2009年01月31日

ギョーザ中毒事件1年(1/30)

1/30
ギョーザ中毒事件1年 

中国製冷凍ギョーザによる中毒事件が発覚して30日で1年になる。県内では2家族7人が被害に遭った。捜査の行方は依然、不透明だが、何者かが無差別に毒物を混入させた可能性が高い。「食品テロ」を現実の脅威として突きつけた事件は県民に何を残したのか。(小島剛)

■売れ行き不振

事件後、売り上げ好調というJAの直売所(千葉市花見川区で)  千葉市花見川区のちばコープ花見川店。2007年12月28日、ここで購入した「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」を食べた同市稲毛区の主婦と娘が中毒被害に遭った。

 今月下旬、同店に買い物に来ていた近所の主婦(36)は事件後、レトルト食品や外国産食材も買わなくなったが、産地が表示されていない食品も多く、「今でも怖いですよ」という。

 日本生協連合会(日生協)は、問題のギョーザを廃止したほか、その他の中国製冷凍食品も売れ行き不振でほとんど販売中止とした。

 ちばコープなど1都6県の商品を仕入れるコープネット事業連合によると、08年2月以降、店舗での冷凍食品の売り上げが前年同月を1〜2割下回っている。

 同市保健所には、「異臭がする」などと、食品を持ち込んで検査を依頼する人が急増している。農薬など化学物質を心配する人が多く、08年4月から12月までの検査項目数は前年度1年間の約2倍に達している。

■農家は追い風?

 食への不安の広がりを商機と見るのは県内の農家だ。

 コープ花見川店から南西約3キロにあるJA千葉みらい幕張支店の直売所は事件を機に、売り上げが伸びたという。

 ダイコンやハクサイなどに生産者の氏名が書かれたシールが張られている。訪れた客はそれらの名前を知らなくても安心するようで、「事件後、若い主婦や高齢のお客さんが増えた」と、店長は顔をほころばせる。

 県内の農協は外食、中食産業へも販路拡大を狙う。

 市場向けに出荷する野菜や果物は、サイズや形、品質によって規格を細分化しているが、業務用は形より価格の勝負になる。そこで、規格を簡素化して手間を省き、価格を抑える戦略だ。県内の農協には事件後、業務用食材を扱う業者から取引の申し込みが殺到している。しかし、業者側の要求量を年間通して出荷するメドが立たず、断っているケースも多いという。

 それでも、全農県本部の熱田義之・営農対策グループ長は「食の安全意識の高まりは我々にとって追い風。安い外国産とも十分戦える」と、鼻息は荒い。

■テロへの備え

 「日本の食品製造・流通システムは、故意に毒物を混入される事態をほとんど想定していない」。今月22日、ちばコープの主催で千葉市内で行われた講演会で、今村知明・奈良県立医大教授はそう警鐘を鳴らした。

 今村教授は米同時テロ後の炭疽(たんそ)菌事件をきっかけに、食品テロ防止について研究。全国の食品工場や流通倉庫などを視察する中で、部外者が簡単に商品に接触できるなど、問題の深刻さを痛感した。

 そこで昨年、食品工場で人や物の動きを管理する方法などについてチェックリストを作成、関係者に備えの必要性を訴えている。

 ギョーザ事件では、日生協の第三者検証委員会の委員として、生協の対応の問題点を調べた。事件発生前に複数の生協に異臭がするとの苦情が寄せられながら、それが生かされずに人的被害が出たことを重視。改善の必要性を指摘した。

 日生協は現在、ある生協に寄せられた苦情を他の生協で参照できるよう、システム整備を進めている。

 聞き取り項目や用語を統一し、苦情をデータベースに登録してオンラインで共有するほか、苦情の重大性を判断し、原因究明につなげる「安全管理担当」も設置した。今村教授は「安全確保にはコストがかかる。最終的には、消費者がそれを負担できるかにかかっている」と話している。

(2009年1月28日 読売新聞)

<中国製ギョーザ>基準10万倍超のメタミドホス検出 千葉
<中国製ギョーザ>袋内から殺虫剤検出 中国での混入確実に
「餃子で被害」17都道府県85人に さらに拡大へ
中国製ギョーザ食べ10人入院=千葉、兵庫の親子、腹痛や吐き気−農薬成分検出 (2008年1/30)

食品各社 中国産に見切り メラミン混入 生産体制見直し検討
<中国製あん>茨城でもトルエンなど検出 女性が手に異常10月15日

中国産インゲンに殺虫剤 「原液混入可能性も」 日中で4回以上の農薬検査パス,中国製食品:冷凍インゲンに農薬 ジクロルボス、基準3万4500倍−−東京・八王子

★★★★

映画マンマミーア』(メリルストリープ

1. 『マンマ・ミーア!』2009年1月30日(金)、日劇1ほか全国 ...

2. マンマ・ミーア! - Wikipedia

劇団四季 作品紹介(ステージガイド) マンマ・ミーア!
マンマ・ミーア! : 映画情報 - 映画のことならeiga.com

菓子工房マンマミーア


posted by リョウママ at 07:17 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。