに追いかけられ、対策されてくる。それに対抗する策を常に考えていかないといけない。もし左利きが苦手で、それがバレてしまったらいいことではない。苦手でも対応できる姿を見せてほしいし、苦にしないなら普通にやってほしい。セリーナやビーナスも若い頃にグランドスラムを取った後、成長せずにここまできたわけではない。彼女にもWTAの中でそういうことを求められていく。若くて時間があるからこそ、そういうことにトライしてほしい」






posted by リョウママ at 23:36 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia