2020年07月28日

7/28・・第一次世界大戦の日・・

《いじめを見ている君へ》田中泯さん

なぜよく寝る人は心が折れないのか



◆7/28は・・・「第一次世界大戦の日」・・・

  1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。
 三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。
 その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。
 最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。
 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。

菜っ葉の日
 「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合せ。

なにわの日
 「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。

乱歩の日
 1965(昭和40)年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩が亡くなりました。

★★★

2020.7.28 火 全国的に☂、仙台市湿度100%ですって( ;∀;)

CIMG3388.JPG 昨日の夕飯から取り分けておいたいか焼き、きのこマリネ 卵焼き切り干し煮笹かま
CIMG3386.JPG

第1話カフェラテの憂鬱

※昨日、半沢直樹2話を見た、大変面白いっつ

おらおらでひとりいぐも

2019.7.28 日 暑い

5時だったかな起床は・・10時40分に家をでて県民会館に11時集合、13時10分からフラのステージ、14:13のバスで帰宅・・・途中バスのなかで少し吐いた・・具合悪さMAX。軽い熱中症なんだろうか・・帰宅してすぐ横になって買い物に行かないと・・とうつらうつらしてるまに17時半になってしまったので、夕飯はサイゼリアへ行き3400円のお支払い。。帰宅後、またうとうとして20時半ころようやく入浴して
21時からTBSドラマ「ノーサイドなんちゃら」(大泉洋主演)第3回目を見る・・面白いのだ、さらに「林先生の初耳学」を途中までみて寝た・・

フラのステージは全くうまくいかず・・顔がこわばってそちらが気になって・・悲しい😢 具合悪くなった原因の一つかもしれない

2018年はなにをしていたのか?? 夫は家にいた日々・・

2017.7.28 金

りは⚽合宿中 7/27〜7/30

CIMG1628.JPG・・・ふくらまないパン"(-""-)"・・・水分、油分が多かったか??

CIMG1629.JPG・・チャイルドカウンセラー勉強を始めた!(^^)!


2016.7.28

映画『ふきげんな過去』公式ホームページ


2015.7.28

CIMG0294.JPG

CIMG0295.JPG

5時半。。まだ火曜日なのに疲れてる・・

2014.7.28(月)

夏休み中・・のお昼・・IMG_20140728_054425.jpg・・4時半起きである・・💤💤・・・鮭を焼き・・きんぴらごぼう、ウィンナー、大学芋、キャベツおひたし・・おにぎり・・できあがったのは5時半であった・・

香川、不慣れボランチで躍動!「与えられたポジションでやりたい」〜マンCに5失点大敗と低調のミラン、伊メディアは本田にも厳しい評価

石田衣良「眠れぬ真珠」・・・やはり一度読んでいた・・・・でも覚えていないので再読も楽し

夕飯はカレー(冷凍してあったもの・・妙な味になってしまった。。次回は普通にね)


なぜよく寝る人は心が折れないのか


ピンチに際して、「困ったな」「どうしよう」と思っているうちは打開策は見つかりません。問題を客観視できていないからです。「どうしたらいいか」を常に考えることが、あきらめない練習になります


あきらめたくなったら、自分自身に対して、「だったらこうしてみたら」と心でつぶやいてみてほしい。日本の学校では、答えが出ないときには「わかりません」と言えば、先生はそれ以上深く聞いてこないことが多い。だから大人になっても、わからないときに調べたり、別の方法を試したりせずあきらめがちです。でも、なりたい自分、理想の未来をたくさん想像し、その実現のために「だったらこうしてみたら」と自分に言い続ける。そうすることで、なりたい自分に近づけます。

「どうせ無理」「できっこない」と思う必要はありません。私がロケット開発を手掛けようと決意したのも、この「どうせ無理」をこの世からなくしたいという思いからです。きっかけは、ボランティアで児童養護施設に行ったとき、施設に来る前に虐待されていた子どもたちに接したこと。他人に対して不信感を持ち、思い通りの未来が描けない彼らに「やればできる」ということを、身を持って示したいと思いました。どんな境遇でもあきらめないでほしい。そこで私は、他人から散々「無理だ」と言われてきた北海道での宇宙開発を実現してやろうと決めました。

あきらめない気持ちを思い出すためにおすすめの方法は、自分が3歳くらいの頃の写真を眺めてみること。幼かった頃に考えていたこと、そのときの夢を思い出して、この子の夢を支えるために今の自分に何ができるのかと考える。きっとまた、いろんなことができるはずです。

Trouble 4:仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。もう全部あきらめたほうがいいのかな。
Practice 4:「だったらこうしてみたら」を口ぐせに!
たくさんの夢を描いていれば、やりたいことも生まれ、「あきらめる」ことはなくなります。夢を描き、なってほしい未来を描いてみてください。海外旅行に行きたいとか、世界を平和にしたいとか、どんな夢でもOK。その夢のために、「だったらこうしてみたら」と自分に言い続ければ、いつの間にかなりたい自分になっているはず。


posted by リョウママ at 23:54 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。