2020年07月15日

7/15・・「ファミコン記念日」

朝日新聞デジタル:《いじめている君へ》金子勝さん - いじめと君

2020.7.15 火 今日も☂・・4時起床、まだ寝れる(-_-)zzz・・坂本美雨〜アクション(尾崎世界観)、マルシンハンバーグを焼き、肉みそを作る・・

CIMG3365.JPG マルシンハンバーグ卵焼きおひたし切り干し煮

CIMG3367.JPG おにぎり用

CIMG3364.JPG 帯より「道草したい日もあるさ」おおどか(=せこせこしないこと)に綴る深呼吸のようなエッセイ集

昨日は、帰宅してすぐ洗濯をしてコインランドリーの脱水機を利用、30分で乾燥、ふわふわになって嬉し〜マツコさん📺〜

防災時の行動について・・そのときそのときのベストを考える。ハザードマップを常に確認することは必須、最新のものに更新、避難所の場所なども書いてある、地震と水害時の避難場所がちがうこともある。

CIMG3366.JPG


63.CIMG3368.JPG 帯より・・「ああ、やっぱり僕は早く大人になりたい・・普通で不自由な16歳の夏・・」


芥川賞は高山さん遠野さん、直木賞に馳さん 共同通信社 2020/07/15 16:22
 第163回芥川賞は選考の結果、高山羽根子さんの「首里の馬」と遠野遥さんの「破局」に、直木賞は馳星周さんの「少年と犬」にそれぞれ贈られることが決まった。


鶏胸肉300gは包丁でひらいて半分に切りフォークで穴あけ、焼肉のたれ大2.5、マヨネーズ小1もみ込み30分おきチーズのせ230℃トースターで8分https://twitter.com/igarashi_yukari

読むには一時間足らず、だがその励ましはずっと心に残る。あなたは自分の声を聴いていますか。大きな声に流されることはないだろうか。非常時、同調圧力が高まるこの時代で、味わうように噛みしめたいことばの数々。とてもよかったです。梨木香歩『ほんとうのリーダーのみつけかた』(岩波書店)https://twitter.com/Title_books

今期ドラマのカギは“新時代のリアリティ”「MIU」他・・

『BG』は前作同様 “まわりを引き立てるキムタク”が効いている。

 キムタクといえば、かつては『ビューティフルライフ』(TBS系・2000年1月期)や『プライド』(2004年1月期・フジテレビ系)など、“キムタクらしさ”が強調されたドラマで驚異的な視聴率を叩き出していたが、『グランメゾン東京』(TBS系・2019年10月期)や『教場』(フジテレビ系・2020年1月)以降、周りの俳優との化学反応で魅せるドラマに変わってきた。

 特に今回は「島崎」を演じる木村拓哉と、彼を「おっさん」と呼ぶ斎藤工のバディ感が観ていて楽しく、『相棒』など人気バディドラマを持つテレ朝ならではの安定感を示しているのだ。大きな話題性や新鮮味はないものの、わかりやすくシンプルな勧善懲悪の物語とキャラクターの魅力が相まって、馴染みやすい。前作ファンの期待にも応える内容になっていて安心して観ていられる。

定番と見せかけて意外性のあるバディ
 一方、『MIU404』で綾野剛が演じるのは軽薄な人情派、そして野性の勘頼りという、いままでの綾野のイメージとは違った意外なキャラ。一方、星野源は観察力が鋭く、他人も自分も信用していないトラウマ系キャラと、これまた意外性がある。

 第1話では、軽薄に見えた伊吹(綾野)の勘がことごとく当たり、事件解決へ導く。しかし第2話では、「自分はやって(殺して)いない」と言う逃亡犯(松下洸平)の言葉を信じる伊吹に対し、「たいていの犯人は『やっていない』と言うんだ。やってても」とドライな判断をする志摩(星野)の対立が描かれた。

 多くの視聴者は、今回も伊吹の勘が正しく、逃亡犯を冤罪から救う物語だと思っただろう。しかし、逃亡犯は実際に殺人を犯していたことが判明する。志摩はそこで「人は信じたいモノを信じる」と語り、人情派の優しさが必ずしも真実に導くわけではないという悲しい結末に至るのだ。第1話と第2話の時点で、人情派・伊吹と理性派・志摩のどちらかのスタンスがいつも正しいわけではないのだと見事に描かれていた。それぞれのキャラクター描写が深く、バディ間のやりとりにも新味があるのだ。

“裏バディ”で幅広い視聴者をすくいあげる
 さらに巧みなのは、綾野×星野バディに加え、見た目的にもっとわかりやすい凸凹バディとして、ベテラン刑事・橋本じゅんと若手キャリア組エリート・岡田健史の“裏バディ”を用意している点だ。バディを複数セット用意することで物語に立体感をもたせ、かつ幅広い視聴者層をすくいあげる構造になっている。

 この完成度の高さは、野木亜紀子脚本×塚原あゆ子演出×新井順子プロデュースという『アンナチュラル』(TBS系・2018年1月期)チームならではだろう。第3話では『アンナチュラル』の毛利&向島刑事がゲスト出演し、2作の世界線がリンクするというファン興奮の展開もあった。

 また、岡田健史は塚原あゆ子演出×新井順子プロデュースの『中学聖日記』(TBS系・2018年10月期)で発見された才能。そしてなにより星野源×綾野剛バディは『コウノドリ』(TBS系・第1シリーズ2015年10月期)ですでに絡んだこともあり、息はぴったりだ。

『MIU404』『アンナチュラル』『中学聖日記』『コウノドリ』……。ドラマ好きとしては、ここ最近はやはりTBSドラマに刺激される。

 多部未華子×大森南朋出演の『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)の第1話は、縛り付けられた価値観のなかで生きる女性とその苦悩が描かれた。仕事はデキるのに家事は全くダメな主人公・相原メイ(多部未華子)のもとに、妹からの誕生日プレゼントとして家政夫のナギサさん(大森南朋)がある日突然やってくる。仕事ぶりは完璧で「こんな家政夫、私も欲しい」と思う女性は多いことだろう。

女性の社会進出で生まれた“新たな悩み”を描く
 しかし、単なる癒しドラマで終わらないのがこの作品の深いところ。実はメイの幼い頃の夢は「お母さんになること」だったが、それを母親に否定され、「男の子に負けない仕事のデキる女性になって」とある種の“呪い”をかけられている。

 一方、家事が完璧なナギサさんは「こんなに仕事ができるのに、なぜ家政夫なんかに?」とメイに聞かれ、「お母さんになりたかった」というかつての夢を明かす。そこでメイは自分のなかに「仕事が上、家事は下」「自立しなければいけない」「専業主婦なんてつまらない」という固定概念があることに気がつくのだ。

 女性の自立が促され、社会進出が進んだことで、女性の中にもこうした思い込みや縛りができてしまっているのは今の時代ならではだろう。一生懸命努力し、頑張っている人こそ、そんな新たな枷に縛り付けられていたことに気づかされる。

TBSドラマの本気すぎるラインナップ
 本作は脚本が『おっさんずラブ』(テレビ朝日系・2018年4月期)などの徳尾浩司で、演出には『凪のお暇』(TBS系・2019年7月期)『カルテット』(TBS系・2017年1月期)などの坪井敏雄、『凪のお暇』『コウノドリ』『グッドワイフ』(TBS系・2019年1月期)などの山本剛義が名を連ねている。TBSドラマはクリエイター陣のラインナップが“本気”なのだ。

 主演の役者が誰かによってドラマを観たのは、もはや遠い昔の話。いまは役者陣の魅力だけでなく、演出による画作りや、テーマ性、オープニングの作り方、音楽など、様々な要素が幾重にも連なった“総合力”の勝負になっているのだろう。そしていかに今の時代に合った「ニオイや空気」を醸し出せるか。

 テレビドラマの平均視聴率が下がって久しいが、一部のドラマのクオリティは次のステージへと進んでいる。

(田幸 和歌子/Webオリジナル(特集班))

2019.7.15 月、祝日だけど私は出勤(Q )) ><ヨヨ・・1日☂☁・・

「日照時間3時間未満」過去最長の19日…東京都心 読売新聞 2019/07/16 11:05

CIMG2569.JPG  とてもいい本!!

2018.7.15 日・・昨日に引き続き暑い1日。午前中はそーじ。

午後は、オットの退職お疲れ様の贈り物の「長財布」を買いに出かけた


CIMG1955.JPG・・・・私も「り」もとっても気に入っている!(^^)!

17時9分のバスで帰宅、お茶休憩2回・・日曜日の買い物はくたびれるわぁ

夕飯は「冷しゃぶ」




2017.7.15(土)

渡辺謙、不倫を謝罪 妻・南果歩に「悲しい思いさせた」(デイリースポーツ)
3月30日発売の週刊誌「週刊文春」で不倫が報じられた俳優・渡辺謙が15日、都内で報道陣の取材に応じた。報じれた女性との関係が事実であることを認め、「私の軽率なふがいない行動が支えてくださった方に心配をおかけした。お詫び申し上げたい」など謝罪した。
 同誌の記事では大阪・北新地で働いていた36歳の元クラブホステスと米国や国内で逢瀬を重ねていることを10枚以上のツーショット写真と共に伝えられた。
 スーツ姿で登場すると、無数のフラッシュの中、一礼した。「本来でしたら、記事が出てすぐにでもみなさまにお話しをするべきだったと思う」とわびた上で、自身の事実確認や夫婦間の話合いなどがあり、3カ月半後のこの時期になったと説明した。
 妻の南果歩が乳がんの闘病中でのスキャンダルということも注目された。「何よりも、妻に本当に苦しい、悲しい思いをさせてしまったことに申し訳ない」と語り、「謝罪をして、ゆっくりと今、軌道修正しているところです」と報告した。話し合いは続けているといい、「積み重ねてきたことが消えるものではないから頑張ってねと言ってくれました」と声をかけられたと明かした。不倫相手の女性とは報道後に別れたことも報告した。
 南との夫婦関係については「僕が言える立場ではない」と恐縮しながらも、「これからも支えていきたいと思っていますし、それが今後どうなっていくかはこれから」と継続を希望した。自宅に帰っていない、という報道には「それはすぐには戻れないですよ…。きちんと冷静になる時間が必要だったのもあります」と説明した上で、撮影やロケ、取材の都合で東京を離れることも多かったと振り返った。
 また、一部では渡辺の荷物がたたき出されたという報道もあったが、「たたき出されたとか、そんなことはなくてですね。普通に宅配便で送っていただきました。必要なものとか」と説明。その気遣いには「ありがたいですね」と感謝した。
 南を愛していますか、という質問にも「僕が言える立場ではない」と繰り返した。

◆121.村田沙耶香「消滅世界」

2016.7.15(金)

ミゾイキクコ ‏@kikutomatu ・ 6時間6時間前
疑問を感じないところに進歩はない。感じて初めてどうにかならないかと考える。当面どうにもならなくとも、問題意識があるのと無いのとではちがうのです。


アドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ
『As If』。アドラー心理学では、「個人は過去の経験よりも未来の期待に動機づけられる、そしてその未来の期待は、人の行動に深い影響を与える」(テキストより抜粋)としています。
目標が個々をけん引する。そして過去は変えられないが過去に対する態度は変えられる。
具体的な行動モデルを設定し、自分がそうなりたいと思った人になり切ったように行動してみることの大切さ。
そしてその行動の先には、人生の困難な状況を乗り越える力が備わるはず。
そんなことをゆったりと学んでいきますアドラー心理学による勇気づけ一筋30年 「勇気の伝道師」     ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ




夕飯は「カレー」の予定

◆高山なおみ「日々ごはん9」


2015.7.15(水)

4時50分に起床・・してしまった

CIMG0272.JPG・・・コロッケ、目玉焼き、ウィンナー、ホウレンソウ、切り干し煮、ふき・・切り干し煮の冷凍ストックがおしまい・・また作らねば・・

夕飯は「豚のスタミナ焼き」の予定

穂村弘「絶叫委員会」・・題名がいいね。捧腹絶倒させていただいています




2014.7.15(火)☀

4時10分起床

IMG_20140715_051819.jpg

HEROを見る🎵・・面白かったっつ!!
視聴率が26パーセントだったらしいすごっつ
ワールドカップが終わった寂しさを埋めてくれるわね😃😃

きゅうりとエビの塩炒め by ぴくるすさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

人気の注目キーワード (1/2)| レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

※【日々是世界】「つまらぬ、誤った議論だ」 日本を擁護する豪の激しい反論に戸惑う中国+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

http://eriko0223ss.seesaa.net/category/8827249-1.html
http://www.doroawa.net/lp/rose/?knkpid=listing_google_pc_bcrm&xadid=adw77001

◆石田衣良「夜の桃」・・一気読み・・・・性描写がすごいっ!!巧いのかどうかはわからない・・ラスト・・45歳男性、3人の女性すべてにふられるって・・なんか興ざめ・・


エステード
2013.7.15(月)海の日・・・☔大雨注意報警報中・・⚽の試合があるんだけど:::😖

5時半起床。。おにぎりつくる

雨がひどくなる中、カッパを着て出かける直前、「試合中止😃」の連絡・・結局映画「モンスターズインク」を見に行く。
9時40分からのは満席で見ることができず11時20分からのチケットを購入。
映画館は長蛇の列で驚いた💥・・列はどんどん長くなるばかり・・💦本当に驚いた
11時20分までなにをしていたかというと・・雑誌を1冊読み、子ども服を購入(4.000円)

14時30分ころ空腹になって帰宅。(雨は既にやみ、快晴☀)・・子どもはおにぎりとコロッケと焼き鳥をほおばっている(500円)。さらにミスタードーナツも食べる(2個だけ買ってきたのだ😃・・ポンデバナナが大変美味しい)
「八重の桜」4話をまとめて見続ける・・白虎隊のシーンでは子どもと二人で涙する。果たして今の時代、このような状況になったとき・・君はどうするか??と問うも・・すぐには答えは出せない

昼食は遅かったにも関わらず、18時には夕食となる。。もちろん簡単に「そうめん」・・
今日はオットが朝5時からゴルフに行っているのでのんびりしているのだ・・
「おとうさんがいないとのんびりするのよねーーどこのお家でも同じだと思うよーー」
「そうなのぉーー」と、入浴後、アイスを食べポテチと牛乳でくつろいでいる息子・・

19時ころオットからは電話があって事故のため高速が使えなくなり、帰りがさらに遅れそうだとの連絡が入る。
ごくろうさま・・・😵・・帰宅は21時半だった

夕食後は19時から「はじめてのおつかい」3時間編を見続ける。途中入浴(3時間はながいもんね)
入浴後は明日の面接に備えてパックをする😃

23時半就寝💤
テレビやら映画やらなにかを見続けた1日
「海の日」だったんだけど・・😵
雨がふったせいか・・涼しい1日でありました

※子どもが給食着のボタン付けをしたのを見せてもらった。すっごく上手い!!!素晴らしい🎵🎵

「あまちゃん」ヒットの理由 ジブリ作品と意外な共通点

◆今日7/15は・・・

ファミコンの日/span>」・・・

★今日は「ファミコンの日

1983年7/15、任天堂が家庭用ビデオゲーム機ファミリーコンピュータ」を発売。ドンキーコングなど3本のソフトが同時発売・・

いまは・DSが大人気??リョウマは眼鏡をかけているのを幸いに??「目がますます悪くなるから、ゲーム機は買えないの・・・」と本人にもお友達にも話すと納得してくれます・・

DSはとっても小さいので、実際、目が悪くなったの・・というお友達のおかあさんの話を時々聞きます。

★★★
ファミリーコンピュータ - Wikipediaゲーム&ウオッチで成功した任天堂が、その利益を使って開発したゲーム機。

8ビットCPUを搭載し、ゲーム機本体のスロットに差し込むロムカセットを交換することにより様々なゲームを楽しむことができる。

この事から当初『家庭用カセット式ビデオゲーム』と宣伝された。

本体と同時発売したゲームソフトは『ポパイ』『ドンキーコング』『ドンキーコングJr.』の3本。1985年にはNintendo Entertainment System(略称NES)としてアメリカで発売された。

日本での出荷台数約1935万台、日本以外では約4356万台、全世界累計出荷台数約6291万台。

当初発売されたゲームは、『ドンキーコング』シリーズ、『ピンボール』、『マリオブラザーズ』などアーケードゲームからの移植作が中心であったが、1985年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』等、独自に開発されたソフトにより、テレビゲームの人気に火をつけることとなった。

全く同じ日にセガからSG-1000が発売された。

綿矢りさ「夢を与える」

★★★2010年

長期交渉実った!超異例、主題歌ビートルズ…映画「ノルウェイの森」

【ドラマの見どころ!】帰って来た綾瀬はるかの干物女。でもNHKより安っぽく見える、向井理に注目よ。『ホタルノヒカリ2』

「龍馬伝」から「鉄の骨」まで上質NHKから置いていかれた民放ドラマ
【ドラマの見どころ!】マンネリ天海祐希を引き立てるのは、「ひとつ屋根の下」のアノ脚本家『GOLD』

本田カットが大人気、W杯効果「一番かっこいい」/神奈川

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめん(NHKきょうの料理)
そうめんあれこれ

電子レンジでレンジ焼き豚&スペアリブのバーベキュー味

)おうちで上手に夏野菜のかき揚げ(あさイチ)

★★★

「日照時間3時間未満」過去最長の19日…東京都心 読売新聞 2019/07/16 11:05
関東甲信を中心に記録的な日照不足による「梅雨寒(つゆざむ)」が続いている。東京都心は6月27日から7月15日まで過去最長の19日連続で日照時間が3時間未満となり、7月は計5・6時間にとどまる。平年は計約15日に達する都心の7月の真夏日も、今年はこれまで一度もない。
 梅雨前線が本州の南に停滞し、オホーツク海から冷たく湿った空気が吹き付けているのが原因で、気象庁は「今後1週間程度は曇りや雨が続く」としている。
 同庁などによると、1961年の統計開始以降、都心の日照時間が3時間未満となったのは、関東や東北で低温による農業被害が出た31年前の88年の17日間が最長だった。今年は天候が崩れた6月27日から7月15日の間、日照時間が1時間を超えたのは計3日で、ゼロも計9日に上った。
 7月末にかけて夏の日差しをもたらす太平洋高気圧が徐々に発達し、8月は晴天が増えて平年並みの暑さになる見通し。
posted by リョウママ at 23:55 | 秋田 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新型ワクチンQ&A…1回接種3600円

)新型インフル 全国平均「注意報」レベル超える

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ - 毎日jp(毎日新聞)

感染症情報センター<パンデミック(H1N1)2009>

2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia