2020年08月05日

8/5・・はしご車の日、発酵の日

朝日新聞デジタル:《いじめられている君へ》辻村深月さん - いじめと君 2015年

8/5は発酵の日

栄養豊富で食欲を増進させる発酵食品は疲れやすい夏にこそおすすめ。

日本は気候風土から世界の中でも発酵食品の種類の多い国。
豆腐の味噌汁は良質なたんぱく質がたくさん取れる素晴らしい食品。
魚や肉は糀に漬けることで柔らかくなって消化吸収もよくなり、素材の味も引き立ちます

江戸時代、夏には甘酒がよく飲まれていました。
ブドウ糖をはじめ、ビタミンb1、b2、b6、バンテトン酸などのビタミン群、アミノ酸などの栄養素が豊富。

糀は大豆や米、麦などの糀菌を発酵させたもの。食物を分解したり、合成する力があります。たんぱく質を分解してアミノ酸に、でんぷんを分解してブドウ糖にします。

◆塩糀鶏とトマトのサラダ

・鶏胸肉(1/4枚75g)、塩糀大さじ1/2、トマト1/4個、アスパラガス2本
・ドレッシング・・イタリアンパセリみじん切り適宜、オリーブオイル大さじ2、塩糀小さじ2、塩コショウ適量


8/5・・はしご車の日:8と5の語呂合わせから、国内初の90パーセントはしご車の製造、販売を行っている潟c潟^が制定。

誕生日:大後寿々花柴咲コウ

2020.8.5 水 4時起床、眠いっす。。

CIMG3402.JPG 鶏胸唐揚げ鮭焼き卵焼きいんげんひじき煮

CIMG3403.JPG おにぎりと唐揚げとパン

CIMG3404.JPG



2019.8.5 月、32度予報 

CIMG2597.JPG 鮭焼ききんぴらいんげん


CIMG2596.JPG 鶏むね肉唐揚げ甘酢あんレタスいんげん と トマトスープ

CIMG2595.JPG 週末に読んでいた本、まもなk終わりだけどどういう結末かワクワク 96.RED


97.「勝手にふるえてろ」 2010年

98.「大地のゲーム」 2013年




渋野「鳥肌立った」メジャー初V樋口以来42年ぶり 日刊スポーツ新聞社 2019/08/05 04:01


2017.8.5 土・・今日も雨☔・・「台風5号、奄美大島暴風域へ・・」

CIMG1647.JPG。。。メロンとベビーカステラ

2016.8.5(金)・・・気温ぐんぐん上昇中、34度くらいにはなるらしい

◆加藤諦三・〆の言葉bot ‏@kato_taizo_bot ・ 10分10分前
自分の中のことを外で起きていることと理解すること、それをエクスターナリゼーションといいます・・???

リオオリンピックの開会式はまだだけれど、すでに競技は始まっている


2015.8.5(水)・・今日もカンカン照り・・いつまで続くんだろう。。不安になってくる。11時と12時50分ころ、外にでてみた・・ものすごい暑さ・・じりじりというか、おいしそうに香ばしく焼かれそうな暑さなのだ・・

4時半におきちまった・・💦

CIMG0310.JPG CIMG0312.JPG・・そばたまねぎきゅうりトマトささかま、美味しいウィンナー、ゆでたまご、がんも・・久々に稲荷寿司も作ってみた

CIMG0311.JPG

今日も「ウナギの日」らしい・・買って帰ろうかと思案中。どうぜスーパーによらないとならないしね・・

大島真寿美「ワンナイト」

8月1日、2日にTBSで放送されていた松島菜々子主演のドラマを録画しておいて、切れ切れに見ているがとてもとても見ごたえのあるドラマだ・・泣けてくる場面も多々あり・・平和な年月の場面がそれはそれは貴重でより幸福そうに見えてるのだ・・悲惨な場面も多いけれど、幸福な時代は間違いなくあったのだと確信できることは救いだ・・博人くんは最後どうなるのか・・帰宅後の楽しみといいうかドキドキというか・・
早く観たいぞ

2015/08/05 09:26 楽天WOMANN・・松嶋菜々子 「レッドクロス」で魅せた“迫真演技”に作家が絶賛

今月1日と2日の2夜連続で放送されたTBS60周年特別企画ドラマ「レッドクロス〜女たちの赤紙〜」。放送前に行われた制作発表会見で共演者やスタッフが口々に称賛していたのは、松嶋菜々子(41)の鬼気迫る演技であった。

 ま、関係者が主演を褒めそやすのはお約束だが、辛口の放送批評で知られる作家の麻生千晶氏(以下同)も、「松嶋さんの存在あってこそ成立した質の高いドラマ」と評価する。

 第2次世界大戦中、赤十字の従軍看護婦として満州に赴いた女性の物語。脚本は史実をもとにしたオリジナルで、「砂の器」(04年)や「華麗なる一族」(07年)を手がけた敏腕プロデューサーの瀬戸口克陽が企画立案から3年もの月日をかけ、演出は「半沢直樹」(13年)を生んだヒットメーカーの福澤克雄が手がけた。つまり、TBSが総力を挙げて取り組んだ作品というわけだ。

 麻生氏の総評も「単純にエピソードを羅列するのではなく、戦争によって離れ離れになった母と子を描くという一本の筋を立て、丁寧に要素を積み上げていた。カメラワークも中国の壮大な情景や川辺での機銃掃射のシーンなど俯瞰のアングルを効果的に用いて、見る者の心に響かせていました」となかなか。

そして、計4時間半に及ぶ劇中では「半沢――」で堺雅人(41)や香川照之(49)で話題になった“顔芸”の松嶋バージョンを多用。重要なシーンごとに松嶋の顔が画面いっぱいに映し出され、喜びやむごさを視聴者に訴えかけたのだった。

「役者が表情だけであらゆる感情を演じ分けるのはわざとらしさが目に付いたり、ワンパターンになりがちですが、松嶋さんは違った。ご自身の体の中にお年を召したぶんの塵芥を染み込ませ、若い頃より演技の膨らみが増したように見受けられました。また20年間を演じるにあたって、みるみるうちに顔がすさんでいく様子も素晴らしかった。いつまでも若くありたい願望が鼻先にぶら下がっているような山口智子さんとは全く異なる女優です」

 そんな佳作でも視聴率は伸び悩み、1日が8.2%、翌2日は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に終わった。

「タイトルの分かりづらいこと。『日本赤十字社従軍看護婦物語』といった内容をイメージしやすいものだったら、もっと年配層を取り込めたのでは。TBSは時代に迎合したり、詰めの甘いところがありますね」

「レッドクロス」って赤十字のことだったのね……。

★★★

2014.8.5(火)

4時半起床・・夏休み終了まであと20日・・

IMG_20140805_051524.jpg

2013.8.5(月)

5時起床・・眠いです💤

能年玲奈「あまちゃん」クランクアップ即続編を直訴

夜は花火大会へ・・まあすごい人手だった・・けど、夕飯を食べに入ったお店はゆったりしていたよ🎵
美味しかった❤ごちそうさま・・(デザートをたっぷりいただきました・・おなかが苦しい😃

◆安達千夏「マキリ」読了

2011.8.5
image0805.jpg・・・鮭焼、レタス、いんげん、きゅうりちくわ、ウインナー、鶏胸肉のしっとり焼

あさイチから・・おうちで手軽にバーベキュー

熱中症に気をつけましょう

東日本大震災・2011.3.11
東日本大震災・2001.3.11

あさイチから・・
エコレシピ

電子レンジでしゅうまい(NHKきょうの料理)

★★★2010年

就職した大学生、60.8%=過去最大の落ち込み―就職あきらめ進学? ・文科省

天気 猛暑日、真夏日の地点が今年最多に 2度目のピーク

)蒼井優さんと大森南朋さんの熱愛報道 事務所は「本人に任せている」

★★★2009年

酒井法子さんの夫は偽サーファー? プロサーフィン連盟大迷惑
酒井法子さん失踪 事務所社長「最悪の事態は避けたい」
酒井法子が行方不明 親族が赤坂署に捜索願を提出

押尾学逮捕 部屋は服飾会社の女性社長が契約
矢田亜希子、押尾学容疑者の逮捕前に離婚届を用意
押尾容疑者…変死女性は背中に入れ墨の銀座ホステス
矢田亜希子の所属事務所がコメント「寝耳に水の状態」

沢村一樹“浅見光彦”で連ドラ初主演
北川景子が藤沢周平原作『花のあと』で時代劇初挑戦! 女剣士役で殺陣も自らこなす

小6正答率、世帯年収で差=学力テストの追加分析−文科省
「カナヅチ」増加 水泳授業二極化 スクールに通わせるか否か

★★★

渋野「鳥肌立った」メジャー初V樋口以来42年ぶり 日刊スポーツ新聞社 2019/08/05 04:01
<米女子ゴルフ:AIG全英女子オープン>◇最終日◇4日◇英ミルトンキーンズ・ウォバーンGC(6756ヤード、パー72)◇賞金総額450万ドル(約4億9500万円)優勝賞金67万5000ドル(約7400万円)
黄金世代の渋野日向子(20=RSK山陽放送)が、大激戦を制し、日本勢では男女を通じ42年ぶりのメジャー優勝の快挙を達成した。
13ホール終了時点で通算13アンダーの首位タイ。2打差に5人がひしめく混戦になった。
15番パー5で4メートルのバーディーパットを沈め、通算17アンダー。残り3ホールで、L・サラス(米国)と首位で並び、事実上の一騎打ちになった。
渋野は、16番パー4はパー。17番パー3は難しい下りのバーディーパットを、ピン側に寄せてパーとする。この時点で、2組前のL・サラスは18番の約1メートルのバーディーチャンスを外して、同17アンダーのままホールアウトした。
最終18番パー4。渋野がバーディーを奪えば、優勝が決まる。舞台は整った。
第1打はフェアウエーに置いた。第2打はグリーンをしっかり捉えた。最後は約5メートルのバーディーパットを3パット覚悟で強めに打った。思い描いたラインにボールを乗せた。ボールがカップに吸い込まれるとパターを持つ左手を高々と上げて満面の“日向子スマイル”。歓喜の瞬間を迎えた。
日本勢では男女を通じ、77年全米女子プロを制した樋口久子(現LPGA顧問)以来2人目のメジャー優勝。2度目の挑戦で昨夏のプロテストに合格してから、ちょうど1年。「笑顔のシンデレラ」が、ついに、世界の頂点に立った。
▽渋野日向子の話 鳥肌立ちすぎて言葉にできない。前半ちょっと緊張していたけど後半はあんまり緊張しなかった。最後のパットもそこまで緊張しなかった。(最後のパットは)ここで決めるか3パットするかと思って強気で打ちました。(3番の4バットでダブルボギー)怒ると言うより笑けちゃって悲しくなりました。10番は切り替えるために、ここでバーディーを取らないといけないと思いました。全部(リーダーボードを)見ていました。(キャディーの)コーチとベラベラしゃべりながらやっていた。

サッカー日本5失点…守備崩壊で黒星発進 手倉森監督「あまりにも多すぎた」 デイリースポーツ デイリースポーツ

「リオ五輪・サッカー男子・1次リーグ、日本4−5ナイジェリア」(4日、アマゾニア・アリーナ)

 日本は序盤から守備のミスや、試合展開を落ち着かせられなかったことが響き、初戦を落とした。

 前半6分、あっけなく先制点を献上した。日本の左サイドのスローインから、エゼキエルがキープ。ここからシュートを放ち、GK櫛引がはじいたボールをウマルに詰められた。

 直後に興梠のPKで同点とするも、11分にはDF室屋のヘディングミスをつかれて、エテボがゴール。再びリードを許した。これにも日本は気落ちせず、前線でパスを展開。前半13分に興梠、大島とつなぎ、ここからのスルーパスに南野が抜け出して、相手GKの位置を良く見てシュートを流し込んだ。

 ただ、日本は守備の場面で判断に迷う場面が目立ち、失点には至らないまでも危ないシーンが続いた。そして、42分。ミドルシュートのこぼれ球を植田が頭でクリアしきれず、エテボに詰められて三度リードを奪われた。

 後半6分には、PKを与えてエテボがハットトリックとなるゴール。同21分にも、櫛引が飛び出してクリアしたボールをエテボが拾い、無人のゴールへロングシュートを決められた。

 日本は浅野、鈴木、矢島と攻撃的な選手を3人投入して反撃を試みた。浅野が後半25分に左サイドからのボールを押し込んで3点目、ロスタイムには鈴木が1人をかわして左足シュートを決め1点差に詰め寄ったが、あまりにも失点が多く、反撃も遅かった。

 手倉森監督は「手倉森ジャパンらしくない打ち合いの展開になってしまった。先制を許したのがありますから。守備のところを修正して次に進めれば」と守備について反省した。

 得点を重ねて食らいついたこともあり、「これがなければ日本じゃないし、打ちのめされても挑んでいく姿勢は見せられた。次の試合で日本に勝利を届けたいと思います」と前を向いた。

 ただ、簡単に失点を重ねたことは軽視できない。「与えた失点があまりにも多すぎた。反省するところを反省すれば、しまったゲームになると思う。開幕戦ならではの慌て方というか。そこを仕留めるクオリティーがナイジェリアにあった」と分析した。



NHKニュースより
五輪サッカー日本代表 まもなく初戦8月5日 9時12分

オリンピックのサッカー日本代表はまもなく予選リーグの初戦に臨みナイジェリア代表と対戦します。

サッカー日本代表は、ブラジル北部のマナウスでアフリカ予選1位のナイジェリアとの予選リーグ初戦に臨みます。
試合はこのあと日本時間の午前10時から始まりますが、スタジアムの周囲には大勢の観客が集まっていて、中には、日本から訪れたサポーターや日本のユニフォームを着た日系ブラジル人の姿も見られました。
対戦するナイジェリアは、資金難などでブラジル入りが遅れ試合当日の午後にマナウスに到着するという異常事態となりました。
試合は予定どおり行われますが、ナイジェリア代表は、およそ2時間前に会場入りして、ようやく身分証明書の手続きを行うなど、試合ぎりぎりまで準備に追われていました。ナイジェリア代表の1人は、「僕たちは疲れていない。試合の準備はできている」と自信を示していました。
日本から来た女性は、「矢島慎也選手に期待しています。アシストで、点を取らせるプレーをして、勝ってほしいです。手倉森監督は言葉にとても力があるので、監督のことだまを信じて、今まで積み上げてきたものを出し切ってほしいです」と話していました。
また日系ブラジル人の男性は、「すごく速いパス回しを期待しています。日本が勝つと思います」と笑顔で話していました。
NHKでは、日本対ナイジェリアの試合を総合テレビで生中継でお伝えします。

妻夫木聡さんが結婚 「妻夫木夫妻」が話題に(nhk)8月4日 20時07分
ともに人気俳優の妻夫木聡さんとマイコさんが結婚することになりました。インターネット上では、どちらから見ても同じ「妻夫木夫妻」という文字の並びが話題になっています。




妻夫木さんとマイコさんは4日、所属事務所を通じて結婚することを発表し、連名でコメントを出しました。
この中で2人は、「四年前に出会い、一緒に穏やかな時間を過ごして参りました。互いに相手を思いやる心に惹かれ、この気持ちを生涯大切に、そしてともに年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました」とつづっています。そして、「これからも支え合い、お互いの仕事により一層精進し、ささやかな幸せのある家庭を築いて参りたいと思います」とコメントしています。
所属事務所によりますと、2人はドラマの打ち上げの席で意気投合し、交際を始めたということです。婚姻届の提出はこれからで、結婚式や披露宴は未定だということです。
妻夫木さんは福岡県出身の35歳。映画やドラマなどに数多く出演し、平成21年のNHKの大河ドラマ「天地人」で主役の直江兼続役を演じました。
一方、マイコさんは、東京都出身の31歳。平成22年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」に出演したほか、翌年には連続テレビ小説「おひさま」で主人公の親友の役を演じました。

この発表を受けて、ツイッターでは、どちらから見ても同じ「妻夫木夫妻」という文字の並びが話題になり、「上から読んでも下から読んでも妻夫木夫妻」や「伝説の回文『妻夫木夫妻』が現実に」などといったコメントが寄せられています。


posted by リョウママ at 23:36 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。