2020年01月23日

1/23・・ ワンツースリーの日

2020

まだまだという気持ちがなければ進歩しない、進歩する人はいつもまだまだ・・ジャズピアニスト 秋吉敏子

焦らず、怒らず、諦めず・・プロヂューサー石井ふく子


中島義道ツイッター
 2017.1.17
こんなに一生懸命にしているのに、報われない。あたりまえです。人生とはその労力に比例して報われないことが自然だからです。こんなに訴えているのにわかってもらえない。あたりまえです。人生とはどんなに訴えてもわかってもらえないのが自然だからです。『ひとを<嫌う>ということ』

中島義道 bot ‏@yoshimichi_bot 1月17日
私の経験から言えることは、どうにか耐えられそうな職場を見つけて、とにかく働きだすことだよ。そうすれば、否でも応でも人間関係のうちに入ることになる。その中で自分を鍛えることだよ。そうしながら、自分の目標を実現することをあらためて考えてみるのだ。『働くことがイヤな人のための本』

1/23・・ ワンツースリーの日:1と23を組み合わせて掛け声のワンツースリーと呼び、何か新しいことを始めるきっかけの日にと起業を目指す人々などが制定した。

2020.1.23 木 3時50分起床、はやっつ、(昨夜は21時半には寝てた・・( ;∀;)・・でポテトを揚げホウレンソウをゆで、肉団子を作る。。弁当用

CIMG2992.JPG CIMG2993.JPG  

CIMG2991.JPG 職場からもらってきた「仙台カステラ」カステラは大好きだ・・これはちょっと甘すぎて一切れでごちそうさま、切り分けて、夫とりの夕食後のデザートとした。オットは「オレのカステラがない」という。。食べたのはもちろんり。「テーブルの上におきっぱだったからさいらないと思って。。( ^^) _U~~」・・食事中一言もしゃべってなかったので、お悩みでもあるか?? とちょっとだけ心配したけど、夕食を平らげて、さらにカステラほぼ1本食べるようならダイジョーブ( ^^) _U~~


CIMG2962.JPG  東京オリンピックの年(たぶん2020年)と25年前(たぶん1995年)を行きつ戻りつ進行していくのでややこしいーー。1995年から25年後の登場人物たちはどんな人生を送っているのか、世之介はどんな関わりをしたのか・・という物語。話の流れについていくのが大変だったけど面白かったな

さて、掃除してトイレットペーパを買いに行って。。ウクレレを見に行って、・・朗読教室だ\(-o-)/ おまけにオットは飲み会で夕飯はいらないらしい、なんと嬉しや(*^^)v  ウクレレ18000円、チューナー1500円、お買い上げ(*^^)v



2018.1.23(火)朝6時、積雪30センチで雪かきをしてから7時出勤「り」はもちろん寝ている。。( *´艸`)
夕方は頭痛とのこと・・・知らんわ"(-""-)"

草津白根山が3000年ぶりに噴火



2019.1.23 水  水明日は休みだ\(-o-)/ガンバロー。1月はどーもぴりっとしない(年中かな(;^ω^)・・豚バラ薄切りくるくる巻鮭焼ききんぴら卵やきちくわほうれんそうもやしにんじん・・脳トレパズル買おうか迷っている(*´Д`)


CIMG2244.JPG   CIMG2243.JPG


2017.1.23(月)・・雪が降っている(Q )) ><ヨヨ・・「り」が「いきたくねえ」ぶつぶつ・・さて彼は行ったであろうか??)^o^(

23.橋本治「橋本治という立ち止まり方」
25古市憲寿「僕たちの前途」

できた!(^^)!・・「にわとり」というより「ワンちゃん」('◇')ゞ・・CIMG1396.JPG

餅入りパンケーキ・・CIMG1395.JPG

江角マキコ、電撃発表 「芸能活動を引退させていただく所存であることは事実」サンケイスポーツ
女優、江角マキコ(50)が23日、芸能界引退を表明した。代理人の弁護士がファックスで発表した。
 江角は1966年12月18日島根県生まれ。高校卒業後、実業団のバレーボール選手を経て、モデルに転身。95年、映画「幻の光」で女優デビュー。96年に写真家の桐島ローランドと結婚したが、9カ月後に離婚。2003年にテレビ局のディレクター平野真氏と再婚し05年に長女、09年に長男を出産した。
 また人気ドラマ「ショムニ」シリーズ、「ラブレボリューション」「マチベン」、映画「ピストルオペラ」「命」「蟲師」などに出演した。14年3月に18年間所属した大手芸能事務所、研音を退社。個人事務所「インクワイヤー」を設立した。
 コメントは以下の通り。
 「明日発売の一部女性週刊誌において、江角が不倫を行っているとの報道がなされるようですが、相手とされている方とは、投資金の返金交渉の相手方として、交渉のためお会いしているのであって、不倫関係などには断じてございません。事実無根の報道に対しては、法的措置を準備中です。
 なお、夫との別居については事実ですが、あくまで双方の仕事や生活スタイル上の便宜のためであり、夫婦関係が悪化したという理由ではありませんし、離婚の予定も全くありません。
 芸能活動を引退させていただく所存であることは事実です。30年間エンターテイメント業界において活動させていただきましたことについては、とても感謝しております。ただ、子供の誕生も成長も、仕事をしながら歩んで参りましたので、今は今一度立ち止まり、子供たちのために、今私にしかできないことを選択し専念する時期だったと考え、このような決断に至りました。これまでお世話になった皆様に、心より感謝申し上げます」
江角マキコ(えすみ・まきこ)
1966年(昭和41年)12月18日、島根県出雲市生まれ。高校卒業後に実業団のバレーボール選手を経て、モデルに転身。95年に映画「幻の光」で女優デビュー。フジテレビ系ドラマ「ショムニ」シリーズ、「ラブレボリューション」、映画「ピストルオペラ」「命」などに出演。家族はテレビ局のディレクターの平野真氏。1女1男

2015.1.23

IMG_20150123_054931.jpg

2010

福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露

小栗旬にすがりつくしかない山田優
黒川智花が最初で最後のセミヌードを披露! 心も体も裸に…

★★★

中国料理・孫成順さんの「ふんわり肉だんご鍋」
日本料理・中嶋貞治さんの「モリモリ根菜鍋」(生活ほっとモーニング)

★★★2009

ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に・・・遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少、<石川遼>マスターズに招待 史上2番目の若さ

★★★


お餅で・・ねぎ豚もち、もちの袋煮、焼きもちの中国風豆乳スープ、そぼろ餅
サクサク、とろーりな餅ピザはいかが?余った餅でアイデアレシピ

意外に知られていない「正しいマスクの使い方」

新型インフルエンザ対策関連情報

★★★

なめこは熱湯をかけることでぬめりが増す・・根菜鍋
ふわふわの肉団子を作るコツは・・粘りをよく出す、ねばりがでてから卵を加える・・水から(塩を少々入れる)1時間半コトコト・・

鶏ひき肉 350g、タマネギ 1/2個みじんぎり、卵 1個、細かく切ったえのきだけ 80g、木綿豆腐 300g、塩 少々(4人分)でふわふわ鶏のハンバーグ・・大根おろしと大葉、酢、醤油でさっぱりと・・

ふろるき大根をつくるとき・・・・炊飯器に大根を入れて炊けば、ごはんが炊き上がると同時にゆで大根のできあがり・
家事のコツ大事典より(エッセ12月号)ほか・・

大根のトルコ風ラザニア(NHKきょうの料理)

お餅で・・ねぎ豚もち、もちの袋煮、焼きもちの中国風豆乳スープ、そぼろ餅
サクサク、とろーりな餅ピザはいかが?余った餅でアイデアレシピ

食べ過ぎたときは・・反省ごはん(NHKきょうの料理)
2019 大坂全豪4強 日本最高3位以内確定 スポーツ報知/報知新聞社 2019/01/23 10:37
◆テニス 全豪オープン第10日(23日・メルボルン) ▽女子シングルス準々決勝大坂2(6―4、6―1)0スビトリナ
 世界ランク4位の大坂なおみ(21)=日清食品=が日本女子では1994年の伊達公子以来、25年ぶりの4強入りを果たした。大会後の世界ランクで伊達、錦織圭(日清食品)と自身が記録した4位を上回る日本シングルス勢最高の3位以内になることも確定した。

 第1セットで苦しい展開を制した。3―2の第6ゲームで40―15のチャンスを作ったが40―40に戻される。ラリー中にビデオ判定を要求し相手の球が「アウト」と認められ3度目のブレイクチャンスに。相手のミスを誘って先にブレイクした。

しかし直後の第7ゲームでミスが続き奪い返される。第8ゲームはフォアの決定打などで攻め立て再び奪うが、第9ゲームは力んでミスが出て取られ5―4に。シーソーゲームで迎えた第10ゲームは0―40の大チャンス。しかしバックで2本ミスが続き、フォアハンドもアウトになり「NO〜!」と金切り声を上げた。「がんばれ〜」の声援と拍手に励まされ、デュースでバックのリターンエースをたたき込み再び4度目のマッチポイント。ラリーで我慢し第1セット先取に成功した。
 ツアー大会で第1セットを取れば57連勝中と圧倒的な強さを誇る大坂。第2セットも第2ゲームで先にブレイクに成功し押し切った。準決勝では日本時間午前11時以降に行われる、セリーナ・ウィリアムズ(米国)vsカロリナ・プリスコバ(チェコ)の勝者と対戦する。


大坂なおみ、伊達以来25年ぶり4強で世界3位確定 日刊スポーツ新聞社 2019/01/23 08:43

世界4位の大坂なおみ(21=日清食品)が、28日発表予定の最新世界ランキングで3位以上になることが確定した。伊達公子、錦織圭と並んでいた4位の日本選手最高位を更新する快挙となった。同7位のエリナ・スビトリナ(ウクライナ)に6−4、6−1のストレートで完勝し、日本女子の全豪シングルスとしては94年伊達公子以来25年ぶりのベスト4進出を決めた。

第1セットから接戦が続いた。中盤からはブレーク合戦にもなり、ミスをした大坂が絶叫する場面もあったが、最終的にはパワーで押し切り、6−4と先制。第1セットを取れば61連勝中だけに、勢いづく。相手がメディカルタイムアウトを取るなど、調子を落とした影響もあり、第2セットは圧倒。ストレートで完勝した。
試合後のインタビューでは「彼女のケガは残念。迷わず自分のテニスをすることだけを考えた」と負傷した相手をねぎらいながら言った。猛暑の中の試合。最後は「今暑いからロッカールームに帰らせて」とジョークをまじえて会場を沸かせた。
大坂は、過去2勝3敗と苦手とするスビトリナに対し、攻守のメリハリをつけ勝利に導いた。スビトリナは、カウンターとミスのないプレーが武器。これまでは、打ってはカウンターで返球され、粘られ、自滅していた。
しかし、今大会の3、4回戦で、第1セットを落としてから逆転勝ちを見せるなど「前の試合から多くのことを学んだ」。スビトリナは、大坂が初めて4大大会本戦に出場した16年全豪2回戦で対戦し、勝った彼女自身にとって記念すべき選手だった。「タフな選手だが、ここでは勝っている。この大会は、いつもいい思い出」。

伊達公子が最初に4位になったのが95年11月。約20年後の15年2月に錦織圭が続いた。しかし、この2人が、その後、何度挑戦しても破れなかったトップ3の壁を、大坂は軽々と越えた。12年10月15日に1016位で世界ランキングに初登場。100位の壁を破ったのが16年4月4日で95位。そして早くも、5カ月後の9月26日には47位とトップ50入りを果たした。全米に優勝した直後の18年9月10日に、トップ10入りでいきなり7位に躍進した。そして、そこからわずか半年でトップ3までたどり着いた。
試合後のテレビインタビューでは「おじいちゃん、誕生日おめでとう」と祖父、大坂鉄夫さんの74歳の誕生日を祝福。次戦はセリーナ・ウィリアムズとプリスコバの勝者。セリーナなら昨年全米オープン決勝の再戦となる。「もしそうなれば楽しみ」。祖父に最高の誕生日プレゼントも贈れた大坂は乗りに乗っている。


2018
噴火するなんて…」 観光関係者らに広がる驚きと困惑・・朝日デジタル
23日に噴火した草津白根山のそばには、全国有数の草津温泉が広がる。地元の群馬県草津町を訪れる人は年間300万人以上。突然の事態に、観光関係者らに驚きと困惑が広がった。
訓練中の自衛官らが死傷した草津国際スキー場の近くにはホテルが立ち並ぶ。近くのホテルの女性従業員は「昨年の夏に噴火警戒レベルが下がったばかり。噴火するなんて思ってもみなかった」。このホテルには23日午後、10件程度のキャンセルがあった。2月中旬の連休分もあるといい、「どれくらい影響が出るかは見通せない。早く落ち着いてくれれば良いんですけど」。
 別のホテルの女性経営者によると、例年1月20日ごろを過ぎると、土日はほぼ満室になり、スキー場へ客を送迎することも多いという。「自分たちではどうしようもないけれど、スキーのシーズンなので困ります」と言葉少なだった。
 草津温泉でラーメン屋を営む60歳代夫婦は、正午前のテレビで噴火を知った。街の中では揺れや音はわからず、店の客も普段通り食事していたという。「32年住んでいるが、噴石は聞かない」と驚いていた。
 23日夕、報道陣の取材に応じた黒岩信忠・草津町長も「全く想定できなかった」と驚きを隠さなかった。一方、「小さい頃から火山と共生してきた。死者が出たのは残念だが、安全対策を優先したい」とも語った。草津国際スキー場を運営する草津観光公社は「噴火した白根山から遠いエリアは営業できる可能性もある」としており、今後の運営は専門家と協議して決めるという。


posted by リョウママ at 23:42 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。