2020年11月15日

11/15・・・いい遺言の日・かまぼこの日

2020.11.15 日 4時起床・・オードリーのオールナイトニッポンを聴いている。。


CIMG3639.JPG 108.流浪の月

CIMG3640.JPG 106.夢巻

CIMG3641.JPG 107.猫を捨てる

CIMG3642.JPG 108.おれの中の殺し屋




2019.11.15 金 朝の気温は18度、4時半起床で、さつまいも天ぷらを揚げ始める、弁当は夫のみ・・焼き鮭さつまいも天ぷら卵焼き切り干し煮菊おひたし・・高2男子は定期考査2日目、物理と古典らしい。。夕飯は讃岐うどんの予定で空手にも行く・・

CIMG2782.JPG  CIMG2783.JPG  CIMG2779.JPG  



2018.11.11/15木☀高1男子は定期考査初日で弁当は夫のみ・・朝5時起床で焼き豚、ポテサラ、ゆでたまご、ホウレンソウ、きんぴら・・・高1男子定期考査のため食欲なしとのことでおひるご飯は少なめに準備(*^^)v気低いのに布団干してしまった( ^^) _U~~さて高齢者施設へ行く準備  CIMG2129.JPG



2016.11.15(火)今日は気温高め

「ハコブネ」読了

2014

IMG_20141115_054805.jpg

2011

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ

大根使いきりレシピ。。)大根とちくわの炊き込みごはん、大根と手羽先のカレー醤油煮込み、かにマヨおろしあえ(ウチゴハン

★★★

11/15・・いい遺言の日:11月15日で「いい遺言」と読む語呂合わせから。相続の意識を高めてもらいたいとりそな銀行が制定し、セミナーや相談会を行っている

いい遺言の日 - Wikipedia

11/15・・かまぼこの日:平安時代の古文書に、1115年に開かれた祝宴の膳にかまぼこが出されたとの記載があることを記念して制定

11月15日はかまぼこの日です。これはかまぼこの文献上の初出が永久3年で、この永久3年が西暦では1115年になること。そして11月15日は七五三で紅白の蒲鉾をお祝いに用意する地方があることから定められました。

周知ですが、かまぼこの原型はちくわ状の食べ物でした。昔はすりつぶした魚肉を棒に巻いて焼いたものが、蒲の穂に似ているとして、蒲で作った鉾のようだということで「がまほこ」と呼んでいました。それがいつのまにか濁音が移動して「かまぼこ」になってしまったようです。

棒に巻くのではなく板に塗って焼くタイプは室町時代から出てきて、そちらが単に蒲鉾と呼ばれ、元の形式のは断面が竹を切った時の形と同じということで竹輪と呼ばれるようになってしまいました。

現在のように「焼く」のではなく「蒸す」タイプの蒲鉾は江戸時代から出てきたようです。初期の段階では江戸方面で普及し、関西の方では「なんか変だ」と言われて、みんなわざわざそれをもう一度焼いて食べていたそうです。

現在の多くの蒲鉾はすっきりした口触りの「こんにゃくタイプ」ですが、蒲鉾の特産地として知られる小田原では一部昔風の粘り気のある「ようかんタイプ」のこんにゃくが生産されています。

かまぼこの日(11.15)

<天気>札幌で初雪…戦後では最も遅く

朝日新聞がコケにしたキムタク「南極大陸」

2015.11.15(日)

午前中は雨・・うっとおしくて仕方ない。昼食は「肉入り焼きそば」にしたけれど・・サッカーの練習は中止になりこんな昼食は必要なかったと思う
午後、息子はテスト勉強をしたようだ
夕飯は「たこ焼き」にする・・最近、凝っているのだ。。美味しい「たこ焼き」を作れるようななりたいが・・今日は、「たこ」の値段がひじょーに後悔していた・・
夕飯後は、「住所変更」のはがきを印刷して・・23時から「下町ロケット」の5話を見てねた・・なぜ23時からになったか・・野球中継が延長につぐ延長だったから。


★★★2009年

綾瀬はるかが同世代の女優をぶっちぎり始めた理由
卒業できるか?酒井法子が選んだ創造学園大学の評判
市橋容疑者“断食”は宗教儀式か
ノミネート60語発表! 流行語大賞候補に「1000円高速」「トゥース」

深キョンの限界露出 きっかけはライバル・黒木メイサ
広末涼子、初対面で新婚入浴シーンから…「人としてどうなの?」に西島秀俊、恐縮

★★★

勝間和代ブーム”のナゼ?

★★★

★★★

生活の知恵・おばあちゃんの知恵袋

冷凍ゴハンの作り方・・温かいご飯茶碗1膳分くらいを着るように薄く広げて、空気をふくませてから、おしつけないようにふんわりとつつむ。湯気が入っているが、この湯気がレンジで解凍するときにふんわりとしたゴハンにもどしてくれる・・冷凍庫の中ではいったん平らにおいて冷凍させる。カチカチになったあとは立たせて収納。・・

Twitter
フワちゃんの快進撃は続く? 大御所にも怯まない姿に見る「テレビ中心主義」の衰退  週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2020/11/14 21:00「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。第48回 フワちゃん
 今年のニュースターといえば、フワちゃんと言っていいでしょう。『モデルプレス』が行ったアンケート「2020年上半期 最も活躍した芸能人」の女性部門で2位に輝いたフワちゃん。『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、憧れの黒柳徹子と共演を果たし、『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)では、林修センセイに「考え方が論理的」と太鼓判を押されていました。『グッとラック!』(TBS系)でコメンテーターも始めるなど、活躍の場を広げています。

 しかし、彼女のこの快進撃が続くかというと、首をかしげざるをえないのです。

タメ口キャラが通用するのは、ごく一時期
 フワちゃんはタモリ、松本人志ら、そうそうたる大御所に対してもタメ口を貫いています。業界の重鎮たるオジサンたちは、丁寧(ていねい)に扱われ慣れているでしょう。だからこそ、若い女性に馴れ馴れしくされたら、新鮮味があってちょっとうれしいのかもしれません。

 ところが、年上の女性芸能人の場合、そう単純ではないと思うのです。タメ口をきかれて、先輩女性芸能人がムッとすれば「怖いオバサン」と言われてしまうから、いやな顔は見せられない。かといって、怒ったらパワハラと言われてしまうかもしれません。となると、フワちゃんは先輩女性芸能人にとっては「絡みづらい新人」として敬遠されてしまうのではないでしょうか。

 それに、タメ口キャラが通用するのは、ごく一時期だと思うのです。会社員に例えると、新入社員が社長にタメ口ならまだ笑えるかもしれませんが、入社3年目の若手が同じことをしたら、単なる非常識になってしまう。どんどん若手が現れるテレビ業界で、タメ口キャラはいいチョイスと言えないと思うのです。

 最近では、『週刊女性』に遅刻グセを報じられたフワちゃん。事務所に所属していないということもあって、管理してくれる人がいないのかもしれません。SNSでの発信力があるからこそ、フワちゃんに仕事のオファーが絶えないのでしょうが、あまり遅刻が重なるとヤバいタレントとして、テレビから干されてしまうのでは……。

 と思ったのですが、11月7日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)を見て、若い人のテレビに対する意識の変化のようなものを感じたのでした。

テレビで長く生き残るという意気込みはない
 番組司会のマツコ・デラックスは「この人に課せられた使命は大きい」とフワちゃんに大きな期待を寄せている様子。それだけに、今のようにいろいろな番組に少しずつ出るのではなく、腰をすえて冠番組をやってほしいと願っているそうです。フワちゃんは子ども番組をやりたいそうですが、新しいことをやるのは簡単ではありません。「前例を見ないことをやっていきたいのに、鈴木奈々の背中が見える」と話していました。

 そんなフワちゃんにマツコは「人を選びなさい」とアドバイスしています。「フワちゃんのことをちゃんと思ってくれる、フワちゃんでこういうテレビを作りたいというのがしっかりしている、ちゃんと企画を考えてくれる人とやって、子どもたちがフワちゃんの出てるテレビを観てるって状況を作ってほしい」と「テレビで成功する方法」をレクチャーしていました。

 フワちゃんはまじめに聞いていましたが、「(テレビの世界に)しつこくしがみつくとか、長く生き残るぞとかいう意気込みではない」「海外に行って売れたい」と、芸人としての夢の最高峰がテレビとは限らないと明言しています。

若い世代にとって「大御所芸能人」とは
 テレビが至上でないように、若い世代にとっては、「大御所」の意味も変わってきているのではないかと思ったことがあります。高い再生回数を誇るとんねるず石橋貴明のYouTube『貴ちゃんねるず』。「恋ができない女芸人・大久保佳代子ほか大集結」として、オアシズ・大久保佳代子の後輩オンナ芸人が石橋に恋愛相談をするという回がありました。

 ここに男女コンビで漫才をする、おとぎばなし・吉田治加が出演しますが、私は心底驚かされたのでした。自己紹介で吉田が「オカリナ漫談をやっていたんですけど、今日、ちょっとオカリナ忘れてきちゃいました」と言ったのです。

 私の感覚から言うと、石橋と共演できるというのは千載一遇のチャンスであり、一生に一度あるかないかの晴れ舞台です。このような状況でオカリナを忘れるなんてありえないことですし、万が一忘れたとしたら、どうにかしてなんとかして誰かに持ってきてもらうか、調達すると思います。

 忘れ物をするというのは、自らのチャンスをつぶし、仕事に対する真剣みがたりないと石橋に思われるだけでなく、先輩である大久保さんにも失礼な行為ではないでしょうか。後輩に対する大久保さんの指導がなっていないと思われる可能性があるからです。

 ところが、本人は別にさして気にしていない様子。それはなぜかというと「大御所」の意味するところが違うからだと思うのです。

 上下関係について厳しくしつけられた世代にとって、大御所は怖くもありながら、同時に「ご一緒させていただけてうれしい」というある種のステイタスや高揚感をもたらしてくれる存在でした。しかし、若い世代にとっては「大御所」は「単なる先輩」なのではないかと思うのです。ですから、大御所との共演で萎縮することもなく、堂々としているのでしょう。

テレビにこだわる必要がない理由
 話をフワちゃんに戻しましょう。フワちゃんは『マツコ会議』で「私が選ぶというスタンスでやりたい」と仕事の方針を説明していました。「自分が選ぶ」というのは若い世代に共通する感覚でしょうが、オファーがあって初めて成立する仕事で「自分が選ぶ」立場に行くのは、それなりの業績を積み上げる必要がありますから、時間がかかります。

 しかも、テレビの世界は、ビートたけしや明石家さんまなど60代・70代がいまだ現役ですから、最近現れたフワちゃんが実績を積むには相当時間がかかることを覚悟しなければなりません。「憧れの人たちとご一緒できている」と思えれば我慢をするかもしれませんが、「大御所は単なる先輩」と考えた場合、「YouTubeもあるし、何もテレビにこだわる必要はない」という結論にたどりつくのではないでしょうか。

 その昔、芸能人の成功はレギュラー番組の本数で量られたものでした。しかし、今、テレビがメディアの王様ではなくなってきていて、特に若い世代はYouTubeよりテレビのほうが上というような序列意識も薄れているような気がします。「芸能人として成功すること=テレビにたくさん出ること」という、テレビ中心主義がすでにヤバくなっていることを、フワちゃんに教えられた気がしたのでした。

<プロフィール>

仁科友里(にしな・ゆり)

1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。『サイゾーウーマン』『週刊SPA!』『GINGER』『steady.』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。また、自身のブログ、ツイッターで婚活に悩む男女の相談に応えている。2015年に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)を発表し、異例の女性向け婚活本として話題に。好きな言葉は「勝てば官軍、負ければ賊軍」


posted by リョウママ at 23:19 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。