2019年09月26日

9/26・・・ワープロ記念日

秋の日は釣瓶落とし

【読み】 あきのひはつるべおとし
【意味】 秋の日は釣瓶落としとは、秋の日の急速に日が暮れるさまの形容。
【注釈】 「釣瓶」とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶のこと。
その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう。

秋の日は釣瓶落とし - 故事ことわざ辞典

9/26・・ ワープロ記念日

1978年9/26、日本語のワープロ第1号機が誕生・・手書きより早く
どこででも運べることを目標に、東芝の研究員3名で開発しました。

ワープロは1980年代になると、価格も下がり、大手企業へ導入され始め、80年代後半には30万円以下にまで下がり、ワープロ専用機は、持ち運びが可能な大きさまで小型化されたパーソナルワープロとして中小企業や個人への導入が始まったのでした・・

★★★

2019.9.26 木快晴☀1時間も寝坊😆びっくり!!とんかつがあってよかった・・とんかつ唐揚げアブ玉笹かま・・以上😅美容院へ行くのだ🏃‍♀️

CIMG2697.JPG


2018.9/26水快晴洗濯日和、鶏胸肉唐揚げで酢豚風、ホウレンソウおひたし、ゆでたまご、はむきゅうり・・オット就職先決定、10/9より出勤、ご苦労様(*^^)v CIMG2021.JPG


2018.

2017.9.26(火)気持ち良すぎの快晴。。登山したい( ^^) _U~~

5時に這うように起床したら・・「R」はすでに起きていた・・24時から起きていたという(17時すぎには寝ていたとのこと)・・で・・延々話が始まり、喧嘩までして・・出勤は7時20分・・( ;∀;)・・
喧嘩のきっかけは「1万円の⚽シューズを周囲の人はみんな買ってもらっている」という言葉への過剰反応から・・「シュートもろくに決まらないくせに1万円の靴云々とは馬鹿じゃないの」が決め台詞((+_+))・・本当のことだ!!

通勤途中。。母との会話を思い出した。。お雛様の時期になるといつも「なぜうちにはお雛様がないんだろう」と言っていたらしい・・うっすらとした記憶しかない・・買ってほしかったわけでもない・・母はそれを聞くたびに胸が痛んだとのこと。お雛様を買わなかったのは家を買ってしまって余裕がなかったから・・悪いことしたなあと母は思っていたそうだ・・そんな意味でいったんじゃないよと言ったら、わかってる!!と笑いながら話していた母だった・・

で???・・そうそう、本人は悪気がない一言でも相手には痛みを感じることもあるということ!!!
忘れないうちに「R」に話しておこうと思う( ^^) _U~~

Rおすすめ、「けんたさんーYOUTUBE」・・確かに、ちょっと面白い)^o^(



★★★

2016.9.26(月)オットは4時に起きて赴任地へ。私も息子もお見送りのため4時に一度起きたので、今(午後2時)眠くてたまらない。今夜は早寝しよう。

久しぶりの読書は再読だが88.江國香織氏「赤い長靴」(2005年)

★★★

2015.9.26(土)・・昨日に引き続き☔・・午後から☁・・

息子は9時から学校へ・・帰宅したらだらけていた・・スポーツを再開してもらわねば!!腐ってしまう

夕飯は「ハクサイでシチュー」「鶏胸肉でから揚げ」「さつまいもてんぷら」など・・

片付けをしていかねばならぬ・・

とても環境がよく住む場所としては気に入っている。。狭くなったけど


★★★

2014・9・26(金)

5時おき、快晴・・今日は「ワープロの日」といわれても・・ワープロを知る子供は少ないだろうなあ。。

栗駒山の山頂の紅葉が見ごろらしい・・行きたいっつ!!!

IMG_20140926_052235.jpg・・・いつもと同じ・・(なす焼き、ししとう、ウィンナー、こんにゃく、きんぴら・・レンジで卵焼き(味付けを忘れた)、スイートポテトもいれちまった🎵

IMG_20140926_052240.jpg

フジテレビの生田アナが「結婚」&「めざまし卒業」

もやしタンタン(11/30NHKきょうの料理)
大根のポタージュ、さつまいものポタージュ
じゃがいものポタージュ、かぼちゃのポタージュ

みたらし団子(たれも!!)

しあわせのパン

2013

V生観戦の里田まい「マー君おめでとう!」 東北のファンにも感謝のコメント

楽天の優勝が決まったのは21時40分くらいだったかなあ・・NHKきっちり生放送したところはさすが‼

2013.9.26(木)まだ天気わかりませんーん(5:15、暗し💤・・結局快晴・・少々寒し

4時起床・・

IMG_20130926_051228.jpg

前田敦子と熱愛の尾上松也 事務所が交際認める

そして父になる‎121分‎‎ - G 指定‎‎ - 人間ドラマ‎
監督: 是枝裕和 - 出演者: 田中哲司, 福山雅治, リリー・フランキー, 尾野真千子, 真木よう子, ピエール瀧, 二宮慶多, 黄升R, 風吹ジュン, 國村隼, 吉田羊, 夏八木勲, 中村ゆり, 高橋和也, 井浦新, 樹木希林

誰も知らない』の是枝裕和監督の最新作は、病院で子供を取り違えられてしまった父親の葛藤を描いた感動ドラマ。福山雅治が是枝作品に初出演&初主演するほか、NHKの朝ドラ『カーネーション』の尾野真千子、福山とは大河ドラマ『龍馬伝』で夫婦役を演じた真木よう子が共演。普通の男性の心の揺れを、繊細に演じる福山雅治の新境地に注目。

福山さんじゃなくても・・誰でもよい映画だったのでは??映画の話題つくりとヒット狙いには福山さんがよかったということかなあ・・上手いなあ・・
テーマは父親なのに・・母親のシーンばかり食い入るように見てしまって。。声を上げての号泣寸前・・「・・おかあさんとどっか遠くに行ってしまおうか・・」というせりふに号泣(・・静かに・・)・・尾野真知子さんと真木洋子さんが抱き合うシーンに・・「・・きっとみんなこうするー・・」と号泣(・・・静かに・・)・・つらいよね・・けいたくんとりゅうせいくんの10年後に思いをはせてしまう・・つらいなあ・・どうか幸せな人生を歩めますように・・

バイク好きで知られる福山雅治、自分の子どもは「バイク禁止」!?



とっても寒いの・・♨

IMG_20130926_145628.jpg・・・夕飯用お弁当・・栗ご飯が食べたいと1週間くらい思っているけど・・どうもスーパーで買う気になれない😵

で・・思い立ってお赤飯を作った。美味しくできて😃・・おかずは鶏胸肉のフライ(あっさりして美味しい)、かぼちゃ、ウィンナー、りんご、キャベツちくわ

2010年
【GOLF】石川遼がプロ初のホールインワン達成!
涙が止まりません」…松下奈緒、『ゲゲゲの女房』最終回で気持ち新た
高岡早紀、女児を自宅で“極秘出産”
絢香も昨年末で退社 所属事務所「敢えて公表しませんでした」と公式コメント

★★★2009年

インフルエンザ患者、11週連続増=東京は注意報レベルに−厚労省

<滝川クリステル>「ニュースJAPAN」を“卒業” 涙であいさつ
エリカ様“クビ!”「フル電動自転車」がアダ

酒井被告離婚準備?夫の荷物運び出させる

★★★2008年

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男


山本耕史、堀北真希さんとの「交際0日婚」の真相を語る…「何も怖いものがなかった」 スポーツ報知2017.9.26
俳優・山本耕史(40)が26日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・正午)に出演し、2月に引退した元女優の堀北真希(28)さんとの結婚について語った。
 山本と堀北さんは2015年8月に結婚し、16年12月に第1子が誕生。堀北さんは家事・育児に専念することを希望し、今年2月28日で芸能界を電撃引退した。
 山本は堀北さんについて「家のことがとっても得意なので、僕は助かってます」と言い、「12歳年が離れている。それぐらい離れてるとなかなかぶつかることはないですね」と円満をアピール。「最初僕は結婚しないだろうなって思っていた。そういう思いを覆してくれたのが今の奥さん。感謝しかない」と語った。
 ラブレター40通など山本からの猛アプローチが話題となったが「僕としては普通のこと。とにかく押しまくった」とサラリ。「交際0日婚」と騒がれたことにも「交際しているヒマがなかった」と言い、「結婚してから初めてデートとかをした。一緒に舞台やってたんですけど、電話番号も知らなかった。僕のだけ渡して(舞台が)終わっちゃうなという時に連絡が来て。そこから2か月くらいですね、結婚まで」と振り返った。
 さらに「人生に1回ぐらい、すべてを投げ捨てても1人の女性を捕まえるために…というのは悪いことではない。色々言われたこともあるけど、痛くもかゆくもない」とキッパリ。「彼女は26歳の時に結婚した。(女優として)絶頂と言えば絶頂の時。僕も周りも腹を据えてと言うか、覚悟がすごかった。誰に何を言われても、仕事がなくなっても、全部捨ててもこれでいこうとなったので、何も怖いものがなかった」と語った。
 また、2人の子供については「どっちにも似てる」という。「神秘ですよね。(生まれた)その時は実感なかったですけど、どんどん守るべきものが増えたんだなというのがある」と言い、育児を積極的に手伝っていることを明かした。


100%の満足なんて訪れない 売れっ子料理家夫婦の人生観を変えた食道がん AREA
人気料理家の脇雅世さんと、夫の加藤修司さんは同志のような夫婦。加藤さんはトワ・スール代表として、妻のマネジメントに専念する。2013年に夫の食道がんが発覚し、夫婦の人生観は大きく変わったという。
※「彼女の発情期にたまたま…? 『遺伝子残したい』と結婚した人気料理家夫婦の30年」から続く
*  *  *
――妻は2年おきに「計画的に」出産。娘3人を授かった。91年からスタートした料理教室も順調で、94年にはNHK「きょうの料理」やフジテレビ「料理の鉄人」に出演するなど人気者になっていく。
夫:結婚したときに、彼女がこんなにテレビに出たり、料理本を出したりするようになるとは思っていなかった。でも僕以上に本人も思ってなかった。
妻:私には当時、ある意味、遠慮があったんです。自分が「家庭がほしい、子どもがほしい」といって産んだのに、家庭をほっぽらかしにして仕事ばっかりしていたから。
夫:それは初耳だな。
妻:あら、あったのよ。でも2000年に一緒に会社を作ってからはすごく楽になりました。
夫:家計をひとつにしたから、「お互いが稼いで折半」というよりも、どっちが山に柴刈りに行っても、家に残って近くの川で洗濯をしてもいいよね、と。チームとして効率的に役割分担ができるようになった。
――子どもたちが成人し、いま、夫は妻のマネジメントに専念している。
夫:彼女のほうの需要が圧倒的に多かったのでこうなった。経済効率がいいんですよ。料理の映像を作ってYouTubeやFacebookにアップもしています。料理本の企画を僕がやることもある。
妻:調理器具の開発なども一緒にやってくれます。
夫:彼女には料理力がある。彼女を応援することで、料理を楽しむ人が増える。うれしいですね。
――13年に夫が食道がんを患ったことも、夫婦の人生観を大きく変えた。
夫:お正月明けに、なんか調子が悪くなったんです。
妻:普段は風邪でも医者に行ったりしない人なのに「病院に行ってくる」って。すぐ内視鏡検査をして。そうしたらステージ4でリンパにまで転移してたんです。
夫:手術ができない状態で、外科の先生に「ああ、僕のところでもうやることないです」って言われて。
妻:え? これ、どうなるの?って。
夫:しばらく茫然自失の状態でした。
妻:私は「料理家の私の作ったものを食べていた人が病気になるなんて!」と二重にショックだった。彼は「勝手に好きなだけお酒を飲んでたし、君のせいじゃない」と言ってくれたけど。夫 手術ができないとなると、抗がん剤と放射線治療しかない。2月にすぐ放射線と抗がん剤治療が始まって。海外に留学していた娘も戻ってきて、もうダメかなと思ったんですが。
――想定外の寛解。治療開始2カ月半後にがんが消えたのだ。
夫:全10日間の抗がん剤治療と、30回で60グレイの放射線をあて、その1カ月後に、がんがなくなっていた。
妻:主治医の先生も「うーん!?」と唸ってしまった。その後いろんな検査をし直したんですけど。
夫:たぶん放射線の力なんでしょう。日本の西洋医学に感謝しています。
妻:あるドクターに言われました。病気には「運、勘、縁」があるって。
夫:縁は、病気になって以降に出会う医療スタッフと友人や家族。運は、同じステージ4でもできた場所によって放射線がうまく効いたということかもしれない。勘は、「いま何をすべきか」など心身の声を聞くこと。あの経験から「人間には100%の満足なんて訪れない。いま、このときの自分に納得しよう」と「足るを知る」ということを考え始めたんです。
妻:出会ったころとは大違い。あのころはとんがってて「世の中に俺より偉いヤツはいない!」ってタイプでしたから。
――夫は病気後、お酒をきっぱりやめた。だが昔から変わらないこともある。饒舌さもそのひとつだ。
妻:この人の爆裂トーク、すごいでしょう? 昔はもっとすごかったんですよ。私も子どもたちもうんざりしてるのに、まったく平気。リビングで家族を相手に散々しゃべって、最後に「あ〜よくしゃべった!」って言いながら部屋を出ていくんですから!
夫:「あ〜あ、しゃべり疲れた」ってね。
妻:ケンカもしょっちゅうです。私が出ていったこともあった。子どもたちと1晩だけホテルに泊まって、それでおしまい。いちいち言い返すのも、もう面倒なので、私は心のなかでブツブツ言うんです。
夫:言わないのはよくないんですよ。僕は「なんでも話して解決する!」っていうタイプだから。
妻:でも食に関しては私がうるさく教育しました。最初、彼は食べることにまったく興味がなかったんです。家でステーキを焼いて出したんですけど、切ると赤い肉汁が出るでしょう? それを「うわぁあ」ってティッシュでぬぐってた(笑)。最近ではパンでぬぐってきれいに食べるよね。
夫:レストランでも「焼き加減がいまいちかな。調理場をちょっと貸してくれたらいいのに」とか。
妻:「いいから黙って食べなさい!」って言うの。
――まるで掛け合い漫才のような仲の良さ。昨年から料理の道に進んだ次女も会社に参加し、ますますチーム力が高まった。
夫:いままで彼女の仕事や活躍にまるっきり嫉妬しなかったと言ったらうそになる。でもそんな思い以上に、彼女の実力は素晴らしいと思ったんです。そしてそれ以上に、僕のサポートが素晴らしい!
妻:ほらね。結局、いつも、この人はこれなんです(笑)。
※週刊朝日 2017年9月29日号より抜粋 脇雅世(わき・まさよ)/1955年、東京都生まれ。短大卒業後、77年に「ル・コルドン・ブルー・パリ校」に留学し、パリで修業を積む。帰国後、NHK「きょうの料理」などに出演し、料理家として活躍。60冊以上の料理本を出版している。著書に『料理をおいしくする切り方のひみつ』(NHK出版)など。2014年、フランス政府から農事功労章を受勲。加藤修司(かとう・しゅうじ)1956年、東京都生まれ。中央大学文学部を中退後、77年にニューヨーク州立大学オニオンタ校、トリニティー大学大学院で演劇を専攻。帰国後、映像ディレクターとしてテレビ番組やビデオ制作を経て、2000年に妻・脇雅世さんと株式会社トワ・スールを設立。脇さんのマネジメントやプロデュースを行っている


posted by リョウママ at 23:11 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。