2009年11月30日

「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介

「時短ワザ」主婦が注目…ブログや雑誌で紹介
2009年11月28日(土)14時34分配信 読売新聞

保存しておいた具材で手早く料理を作る井上かなえさん
-
 労働時間の短縮を意味する「時短」。

この言葉が最近、主婦たちの間で、家事のキーワードとして注目を浴びているのだという。

 野菜の酢漬けや、魚介のオリーブオイル漬け、ひき肉と野菜のいため物……。

 台所のテーブルに並ぶ密閉容器に詰められているのは、どれも数日前に作った食材の数々。「こうして保存しておけば、様々な料理にすぐ使えるので時短になるんですよ」。兵庫県内に住む主婦の井上かなえさん(37)が教えてくれた。

 井上さんが時間をかけない料理を実践するようになったのは、3人目になる次女を出産した6年ほど前。

 育児やPTA活動に追われ、睡眠は4時間という毎日が続く中、ふと、おかずに作った野菜のいため物が、コロッケの具として使えると気づいたのが、きっかけだった。今年9月に「かしこいママのマル秘時短レシピ」というブログを始めると、「こんな企画を待っていました」といった書き込みが続々と寄せられた。

 その特徴は

〈1〉作り置きした具材で、複数の料理を作る
〈2〉電子レンジを活用する――の2点。ひき肉と野菜のいため物は、ご飯にかけたり、春巻きやチャーハンの具にしたりと、10種類ほどの料理に応用することができるし、フライパンの代わりにクッキングシートと電子レンジを駆使すれば、洗い物の手間も省ける。

 「家族みんな『おいしい!』の連続でした」「子どもがすごい勢いで食べていました」。ブログにはそんな書き込みが集まり、井上さんは「肝心の味もぜんぜん心配ない」と自信満々だ。

 なぜ「家事の時短」が注目を集めるのか。

 ◆手は抜きたくない 「専業、兼業を問わず、とにかく時間がないというのが主婦の悩みなんです」と言うのは、働く母親向けの季刊誌「ビズマム」(ベネッセコーポレーション)の編集長、渡辺紀和子さん(38)。同誌でも昨年の秋号から、家事の時短を取り上げ始めたところ、今年の売り上げは昨年の2割増。掃除や洗濯など様々な“時短ワザ”を紹介しているが、「健康にかかわるので手を抜きたくないけど、時間はかけられない」という声が多い料理の特集に力を入れているのだという。

 厚生労働省によると、時短という言葉が広く使われ始めたのは1980年代。「働き過ぎの日本人」が国際的に批判され、92年に「労働時間の短縮の促進に関する臨時措置法」(時短促進法)が施行されたのを機に、サラリーマンの世界では何かと「時短」が意識されるようになった。

 ◆ゲームのように それでは現代の主婦も働きすぎなのか。家事アドバイザーの矢野きくのさんは「塾の送り迎えなど、昔はなかった仕事が増えている」と分析する一方、「『自分の時間』を持ちたいという主婦が多くなり、家事の手間を省ける時短が注目されている」ともみる。

 確かに井上さん、育児の負担が減った今も、小学校での読み聞かせのボランティアやPTA関係の運動部の部長を務めながら、毎週友人とランチに出かけていて、なかなかの行動派。こうした時間を持てるのも時短のおかげと言える。

 「たとえばカレーにしても、しゃぶしゃぶ用の肉を使えば、じっくり煮込まなくてもおいしい。そんな工夫もゲームのようで楽しいんです」と井上さん。家事の時短がもてはやされるのも、手早く、楽しく、おいしく――だからなのだろう。(大野潤三)

教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

てんきち母ちゃんレシピ

シュウマイで炊き込みご飯&エビチリ風シュウマイ★てんきち母ちゃん
てんきち母ちゃんの鮭のオリーブ蒸し
てんきち母ちゃんのニラだれ
てんきち母ちゃんのレシピから鮭のちゃんちゃん焼
にじいろジーンにてんきち母ちゃん登場!!
てんきち母ちゃん「もやしギョウザ」
大根レシピ・・「鶏肉のジューシー梅おろし煮」&「大根の皮deチヂミ」(にじいろジーン)
てんきち母ちゃんの鮭の落とし焼き&高野豆腐deガッツリ蒲焼き(にじいろジーン)
てんきち母ちゃんの肉じゃがとじゃがピザ★にじいろジーンから
てんきち母ちゃん作 1分で作れる激ウマソースでポークソテー&バターライス ( にじいろジーン)
てんきち母ちゃん作 卵が餃子に!?こまっツナ餃子(にじいろジーン)
チキンナゲット炊き込みごはん★にじいろジーン
てんきち母ちゃん作『子供大好きまるぽて』(にじいろジーン)
てんきち母ちゃん作 ヘルシーなす餃子バーグ…ついでに大根の皮でキムチ(にじいろジーン)

時短

1. TBS 「時短生活ガイドSHOW」
2. 「家事短!アドバイザー」の「45分で晩ご飯!」キッチン時短テクニック!

10分でできちゃう・・シェフのうちごはん・・イタリアンカレー・・カレーあれこれ
タラのカリカリ甘酢あんかけ (ウチゴハン)鱈・たら・タラあれこれ

★★★★

横峯、逆転で初女王=諸見里に1打差で6勝目−ツアー選手権ゴルフ

東山&佳乃、ともに真剣交際を認める
井上和香、戸次重幸と破局「仕事を最優先」
のりピー離婚へ…12日“直接会談”


posted by リョウママ at 09:06 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。