2020年06月28日

6/28・・芙美子忌


6/28芙美子忌:「放浪記」「浮雲」などの作品を残した作家・林芙美子の命日から制定。

6月28日付 編集手帳
2009年6月28日(日)1時30分配信 読売新聞

 林芙美子の「放浪記」第三部は、読売新聞に送った詩が「長くて載せられぬ」との理由で送り返されてきた、と憤慨するくだりから始まる。大正期の無名時代だが、小紙ももったいないことをした◆それでもその後、読売新聞が依頼した仕事を快く引き受けてくれたようである。昭和の初めにパリ滞在記を書いたり、取材用飛行機のお披露目に上空からの眺めを連載したりもしている◆1951年(昭和26年)のきょう、47歳で急逝した。半生にもとづく「放浪記」が森光子さん主演の舞台で上演2000回を数えたことは、ご存じの通り◆命日が男女共同参画週間(23〜29日)に重なるのは偶然ながら、ふさわしい気もする。後進の女性作家の足を引っ張ったと批判され、葬儀では川端康成が「故人を許してやってください」とあいさつしているが、それほどにあの時代、男に伍(ご)していくのが容易でなかったのだろう◆貧乏を肌身に刻んだ苦労人は、市井に生きる人々に優しく接し、慕われていたらしい。近所のおかみさんが200人ほども、子供をおんぶし、あるいは買い物かごをさげて霊柩(れいきゅう)車を見送ったという

林芙美子 - Wikipedia

誕生日:濱田岳(1988)・中村中(1985)・水野美紀(1974)・藤原紀香(1971)・遠藤憲一(1961)

2020.6.28 日

CIMG3327.JPG 素晴らしい・・

CIMG3326.JPG 大変面白い・・「誰でもない者」の物語

掃除機を購入、夕飯は久々のタコ焼き・・忙しくあっという間の1日


2019.6.28 金 台風3号接近通過中

CIMG2541.JPG  昨日、べんとうおかずを捨ててたから(ぶり、卵焼き)、今日はスカスカべんと  切り干し煮鮭焼きウィンナなす焼きポテト・・眠い💤(=_=)  CIMG2538.JPG CIMG2536.JPG

夕飯は「そうめんチジミ」予定



2018.6.28 木☁30度予報・・

CIMG1927.JPG CIMG1926.JPGハムとチーズ、ポテトサラダとハムでホットサンド、フランクフルトがはいらない( ;∀;)・・ふくらみたりないかな?パン・・さて、中学三年生のイベントのお手伝いに行く日!(^^)!

2017.6.28(水)・・4時半に起きてみて「まだ4時半じゃん」と再び寝たら・・・6時38分に飛び起きる始末・・別に慌てる時間でもないのだけれど。。( ^^) _U~~・・たぶん昼間の睡魔はない・・と思う。

今夜の夕食は「そうめんチジミ」の予定・・・・CIMG1599.JPG出来はまあまあ・・下味をもっとしっかりつければよかったかな"(-""-)"

炊飯器で焼き🍩風 CIMG1601.JPG

ブルックスで「抹茶&レモン」を買ってみた・・・CIMG1600.JPG

で・・いつの間にか20時で空腹〜〜( ^)o(^ )・・明日は休みで大変嬉しい!(^^)!



読書は109.「」(再読)

好感度が上昇 石田ゆり子は時代を「忖度」できる女優(日経電子版)
『日経エンタテインメント!』が2017年6月号で毎年恒例の「タレントパワーランキング」を発表しました。この一年で躍進した「女優 急上昇ランキング」では、2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演した石田ゆり子さんが1位を獲得しました。
『逃げ恥』効果は絶大なようで、主演の新垣結衣さんは女優編No.1に輝いています。(参考記事:「新垣結衣、初の女優1位 広瀬すず、土屋太鳳が上昇」)
 特に、石田ゆり子さんの場合は、16年の83位から20位へ一気にジャンプアップしています。『逃げ恥』で石田さんは、新垣さん演じる主人公・森山みくりの伯母で、美人で仕事もできるアラフィフのキャリア女性・土屋百合(ゆりちゃん)という役柄を演じていました。仕事熱心である一方、恋愛経験のない独身女性というキャラクターでもあり、彼女がジェンダー格差を感じる中で、強く優しく生きる姿に、多くの視聴者が共感したようです。
■コンテキストスキルが高い役柄をリアルに演じる力
 このドラマに登場するゆりちゃんのオフィスシーンでのファッションに注目すると、パンツ姿も多く、一見、バリキャリ風ですが、ブラウスやシャツのデザインは女性らしい飾りがあったりと、そのバランスは絶妙で、肌の露出も少なく、仕事に励むのに万全な装いでした。
 私は毎回、石田ゆり子さん演じるシーンを見ながら、ゆりちゃんという役柄にコンテクストスキルの高さを感じたものです。
 コンテクストとは、背景、文脈という意味があり、コミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・価値観・ロジック」のことを指します。コンテクストスキルが高い人というのは、コミュニケーションにおいて、その場で交わした「言語・知識・価値観」のやりとりから、一を聞いて十を悟るような類推力を持っており、効率性の高いコミュニケーション能力を発揮します。それは「聞き手能力の高さ」でもあります。
 企業向けの研修で紹介することもあるビジネススキルです。日本社会で言うところの「阿吽(あうん)の呼吸」や、最近話題になった「忖度(そんたく)」もコンテクストスキルが成立させるコミュニケーションスタイルと言えると思います。
 コンテクストスキルの活用には功罪がありますが、『逃げ恥』のゆりちゃんは、ビジネスパーソンとして、効果的にその能力を発揮していました。
 上司や部下との接し方も、硬さと軟らかさのバランスを駆使し、上手にコミュニケーションをはかっているのです。
 例えば、産休をとる同僚について、女性の部下から「ぶっちゃけ迷惑!仕事も増えるし、むかつきませんか?」と不満への同意を求められました。
 ゆりちゃんは「悪いけどもうそんな次元にない。私の分まで産んでくれてありがとうって、感謝。この年になるとね、もう嫉妬なんて通り越してる。あなたたちもブーブー言わないの。今どき産休に理解のある会社の方がいいでしょ。それにね、福利厚生があるっていうことはまだ(この会社が)安泰ってことよ」と、想像力を働かせることなくただ現状への不平不満を抱く若い女性たちに対して、鋭くもしなやかでわかりやすい言葉を投げかけていました。
 旧態依然とした上司からは「これだから結婚してない女は」と陰で揶揄されるシーンはありましたが、その姿も同僚や部下たちからの厚い信頼を得ることにつながります。
また、「若い女性の方が魅力的」という価値観にとらわれている20代女性に放ったセリフはネットでも絶賛されました。そのセリフは以下の通りです。
 「あなたはずいぶんと自分の若さに価値を見いだしているのね。私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」
 このセリフはハッとするインパクトと同時に、説得力を持って視聴者に受け入れられたようです。この冷静なゆりちゃんの役は、石田さんが落ち着いたトーンで演じ切ったからこその説得力とも言えます。
■インスタグラムのフォロワーが100万超に
 前述のセリフもそうですが、相手の言葉を聞いた上で、誰に対してどのようなメッセージを伝えることが最も効果的であるのか、瞬時に察知して伝える力がコンテクストスキルです。自己主張を押し付けるのではなく、相手にとっても意味と意義のあるメッセージをしなやかに伝えています。
 石田さんといえば、最近はインスタグラムが話題です。公式ページを開設したのは2016年10月ですが、今やフォロワー数が100万超と、人気アカウントになっています。
 そのインスタグラムでは、すっぴんのアップ、ペットと戯れる様子、昔のテニスウエア姿など、様々なシーンが投稿されています。その画像からは、役柄ではない、石田さん自身のコンテクストスキルの高さを感じます。
 石田さんは『逃げ恥』の役柄同様に実年齢もアラフィフですが、キュートでかわいらしい投稿が嫌みになるどころか、むしろホスピタリティーにあふれていると、多くのフォロワーは感じているのです。
 石田さんが清楚(せいそ)で美しく、品位のあるルックスの持ち主だからというのもありますが、私が思うには石田さんの自己顕示欲をあまり見せないところが好影響しているのだと思います。
 映画やドラマの記者会見に登場する石田さんの装いもゆりちゃん同様に、控え目ながらもさりげないおしゃれ感を出しているスタイルが多く、肌の露出の多い服装などは見たことがありません。会見でのコメントにおいても、目立とうと出過ぎることはなく、それでいて、その場での役割をしっかりと果たしています。その自然体の謙虚さは、男女を問わず、とても魅力的に映ります。
 石田さんのインスタグラムも、普段は見えない石田さんの素顔を垣間見る中で、大人の女性が放つ艶っぽさと、少女っぽいかわいらしさが共存していることが、人気の秘密になっているのではないでしょうか。
 石田さん自身はそれほど計算はなく、思うがままに投稿しているのだと思いますが、おそらく備わっているコンテクストスキルによって、フォロワーの皆さんが楽しんくれる自身の姿がどういうものであるかを自然に理解しているのだと思います。
 女優であると同時に、自身が所属する事務所の社長でもあるわけですから、自分を客観視する能力にもたけているのでしょう。
 公私共に、様々なシーンで魅力を発揮する石田さんは、多くの女性たちにとって憧れの存在であり、見習える部分は見習いたいものだなぁ……と石田さんのインスタグラムを見ながら感じる今日この頃です。

鈴木ともみ
 経済キャスター、ファイナンシャル・プランナー。日本記者クラブ会員。多様性キャリア研究所副所長。TV、ラジオ、各種シンポジウムへの出演の他、雑誌やWeb(ニュースサイト)にてコラムを連載。主な著書に『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。株式市況番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重TV・ストックボイス)キャスターとしても活動中。

2016.6.28(火)・・昨日とまるで違って・・雨雨

P185「思い出ってやつは入れ子式になっているんだな」。。。「地図とスイッチ

P177・・オレはこれから何十年も職場という海を泳がなければならないんだ・・遠泳みたいなものだ。遠泳は孤独だ、自分のペースをつかみ、周囲に気を配りながら。。。「地図とスイッチ

地図とスイッチ・・最後はストーリーの流れがよくわからないまま読了・・朝倉かすみさんはストーリーの展開にはあまり興味がなく、人物がなにをしてどう感じたかを重視しているそうなので、これでいいんだろうと納得させて図書館へ返却しよう・・いまどきの日本にうじゃうじゃいそうな人たちの物語^^・・食べるのに困らないんだから幸せなんでしょうね・・こう書きながら多少イラっとしている・・

雨の中、図書館によって帰宅・・

雨の中、サッカーは体育館であるとかで、18時半に送り、21時に迎えに行く



2015.6.28(日)

サッカーワールドカップ決勝トーナメント 終了3分前に澤選手を投入・・理解不能、、なぜだ・・流れが混乱するではないか・・あぶないあぶない・・見ててひやひやするが・・・勝っておわった・・よかった・・後半42分で岩淵選手のシュートでようやく1点・・オーストラリアは勝にきていたのだろうなあ、すごかった!!

2011.6.28
上半期ブレイク俳優、1位は向井理
「るろうに剣心」が実写映画化!剣心役には佐藤健で原作者もお墨付き!シリーズ化も視野に
後世に残したいドラマNo1は「JIN」!
「JIN−仁−」最終回、25%超え!
<幸せになろうよ>最終回視聴率10.9% 香取慎吾主演の月9

今日のおやつ・・「天下鯛へい・・」image0628.jpg

「まぼろしハワイ」よしもとばなな


向井理(俳優)
『ゲゲゲの女房』映画化!吹石一恵、涙ぐむ水木しげる夫人から手を握りお礼を言われる!

スタミナ満点!蒸し鶏のホワイトソース(ウチゴハン)
あさイチ★ぶっかけ麺
フライパンで油揚げの含め煮&きのこのうま煮(あさイチ)

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

6月のメニュー

代謝力UPメニュー
あさイチから・・
エコレシピ

★★★2010年

歴史ドラマには突っ込みどころ満載 「龍馬伝」「水戸黄門」・・・

★★★2009年

魔女裁判」最終回は「うわ〜、え〜」
キムタク効果でバナナ再び絶好調…人気のヒミツは!?
肥留間正明の芸能斜め斬り 俳優・渡辺謙とタレント・木村拓哉の違い
仲間由紀恵がボロボロの日テレを救いそうだ
『MR.BRAIN』残虐場面に批判
ジャクソンさん死因特定に4-6週間、外傷はなし=検視局

★★★


★★★誕生花

366日・誕生花の辞典:1年間の花ことば 花言葉 誕生日の花の図鑑
誕生花366日・花言葉
花言葉 誕生花 カレンダー
花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
誕生花 - Wikipedia
誕生花カレンダー花言葉
366日への旅 今日の誕生花

★★★

新型インフルエンザ

国内の新型感染者は838人に―34都道府県に拡大,新型インフルエンザワクチンの生産を7月中旬に開始する方針

★★★

親の怠惰で児童が肥満 不規則な生活、手抜き食事…改善を
「体罰」訴訟判決 指導には厳しさも必要だ
胸元つかみ叱責、体罰と認めず 男児側逆転敗訴 最高裁が初判断


★★★裁判員制度(5/21施行)★★★

大きすぎる 守秘義務の負担


★★★

エコレシピ★テレビ朝日 節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦 より

★★★2017.6.28
今こそ思い知る小林麻央さんが与えた共感 夏目雅子さんのように語り継がれる存在に (東洋経済オンライン木村隆志
既報のとおり、6月22日に小林麻央さんが34歳の若さで亡くなりました。心からお悔やみ申し上げます。
 連日ワイドショーやネット記事などで、麻央さんの温かい人柄や、闘病中に発信し続けたブログ、家族との愛情あふれるやり取りなどが紹介されていますが、まだ「麻央さんが私たちに何を残してくれたのか?」という本質的なところまで踏み込んだものは見られません。
 ここでは、「メッセージの行方」「シングルファーザー」「マスコミの報道姿勢」という3つのキーワードから、麻央さんが影響を与えた人々や残したものについて解説していきます。
自分に置き換えやすい率直な文章
 最初のキーワードは、メッセージの行方。コンサルタントをしている私のもとには、がんなどの病気に悩まされている人からの相談が届くことも多く、闘病のつらさや不安などを聞いていました。だから麻央さんには、「これ以上『頑張って』というのは酷だから、少しでも心身の痛みがやわらぎ、家族と幸せな時間が過ごせますように」と応援していたのです。
 病と闘っている人との会話だけでなく、時には、病で家族を失った遺族から話を聞くこともありました。遺族のみなさんは口をそろえるように、「闘病している姿を見て、自分の生き方を考えさせられた」「亡くなって初めて、長所や愛すべきところに気づかされた」と言います。「生き続けてほしかったけど、亡くなったからこそわかったことがある」。その点、有名人であり、ブログでメッセージを発信していた麻央さんは、世界中の人々にそう感じさせられるのです。
 これまで麻央さんはブログに、検診への考え方や、病への向き合い方などをつづってきました。周囲の人々が言うように、麻央さんは「自分よりも人の心配をする」優しい人。セカンドオピニオンを求めなかったことへの後悔をにじませるなどの率直なものが多かったのは、「読み手が自分に置き換えて考えやすい書き方を選んでいたのではないか」と感じるのです。
 また、昨秋イギリス公共放送BBCに寄せた手記は、胸に迫るものがありました。
 「人の死は、病気であるかにかかわらず、いつ訪れるか分かりません。例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に』『小さな子供を残して、可哀想に』でしょうか?? 私は、そんなふうには思われたくありません。なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです」
 「私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。だって、人生は一度きりだから」(最後の一部抜粋)
ブログはますます読まれ、語り継がれる
 さらに今年1月4日、がん公表後、初めてテレビ番組のインタビューに答えたとき、「病気になって、誰かに話したり共有したりできない苦しみや悲しみを私なりに経験した中で、以前は理解できなかった主人の考え方や感覚を少し理解できるというか、想像できるようになりました。私が病気をして得たものの一つかなと思っています」「病気をする前よりも、もっといいパートナーになれるんじゃないかって……」などと語りました。
 麻央さんがブログや手記に込めたメッセージが、亡くなった今、より一層強く深く、私たちの心に迫ってきます。勇気を振り絞り、自分を奮い立たせて、闘病中にメッセージを発信していたときに続いて、亡くなった今、2度目の気づきを与えてくれているのです。
 現在も、麻央さん、夫・市川海老蔵さん、姉・小林麻耶さんのブログには閲覧者が殺到。「あらためてブログを読み直した人」から「これまで他人事と思って読んでいなかった人」まで、亡くなった今なお多くの人々に強く深いメッセージを送り続けています。
 麻耶さんが、「妹は、ブログを始めたことで多くの方々と繋がらせていただき、たくさんの励まし、勇気、力をいただきました」「これまで妹を応援してくだった皆様 妹が力強く前向きに生きた証のブログ、これからも時々訪れていただけたら幸いです」と呼びかけたように、今後も麻央さんのメッセージは読まれ続けるでしょう。まだ亡くなったばかりであるにもかかわらず、麻央さんのメッセージを語り継ぐ人々がどんどん増えているのです。
シングルファーザーの心境が赤裸々に
 次のキーワードは、シングルファーザー。「NEWS ZERO」(日本テレビ系)での出会いから、「来世、再来世も一緒にいよう」のプロポーズ、海老蔵さんが不祥事で謹慎、2児の誕生、そして、がんの公表会見。これらの出来事をすべて2人で乗り越えてきました。
 麻央さんは前述した今年1月4日のインタビューで、「役者・市川海老蔵をパートナーとして支えられるチャンスを、神様くださいって。いつも思うんです」「主人と結婚したからこそ、今私は生きていられるなって思います。そうじゃなければ、心が死んじゃってたな、と思いますし、だからすごく感謝しています」と涙ぐみながら話しました。
 一方、それを見た海老蔵さんはブログに「私もマオのインタビューで涙しました」「おいおい、だめだよ、それ!もうだめだよ。なんという事をいうの!?…なんて人なんだろう、、、」とつづりました。
 さらに海老蔵さんは麻央さんが亡くなった翌日の会見で、「『愛してる』と言って旅立ちました」「僕を変えた奥さん」「来世も一緒にと思っています」と愛の深さを示しました。しかし、同時に「私が今後背負っていくもの、やらなければいけないもの、子どもたちに対してとても大きなものがあると思いました」と語っていたように、すでにシングルファーザーとしての人生が始まっているのです。
 海老蔵さんは翌24日のブログで、「仕事も舞台も今まで以上に勤めます。が、今日から少しづつですが、おにぎりつくり 40の手習い? 今日からパパ ママもやります」と宣言。ただ、そんなに早く切り替えられるはずはなく、26日に「まお、…あいたい、あいたいよ、おれ、がんばるよ、」と悲しみをつづっていました。愛する妻を亡くしたばかりのシングルファーザーがどんな心境なのか、ストレートに伝わってくるのです。
 27日の朝には、「私は今 こころの頼りはこうしてブログでも 皆様も繋がっている事も私の支えになっています。ありがとうございます。更新しすぎという意見もあるとか、確かにその通りです。が、ごめんなさい 御理解してくださいとは言いません。居ても立っても居られないとき、私はブログが1つの支えになってます。皆様のコメントやこころの在りようを表す事で少しだけ気を取り戻せるような気もするのです。お許しくださいね」とつづりました。
 その言葉どおり、海老蔵さんはシングルファーザーとして、子育てや亡き妻への思いを発信していくでしょう。これまで私たちは、麻央さんと海老蔵さんの夫婦愛あふれる関係性を見続けてきました。それだけに、シングルファーザーがどんな子育てをし、亡き妻とどのように向き合い、どう立ち直っていくのかを学ぶことができるのです。
 一部の心ない声もありますが、大半の人々は海老蔵さんのブログに共感しています。海老蔵さんの文章は、早くも「麻央さんの優しさや強さが乗り移ったのか」と思わせるものに変わってきました。
 また、このコラムを読んでいるあなたが、少しでも「家族に優しくしよう」「家族のために強くなろう」と思えたのなら、それは亡くなってなお偉大な妻であり、母である、麻央さんのメッセージから得た優しさと強さに違いありません。今後も世界中で何度となく、そのような人々の優しさと強さが積み上げられていくのです。
「今度は僕たちが守ろう」というムード
 3つ目のキーワードは、マスコミに与える影響。海老蔵さんは麻央さんが亡くなった夜が明けた翌朝、ブログに「人生で一番泣いた日です。マスコミの方々もお察しください。改めてご報告させていただきますので、近隣の方々のご迷惑になるので ひとまずおかえりくださいませ、宜しくお願い致します」と切なる願いをつづりました。
 しかし、記者たちは自宅や劇場に駆けつけ、芸能リポーターが推測のコメントをSNSで発信するなど、不適切な対応が続出。プライバシーやモラル以前の非人間的な行動に、怒りを覚えた人は少なくなかったでしょう。
 振り返れば、海老蔵さんは繰り返し報道自粛を呼びかけてきました。
 昨年6月、乳がん公表の会見後、海老蔵さんはブログに「マスコミの方々もお仕事である事は重々承知しておりますが、人の命に関わることです。よろしくお願いします。マオ本人の負担になるような撮影はやめてください」と訴えました。その後も、「多くの記事を目にします。まおのことに関しては静かに見守ってください」「(記事を添付しつつ)芸能関係者…だからだれ? 本当、真剣にやめてください!」などとつづっていました。
 そもそも乳がん公表の会見を行ったのは、麻央さんへの悪影響と近隣住民への迷惑を考えたから。自分のことなら何でも対応するが、「夏(を迎えること)は本当に無理だと思っていた」というほど厳しい病状だった麻央さんの負担になることだけは避けたかったのです。
 もし麻央さんの病気が寛解していたら、これらは笑い話にしてくれるかもしれませんし、世間の人々も許容できるでしょう。しかし、麻央さんが亡くなったことで、マスコミの強硬な姿勢があらためてクローズアップされています。
 それらを見た世間の人々は、ネット上に「今くらい放っておいてあげてほしい」「人の心はないのか」と怒りの声を挙げていました。そして今、再びネット上の反応を見ると、「ベッキーと川谷絵音の不倫騒動や、SMAPの解散騒動は、マスコミも仕事だから仕方ないけど、人の命にかかわるものは絶対にダメ」というムード。なかには、「もしまた誰かが同じ状況になったら、今度は僕たちが守ろう」とマスコミへのバッシングを予告するものも見られました。
 今後、「病気ならいいかな」ではなく、事件・事故・災害のケースと同様の報道自粛がなされたとしたら、それは麻央さんの残したものではないでしょうか。
夏目雅子さんと並び闘病中の人を支える存在に
 麻央さんはブログを始めた理由として、緩和ケアの先生から「がんの陰に隠れないで」と言われたことを挙げていました。このメッセージは、闘病中の人々を勇気づけただけでなく、病気以外の悩みを抱える人々にも元気を与えています。
 もともと日本人は「がんを患った」という事実を隠す傾向が強いのですが、「麻央さんの影響で隠すのをやめて、前向きに生きるためにブログを始めた」という人が多いようです。このように、麻央さんが身をもって実践した「がんの陰に隠れない」生き方は、今後も病気に限らず、悩み深き人々の支えになっていくのではないでしょうか。
 最後に挙げておきたいのは、夫との闘病生活と早逝という共通点を持つ夏目雅子さん。夏目さんは1985年に急性骨髄性白血病を発症し、27歳の若さで亡くなりましたが、その後「夏目雅子ひまわり基金」が創設され、骨髄移植の啓発や脱毛患者へのかつら提供などのサポートが行われています。
 麻央さんも、「元気になったら、病に対して多くの人の救いになれる存在になりたい」と言っていただけに、夏目さんのように遺志を継ぐ人々が現れるのではないでしょうか。2人は「キャスターと女優」「歌舞伎役者の妻と作家の妻」と異なるところはありますが、麻央さんは夏目さんとともに闘病中の人々を支える存在として、いつまでも語り継がれる存在になるような気がしています。


posted by リョウママ at 23:08 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。