2020年08月17日

8/17・・パイナップルの日

吉本隆明 ‏@Voice_YOSHIMOTO ・ 29分29分前
重要なことは何かといったら、 自分と、 自分が理想と考えてる自分との、 その間の問答です。 「外」じゃないですよ。 つまり、人とのコミュニケーションじゃ ないんです

◆<知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。
その頂きから世界を見下ろすことでもない。
頂きを極め、そのまま寂(しず)かに<非知>に向かって着地すること。名言ナビ - <知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂き

8/17・・ パイナップルの日:パイナップルの美味しさをPRするため潟hールジャパンが制定。記念日の由来は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」

スイートサワーシュリンプ

疲労回復夏野菜たっぷりタコライス(はなまる)
なすの肉味噌丼

2020.8.17 月、3時に起きちゃった・・・半沢直樹T C

夫は1週間の休みを終えて出勤 ・・ 盆明けや 栄養ドリンク 忘れずに / 盆明けや ぬるいままだよ ユンケル液 / 盆明けや 凍らないまま 保冷剤

CIMG3435.JPG さば竜田揚げきんぴらなす焼きおひたしポテト

CIMG3434.JPG  CIMG3433.JPG おにぎり鶏むね唐揚げポテトざる中華・・

昨夜のピザもあるし・・CIMG3436.JPG

もう5時45分・・


昨日夕飯終えたとき、弟発送だだちゃ豆が届いた、ありがとう!! 弟の仕事は観光業でほぼ失業状態、、なのにわざわざ送ってくれるとは・・ダイジョーブかと心配だけどうれし( ;∀;)、奥さんのチエちゃんにも感謝するのみ、ありがと。CIMG3432.JPG

しばらくぶりに本を開く。。貸出期限切れちゃう!! 71.奈落 古市憲寿 CIMG3399.JPG


2019.8.18 土 8時〜16時、夫と気仙沼大島大橋へ・・海水浴場の後継になつかしさを感じる

寝苦しい暑い夜

IMG_0432.jpgmuragon.png


IMG_0442.jpg

IMG_0426.jpgmuragon.png


IMG_0446.jpg



2018.8.18 金


バーチャル高校野球

金足農、逆転3ラン 横浜破り8強進出 エース吉田完投



大雪山系:黒岳で初雪 観測史上最も早く




2017.8.17 木。。☔・・休みぃ・・今日は何にもしないっ(*^-^*)

CIMG1660.JPG・・・5時に起きたけどまた寝よ( ^^) _U~~


2016.8.17(水)台風7号通過中で大雨の中出勤しなければならない・・

リオ五輪卓球女子団体、銅メダル。。。インタビューを見ながらぼろぼろ泣いてしまった( ;∀;)本当によく頑張ったなあと思うから。

CIMG1077.JPG  CIMG1078.JPG・・・・昨日焼いたパンでサンドイッチ、はさんだものは、レタス、キュウリ、鶏ハム・・そうめんset、甘くてみずみずしい尾花沢スイカ・・

CIMG1076.JPG・・・西川加奈子「まく子」(2016.2)・・地球以外の星からやってきたコズエ11歳小学5年生と周囲の子たちとのお話し・・

さらに2016年、76冊目、安野光雅「わが友の旅立ちのときに」も読み始める

昨夜は24時就寝で今朝は5時起床・・☂嵐の中の出勤はつらし・・
7時20分に家を出てセブンイレブン着は8時15分。いつもより時間かかっていた
ちなみに家を出てくるとき・・「り」は全く起きてくる気配はなかった。クーラーを止めテレビを消し電気も消したら。。。まっくらに近いので心細くなるかとテレビだけつけてきた( ;∀;)

車の中で高山なおみさんの「日々ごはん11」を読み始めた・・が・・「これ読んだやつだ・・( ;∀;)」記憶力、嫌いな表現だけれど・・マジやばい( ;∀;)・・という気持ち(*_*;

)Eレシピ★ジャージャー麺/クックパッド★肉味噌そうめん
タコ飯
豆腐で安く&簡単に作れるヘルシーレシピ♡

2015.8.17(月)・・雨・・さて・・疲れているけどがんばろうね

4時半起床
お昼の準備・・
CIMG0337.JPG・・・そうめん、きゅうり、かにかま、焼きとうもろこし

CIMG0338.JPG
・・なすみそ焼き(息子も食べれるようになった)。ししとう、ちくわできんぴら、かぼちゃ焼き・・

CIMG0339.JPG・・・梅干と紫蘇巻き

CIMG0340.JPG
・・オット弁当も同じ。プラスきんぴら

7時半に息子を仙台駅まで送っていく・・で家の鍵をまた車の中に落としていく。私もきがついたが本人からも公衆電話をつかって連絡あり。。まずはよかった・・(結局、誰もいなかったとすぐ帰宅した模様)
しらんふりをしてタブレットを持っていこうとして取り上げた・・

武田百合子「日日雑記」(最後の著書。1992年)
高橋源一郎「あの日」からぼくが考えている「正さ」について

結構な土砂降りの中帰宅。夕飯はカレー。除湿エアコン使用

風呂掃除も嫌がり、だらだらしている息子に渇・・さらにねちねちーーやれやれ・・
21時には布団を出して寝た

★★★

2014.8.18(日)☔。。涼しい

6時ころ起床、9時から美容院なので8時に出かける。
帰宅は10時半。。シュークリームでお茶後、お昼の準備(チャーハン)をして熱々チャーハンをもって息子をピックアップし、最終日のガンダム展会場へ送る。(13時)
15時待ち合わせとし、私はその間アウトレットモールをうろうろ・・買いたいものもなく(・・高価な商品はほしいけどムリぃ)、2時間もうろついてくたくたになって車にもどり・・さらにブックオフにつきあい17時帰宅。。夕飯はしょうが焼き、ポテトサラダ、玉コン、大根味噌汁。。等とする。くたくたでありました・・💤💤
1週間も遊んできたのにさらにテレビを見てげらげら笑う息子にいらっ(・・勉強くらしせーっつうの・・ってとこ)・・いかん。。やはりいらいらっしないためのお茶でも購入しようっと✌✌

★★★

2013.8.17(土)☁

6時15分起床・・やっぱり目がはれちゃった😵・・5時おきくらいがちょうどよいようだ・・😃

今日は、年に3回ほどの貴重な土曜日休み・・

「乱心タウン」山田宗樹・・ただいま読書中

2010.8.17

ダウンタウン松本人志、18日より活動再開 「ガキ使」収録で復帰
元フジテレビアナウンサー中村江里子が第3子の女児・takaeちゃんを出産
山本モナ、幸せいっぱい会見 プロポーズは「彼から」
「クレヨンしんちゃん」連載復活 「世界観大切に」遺志継ぐ
東京練馬区で38・2度、多治見38・1度
練習と減量の成果…山P&伊勢谷 驚異の肉体完成
山本モナがゴールイン!芸能界は引退へ

不明100歳以上、二百数十人 警察届け、わずか49人

山本モナ、ブログで入籍報告「彼を支えること一番に」

★★★2009年

この人物のオモテとウラ 今回のオモテとウラは相沢正久(サンミュージック社長)
酒井法子容疑者、覚せい剤使用が子育てに影響か 教育熱心なママが2年前から変化
遠野凪子、わずか2か月スピード離婚
布施博&古村比呂、離婚していた…古村が調停申請、主張認められる

★★★

篠原涼子ママ記者 出産後初2年半ぶりドラマ復帰…日テレ系「働くゴン!」
佐藤健、インフルエンザでイベント中止2018  


金足農、逆転3ラン 横浜破り8強進出 エース吉田完投
金足農が劇的な勝利をおさめた。2点を追う八回の1死一、二塁から、6番・高橋が中越え3点本塁打を放ち、逆転に成功した。エースの吉田は164球の完投。横浜は板川が粘りの投球で七回まで2失点に抑えるも、八回に痛恨の一発を浴びた。

大雪山系:黒岳で初雪 観測史上最も早く
北海道上川町にある大雪山系の黒岳(1984メートル)で17日、初雪が観測された。黒岳でロープウエーを運行する「りんゆう観光」(本社・札幌市)によると昨年(9月28日)より1カ月以上早く、観測記録が残る1974年以来最も早かった。
山頂から約700メートルの距離にある避難小屋「黒岳石室」の管理人が17日午前1時前に確認し、早朝には小屋周辺がうっすらと白くなった。これまでに一番早い記録は2002年の8月21日で、平年は9月18日という。
 札幌管区気象台によると17日朝、低気圧が東に抜けた後、北海道上空に寒気が流れ込んだ。札幌市の同日未明の最低気温は13.4度で平年より5.7度低く、9月中旬並みだった。【横田信行、阿部義正】





水野美紀が情報求む!「お焼香食べ」「お尻回転」…子どもの不思議な行動
2018/08/16 11:30

42歳で電撃結婚、翌年には高齢出産。激動2年を経た女優・水野美紀さんが、“母性”ホルモンに振り回され、育児に奮闘する日々を開けっぴろげにつづった連載「余力ゼロで生きてます」。第7回は、どんどんコミュニケーションスキルが上がっている我が子の、不思議な行動について。
*  *  *
 一歳を目前にして、チビはぐっと表情豊かになった。
 コミュニケーションスキルが一気に上がった気がする。
 こちらが何を訴えようとしているか、少しずつ感じ取っているように見える。
 タオルケットを両手で上げ下げして、いないいないばあを上手にするのだが、その際、「ばあー」と声をかけてやると喜んでくしゃーっと笑う。
 チビからしたら、「こうやってバアするとパパとママが手を叩いて喜ぶからオモチロイのー」といったところか。
 ゴミ箱を漁りに行く時に叱ると、動きを止めて、眉間にシワを寄せてこっちを見る。
「なによお! おっきな声だちてえ! びっくりちゅるでそ!」
 オムツがウンチで汚れると、替えて欲しくて寄って来る。
「ちめたいのー、べとべとちゅるのー」
 ご飯を用意していると、早く食べたくてギャーギャー言う。
「はやく、はやく食わしてください、お腹が空いています!」空になった食器を下げると、もっと食べたくて泣きだす。
「足りねえよお、もっと食わせろよお!!! 食べ盛りなめんなよ!」
 表情や動きのバリエーションが一気に増えた。
 それによってこちらも、チビが何を考えているのか、何を訴えているのか、分かるようになってきた。
 一年前はほとんど動くこともできずに、か弱い声で泣くだけだったのに。1年の成長は凄まじい。
 生まれた時、3キロだった体重は8キロに。
 50センチだった身長は75センチに。
 体型はキューピーちゃんとまるで同じ。
 全身プニプニで、たまらない触りごこち。
 50センチサイズの服(6着)が着れなくなり、
 60センチ(10着)が着れなくなり、
 70センチ(20着以上)が着れなくなり、
 80センチ(30着以上)がそろそろキツくなりそう。
「すぐに着れなくなっちゃうよー」
 とよく言われたものだが、こういうことなのだ。
 ほぼ3カ月で着られなくなってしまう。
 デパートで売っている1着何万円もするブランド物のベビー服。
 あれは狂気の沙汰である。
 なにかと入り用な時期、ただでさえ出費がかさむのに、
 ベビーカー(平均3万〜5万)、ベビーベッド(1万〜3万)、チャイルドシート(1万〜3万)、その他、哺乳瓶、哺乳瓶消毒キット、沐浴用セット、スタイ、オムツ、おくるみ、授乳用クッション、エトセトラ、エトセトラ……。
 ベビー服1着に数万円は狂気の沙汰!
 と思っていたけど、よくよく考えたら、あれはプレゼント用だろう。
 うちも友人知人から高級ベビー服をいくつかプレゼントで頂いた。
「何かの時に着せよう」
 と大事にしまっておいて、普段使いは西松屋でまとめ買い。
 今や高島屋よりも西松屋にテンションが上がる。
 が、50、60サイズ頃は特に「何かの時」なんて時はほぼなく、気づいたら、大事にしまっておいた高級服がちっちゃくなってしまった! なんていう悔しいことがあってから悟った。
 高級服こそガンガン着せて行くべきだ、と。
 うっかりしまっておいたラルフローレンのカバーオールはギリギリで引っ張り出して、ほぼ毎日着せた。
 やっぱり生地が良くて洗濯に強いし、何より写真映えする!
 毎日アホみたいに我が子の写真を撮るんだから、もったいぶってないで普段使いすればよかった。
 数カ月しか着られないのだから着たおして着たおして満喫するべきだ。
 首がすわり、腰がすわり、立ち上がり、歩く。
 赤ちゃんは上から順番に安定していく。
 最初は視力も弱くてぼんやりとしているが、だんだんと見えるようになって、目で人を追いはじめ、首を動かして周囲を見回せるようになり、寝ている状態からコロンと横向きに、それからうつ伏せになれるようになって、そこから数週間かけてさらにコロンと一回転、寝返りが打てるようになる。
 うつ伏せの状態から頭を起こすようになり、手を使ってずりずりと前進するずり這い(いわゆる匍匐前進だがこれが案外速い。侮れないスピードで移動する)。
 数週間のずり這い期を経て、足も使った「ハイハイ」(さらにスピードアップ!)。
 今、チビは掴まり立ちをして、伝い歩きをするまでに成長した。
 この成長の過程で、いろんな動きや反応が現れては消えていく。
 自分のオナラの音にびっくりして泣き出したこと数回。
 それから、自分の髪の毛を思いっきり引っ張ったり……。
 ずり這いの頃には、うつ伏せで飛行機みたいに両手を横に伸ばして背中を反らせる動きをよくしたが、ハイハイが始まるとしなくなった。
 最近のブームは、引っ張り出し反応(我が家ではそう呼んでいる)。
 ティッシュ、洋服、バッグの中身、なんでも手を突っ込んで引っ張り出す。
 絵本めくり。拍手。
 テーブルを両手でバンバン。
 あと最近、「うわあーー」と雄叫びをあげる。
 これらは同じくらいの月齢の子はみんなやることのようだが、ちょっと変わった動きも出てきた。
 私が、「お焼香食べ」と名付けた動き。
 手で掴んで、一度おでこに「ピトッ」と当てて、それから口に運んで食べる。
 この場を借りて全国の1歳児を抱える皆さんとぜひ情報交換したいのだが、「うちもやるわよー、お焼香食べ」という方いらっしゃいますか?
 それから、「爆笑ヘッドバンギング」。
 座った状態で、爆笑しながらクッションや枕に顔面を打ち付ける。
 それから「お尻回転」。
 座って、かかとを使ってトコトコ、お尻を中心にその場で何周も回る。
 これらの動きのことも是非聞きたい。
 ちなみに、抱っこしていて急にそり返る動きを、我が家では「発射」と呼んでいる。
 これからもたくさん現れては消えて行くであろう様々なちびっ子特有の動きを、一つ一つ名付けて共有していきたい。


posted by リョウママ at 23:32 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。