2009年02月01日

東京に「しまラー」増殖中 あのカリスマモデルも愛用

東京に「しまラー」増殖中 あのカリスマモデルも愛用
2009年1月31日(土)20時39分配信 J-CASTニュース


不況のせいもあって低価格の衣料が好調だ。カジュアル衣料「ユニクロ」を愛用する「ユニクラー」に続いて、全身「しまむら」でコーディネートする「しまラー」が若い女性の間で広がっている。

ワンピース、ジャケットも2900円という安さがうけているが、人気の理由はそれだけでない。ロンドンやパリのトレンドを取り入れた商品構成が、モデルをはじめ、おしゃれな女性の支持を集め始めている。

しまむらだと、3000円で3〜4着買えますよ!!」 

2009年1月27日放送のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、東京・渋谷で14〜22歳の女性134人にファッションに関するアンケートを行ったところ、「洋服代を節約している」と答えた人は79%を占めた。「洋服を買わなくなった」と話していた女性もおり、おしゃれに敏感な若い女性にも不況の波が押し寄せている。

節約していると答えた100人に「節約術」を尋ねると、「バーゲンセール活用」に次いで「大型衣料品店で買う」と答えた人が多い。

代表格はカジュアル衣料「ユニクロ」で、100人のうち40%が同店で買っていると答えた。

38%が利用していると回答したのは、衣料品販売業のしまむら(さいたま市)が全国1123店舗(09年1月現在)で展開する「ファッションセンターしまむら」。

「流行のアイテムが安く買える」と人気だ。中にはコートからスカート、ブーツ、カバンまでしまむらで固めている人もおり、「しまラー」と呼ばれている。

革風のライダースジャケットが2900円、この春注目されているデニムのワンピースがストール付きで2900円。上から下まで揃えても1万円以内で買える。

学生が集うサイト「キャスフィ!」の掲示板に、「しまむら」に関するコメントが08年8月から09年1月にかけて、たくさん書き込まれている。

「ブランドは1着3000円〜ぐらいするじゃないですか。
しまむらだと、3000円で3〜4着買えますよ!! 質より量でしょ!!」
「私もしまむら好きです
昨日、赤と黒のチェックのワンピ買いました!! あと、ムートンも買ったんですっ!!!
めっちゃ好きで、よく行きます」
「安っぽいけどかわいいのたくさんあるし・・モデルさんも着てるっていいますよ」
「小遣いで買えるしね。学生には結構いいと思うけどな」

パリやロンドンで市場調査、トレンドをつかむ

若い女性の間で注目を集めている背景には、10〜20歳代前半の女性から絶大な支持を集めているモデルの益若つばささん(23)の影響もあるようだ。益若さんは自身のブログで「●●を買った」と書くとたちまち売り切れることから、「100億円の経済効果を生む」とテレビや雑誌で言われている。

08年8月に放送されたテレビ番組では、益若さんがプライベートでしまむらで買い物をしている様子が紹介された。これをきっかけに、しまむらに注目するようになったという人もいるようだ。個人のブログには、「益若つばさチャンが『しまむら』行くって言ったから しまむらに行きました」「今日は若い女の子やらGALやらが、しまむらに沢山いたよ こりゃみんなつばさファンだね絶対」などと書き込まれている。

しまむらは紳士用品、キッズ・ベビー用品、雑貨類も扱っているが、主力は婦人衣料で売上げが全体の3割を占める。近年、力を入れているティーン向け商品は8年間で売上げが2.4倍に伸びた。

しまむらの企画室室長は、

「年に何回かパリやロンドンに行き、市場調査を行っています。トレンドの変化を見て日本での買い付けの参考にしているため、流行のアイテムが揃うんです」
と若い女性の心をつかむための秘訣を披露した。

株式会社しまむらは、日本の郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する日本の会社である。日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。衣料品が非常に安価で販売されている。

日本の店舗の外壁がベージュ、ピンク色、赤色で統一されているのが特徴。またトイレが店内にある場合もあるが、店舗内でも外から入る形式のトイレが半数以上の店舗で見られる。店内の床は廉価商品を扱う店ではあまり見られない御影石を使用している

1953年 埼玉県比企郡小川町にて島村恒俊が「島村呉服店」を株式会社として設立。
1972年 株式会社しまむらへ社名変更。

1997年 株式会社アベイルを設立し「カジュアル&シューズ アベイル」1号店をオープン。台湾桃園市に思夢樂股分有限公司を設立。
1998年 服飾雑貨の専門店「シャンブル」、ベビー・トドラー用品の専門店「バースデイ」1号店をオープン。
2002年 沖縄県へ進出し、47都道府県への展開となる。
2006年 靴専門店「ディバロ」の初単独店オープン。しまむらを江戸川区東葛西にあるホームセンター「ホームズ葛西店」へ出店。12月に江戸川区西葛西のダイエー跡地に約1000坪の西葛西ファッションモール(しまむら・アベイル・バースディ)を開店

しまむら - Wikipedia

ファッションセンターしまむら - TOP
. しまむらグループ - THE RETAIL TECHNOLOGY Shimamura Group
. しまむらstyle!!- ファッションセンターしまむら&アベイル-
. 越えられない壁( ゚д゚):ファッションセンターしまむらの凄さ
. 株式会社しまむら

奮闘していた低価格衣料品業界に異変 西松屋、しまむらが苦境に陥りユニクロが独走
ユニクロ“世界戦略”加速…高級婦人服ブランドを買収
ファストリ買収「セオリー」 どんなブランドなのか


グータンヌーボ★森貴美子&益若つばさ

益若つばさ | 公式Webサイト

★★★

糖尿病が急増中。予防の救世主はみかん?(


2/14・・・バレンタイン「ガトーショコラ(クックパッド)
1/30・・・ギョーザ中毒事件1年

1/27・・・ミス日本に東京の高校2年・宮田麻里乃さん



posted by リョウママ at 09:23 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。